2018/06/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2018/06/11(月) 終わらないよう

どんどん変な計画が出てきて
ますますもってプロジェクトは混迷を深めそうです。
今月はもう少し早く、とも思ったのですが
先月と変わらぬペースで残業中。
うん、なんでだ。

さっさと終わりにしたいよう。
▲top

2018/06/12(火) 残業

順調に残業時間が刻まれています。
それで品質が良くなるならいくらでも喜んでやるんですけど
そんなの、元々の品質が安定してからにしてくれないかなあ、
なんと思ったりしてしまいます。

文句いっても仕方ない。
頑張りましょう。
▲top

2018/06/13(水) 寝坊

ついうっかり、スマホをマナーモードのままにしていたせいで
目覚ましに気づかず。
いつもよりも約1時間遅い時間に飛び起きて
慌てて支度して会社へ行きました。

うーむ。
油断した。
気を付けねばなあ。
▲top

2018/06/14(木) だから横やり作業をさせないで

仕事が遅れる大きな原因の一つ。
横やり作業ですよ。
大抵の場合、期限は短いです。
ただでさえぱつんぱつんなのに、そこに隙間を作って何とか対応。
でも報われない。
なんなんでしょうねえ。
やる気なくなりますよ。
もう少し、上手くやれたらいいのになあ。
▲top

2018/06/15(金) さらに増えた

余計な仕事がさらに増えました。
なんなんですかね。
もうめんどくさくて仕方ない。
こんなことしてもシステムの品質上がるとは到底思えないし。
間違ってはいないけど、今やることじゃないって指示が多すぎですよ。
まずはシステムそのものの安定が大事だろうに。
どうしてドキュメントやらなんやらの形式的なチェックを優先するんだか。
……まあ、わかりやすいからだよな。
やった気になるし。
本当、やらされる現場の身にもなってほしいものです。
▲top

2018/06/16(土) NumLock

最近急に自宅のパソコンでNumLockが起動時にかからなくなりました。
今までできてたはずなんですけどねえ。
設定見直してみたけど、直らず。
無意識でテンキー使おうとして打てない、なんてことがあるから微妙。
特に何かいじった覚えがないのだけれど。
仕事でもないのに調査するのは、うーん、面倒だなあ。
何かの拍子で元に戻ってくれないかしら?
▲top

2018/06/17(日) やばいやばい

残業時間を計算してみたら、
すでに40時間を越えてました。
やばい。
これ以上やると、会社から目を付けられる。
残業時間、調整しないとなあ。
これ、本当はやっちゃダメなんだけれど。
このままじゃまずいしなあ。
こんなんで本社お呼び出し、とかいわれると
余計仕事できなくなってさらに首絞めるだけだし。
気を付けないとなあ。
▲top

2018/06/18(月) 撮影

帰り道、ドラマか何かの撮影部隊を見かけました。
特に何の変哲もない普通の歩道。
どんな撮影するのかなあ、と興味はありつつ
立ち止まって聞く勇気もなかったので通り過ぎました。
まあ、都内だとたまに見かける風景ではありますしね。
そしてたいていの場合、多くの人はスルーしていくという。
俳優さんとかいれば違うんでしょうけれど、スタッフだけだったしね。
こんな程度で終わるのが冷たいと思われるんですかねえ、東京は。
▲top

2018/06/19(火) 唯一の癒し?

いろいろとトラブルがあって忙しい今日この頃。
仕事中の唯一の癒しは軽くつまむお菓子になってます。

ストレスたまるとつい食べちゃうんですよねえ。
最近はローカロリーなお菓子も出てますし。
だからといってたくさん食べたら意味はないのですが。

時間はなかなか作れないので、
こういうところで息抜きするしかないですねえ。
▲top

2018/06/20(水) せめて仕事はやってよ

大きなプロジェクトなので、いろんな人がいます。
仕事をきちんとやってくれるなら、ちょっと変な人でも気にしません。
でも、仕事してくれない人には腹立ちますよね。

最近目立つし腹立つのは、
設計書作成の規約を作るチームの某氏。
机の上にはいつも「今日は寝ません」と書かれた札が立っています。
わたしがそれに気づくときは8割方寝てます。

このくそ忙しい状況で、なんで寝れるのでしょうか。
しかもこちらの問い合わせには適当な回答ばかりしてくるし。
あきらかに「面倒くさい」オーラを放つのはやめてほしいところ。

あの人の仕事は絶対あてにはしない。
▲top


prev | index | next

2018/06/11-20 < ひとりごとindex < Home