2018/07/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2018/07/01(日) お酒のせいで

きのうの夜、ワインボトル半分くらいを飲んだのですが
もう、若くないようで、今日は1日体調不良でした。
でも、お酒飲まないとやってられない気分だったし
たまにはこういうこともやりたくなるのさ。
でも、もうしばらくはいいかな。
▲top

2018/07/02(月) 時代の移り変わり

今日一番衝撃的だったのは、桂歌丸さんが亡くなったことですかね。
笑点といえばこの人でした。
子供の頃からずっと。
だから結構ショックですね。
先代の三遊亭圓楽さんが亡くなった時も驚きましたけれど。
これも時代の流れ、なんですかねえ。
▲top

2018/07/03(火) 引き換えに

きのうはかなり早めに、といっても数時間残業はしましたが
空がまだ少し明るいうちに退社できました。
うん、なんだかちょっと楽しかったです。

で、明けて今日。
仕事が終わりきりませんでしたよ。
きのうの分がどどっと来たのかなあ。
うーん。
残業時間を短くするのは難しいものだ。
▲top

2018/07/04(水) 扇風機

職場が最近妙に暑いのでどうしたものかと思っていたのですが
扇風機を借りることができました。
おかげでむしろ涼しいくらいに。
書類がときどき風に飛ばされそうになるのが難点ですが。
エアコンの効きが悪いときはやはり扇風機は最強ですな。
▲top

2018/07/05(木) なんのためだい

打ち合わせに呼ばれたので出てきました。
なんですけどね。
最初はユーザに提出用のドキュメント読み合わせと聞いていたから、
それなりに一生懸命聞いて、ここはこうしたらどうかとか
みんなでいろいろ意見を出していたのですが。
途中から顔を出してきた、ドキュメントを説明していた人の上司の方が
「もうユーザにも1回は見せてるからたいして内容は変えられないよ」
「だけど、中身があまりないかもしれないから、細かいところはみんなで決めていきましょう」
だそうで。
うん、つまり何がしたいんだい?
意見いってもドキュメントの中身はもうほぼ変えられないんでしょ?
意見出しても結局無駄じゃね?
ていうかこれのために2時間も付き合わされたこっちの時間を返してください。
本気でそんな気分になりました。
ただでさえ時間が足らんのに、こういうのマジでやめてほしいよ。
▲top

2018/07/06(金) 忙しいときに限って

持ち回りで出る打ち合わせというのがあるのですが
今日は自分の担当だったので、それに出てきました。
打ち合わせは短いときは30分とかで終わるのですが、
今日はテーマが10個もあるとかいうふざけた状態に。
なので案の定、1時間30分も拘束されました。
その後はお決まりで議事録書かなきゃいけなかったし。
量が多いと書くだけでもめちゃくちゃ時間がかかるのよねえ。
書いてる間にも問い合わせやら質問やらは来るから集中できないし。
こんなのばかりだよなあ、最近。
▲top

2018/07/07(土) 爆睡

七夕という事実は頭にあったものの
それで何かをする気力はなし。
気が付いたらものすごい勢いで寝てました。
きのうも寝落ちしていたしね。
相変わらずかなり疲れてます。
まあ、そうだよね。
明日もゆっくり休むべきだな、うん。
▲top

2018/07/08(日) 原因が分かった

なぜかNumLockが外れてしまう問題、
設定を変えてからも起き続けていて、なんだろなあ、と思っていたら
VBAのSendKeysメソッドのバグだったことが発覚。

いやね、家で毎日使っている自作VBAツールがあるんですけど
そいつにちょっと前、確かにSendKeysメソッド追加したんですよ。
NumLockのランプ見ながら該当部分実行したら、確かに解除されてました。

なので、SendKeysメソッドからWindows APIのkeybd_eventに切り替えたら
現象は見事に解消。
keybd_eventだとキーを押す+離すの両方を書いてやらないといかんので
不精してSendKeysメソッドにしてたんだよねえ。
もともと同じツール内で似たような動作させるのにkeybd_event使ってたので
改めてWindows APIの呼び出し書かなくてよかったんだからはじめからそっちにしときゃよかったのに。

まあ、とりあえず解決してよかったです。
▲top

2018/07/09(月) 降られる

朝家を出るとき、台風かと思うくらいの強い雨で参りました。
でも数分経ったら落ち着いてやんの。
だったら少しだけ待ってから出勤すればよかったなあ、と後悔。
タイミングが悪かったなあ。
▲top

2018/07/10(火) 早くの感覚が3時間くらい違う

「今日は早目だぜ!」と発言したその時間は
すでに21時を過ぎていました。
どこが早いのか、冷静に考えれば意味不明です。
でも体の感覚としては早かったんだよねえ、これ。
もう残業に慣らされています。
だって仕事が全然終わらないし。
定時上がりって何だったっけ?

とりあえず、もっと早くに帰りたいです。
▲top


prev | index | next

2018/07/01-10 < ひとりごとindex < Home