2018/07/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2018/07/11(水) 結局わたしは何をしたのか

うん。
いつも仕事しながら素に帰るとこんな感じ。
今やってる仕事にあまり意味はないしなあ。
モノづくりとはいいがたい、ドキュメント積み重ねてチェックしてるだけっていうか。
しかも量が膨大で裁けないし。
日中は千客万来、メールも電話もどんどん来るし。
そして気が付けば本来やるはずだった仕事はできてない、と。

ゴールはどこにあるのでしょうか。
▲top

2018/07/12(木) 寝落ち

きのうは寝落ちしたようで
何もかもが中途半端な感じで散らかってました。
やっぱり疲れてるのかな。
今日は皆さんの好意により、早くに帰らせてもらえたけれど。
そして気が付いたらやっぱり少しうとうとしてしまいました。
気が付いたら12時過ぎてるし。
あともう少しで3連休だし、頑張ろう。
▲top

2018/07/13(金) たぶんきっと

ちょっとずつ仕事が落ち着いてきていると信じたい。
今日はきのうよりは遅いものの、最近のおかしな帰宅時間にはなりませんでした。
なんとかひと山は越えたかな、と。
次の山はすでに見えてはいるのですが。
3連休をしっかり休んでなんとか乗り越えていきたいところです。
▲top

2018/07/14(土) 新PC

メインで使ってるノートPCの液晶が最近調子悪いので
買い替えしようかな、ということで、
3連休初日の今日、さくっと買ってきました。
このタイミングじゃないとセットアップやる気力も出ないだろうし。

で、一番手こずったのは、再セットアップ用のディスク作ろうとして
なぜか焼くのに失敗し続け、BD-Rを4枚も無駄にしたことですかね。
焼くのはとりあえず諦めて、USBメモリで作ることに。
それでも失敗したら、もう放置で。

OSがWindows10なのでいろいろ勝手は違うし、
Excelのバージョン上がったせいで、日頃使ってるツールが動かなくなるしで
いろいろと手探りでセットアップ中。
移行が連休中に終わるといいなあ。
▲top

2018/07/15(日) 休憩

マシンのセットアップは今日はお休み。
いや、さすがにいろいろ面倒になってきました。
OS変わると使い勝手変わるなあ、やっぱり。
とはいえ。
平日になったらあまりできないから、
明日はもう少しやっておきましょうかねえ。
▲top

2018/07/16(月) 一応できた

一応マシンはある程度使える状態にはなりました。
なんだかいろいろ慣れないけれど。
マクロ、微妙にバグってるし。
いろいろ設定変えたし、疲れたなあ、うん。
とりあえず今日からは新マシンから更新してみてはいるものの、
しばらくは平行稼働かな、うん。
いろいろ新しく導入しなおさないとなあ。
まあ、また土日に頑張りましょう。
▲top

2018/07/17(火) 試行錯誤

慣れないPCからどうにかこうにか少しずつ設定を変えてみています。
すこーしずつ使いやすくなっている、のかな?
そうだと信じたい。
自分が慣れてしまっているだけといううわさもありますが。

まあ、たまにはこういうのもいいか。
仕事じゃない分楽しいし。
▲top

2018/07/18(水) 油断大敵

朝ついゆっくりしてしまうと、家を出る時がバタバタになってしまいます。
わかってはいるんだけど、眠いとどうしてもねえ。
まあ、遅刻はしてないけど、でもぎりぎりだし。
社会人になってからのほうが時間にルーズになった気がしなくもない。
うちの職場、チャイムとか鳴らないから余計にね。
まあ、でも気を付けるに越したことはないよね、うん。
▲top

2018/07/19(木) 意地

週に1会は早めに帰ると誓った7月。
今週は金曜日は飲み会で遅いの確定だったので
今日早く帰らないと守れなくなる!と思って
意地で早めに切り上げました。
明日も強引に仕事終わらせないとだからいろいろきつくなるかもだけど
メリハリも大事です。
うしっ。何とか頑張りましょ。
▲top

2018/07/20(金) カラオケ

今日は飲み会でした。
で、2次会。
久しぶりにカラオケに行きました。
若い人もいたのですが、意外とみんな入れる曲の年代は同じ。
この曲がヒットしたころ、あなたたちまだ小学生でしょ?みたいなものでも
普通に知ってるから驚きです。
カラオケがブームとなったあの頃の歌が一番カラオケに向いてるのですかねえ、
なんだかんだいって。
まあ、とりあえず楽しかったです。
▲top


prev | index | next

2018/07/11-20 < ひとりごとindex < Home