2018/08/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2018/08/01(水) あやうい

気を付けようと思ってたくせに
起きるのが少し遅くなってしまいました。
さすがに少しだけなので出勤にあまり影響はなかったのですが
でもちょっとへこみです。
今回はちゃんと目覚ましの音は聞こえてました。
でも起きられなかったんだよなあ。
疲れているうえに暑さだからしんどいのかな。
最近は落ちるように寝ちゃってるし。
もう少し気合が必要だな。
▲top

2018/08/02(木) 何の意味があるんだい?

「これが根拠になるからやりなさい」と上から命令されたことが
どうして根拠になるのかさっぱりわかりません。
説明を聞いた人たちも誰一人として納得していない様子。
そりゃそうさ。
誰が喜ぶのかもよくわからない数字をこちらからしたら意味不明な根拠とやらで
概算見積もりせよ、て話なんですから。
ええ、「概算」です。
でも、このプロジェクトでは「概算」と書いて「確定」と読ませます。
数字が1度でも出て行ってしまったら最後、どこまでもついて回り、
増やすことも減らすこともまかりならなくなります。
「概算」ってなんだったっけ。
銀行だからなのか、わかりやすいからなのかはわかりませんけど、数字大好きすぎ。
そのスキルをもっと仕事に使ってほしいものです。
▲top

2018/08/03(金) 終わりきらなかった

ここ数日、詳細設計入庫準備を黙々とやっていたのですが
いろんなところに散らばっちゃってる設計書をかき集めて、どれが更新したもので
どれが削除しなきゃいけないのかとか
もう訳が分かりません。
今日は結局当初の半分程度しか仕事できずですね。
今週中に終わらせたかったけれど、無理でした。

なんとか週明けにさくっと終わるといいなあ。
▲top

2018/08/04(土) 食べ始めると止まらない

セブンイレブンで売られている箱入りアイスキャンディ、
食べ始めると結構止まらないです。
小さめサイズだからつい食べられちゃうみたいな。
気が付くと手が伸びてて、おなか一杯になってるんですよねえ。
いい年して情けないことですが。
食べすぎに注意しないとなあ。
▲top

2018/08/05(日) 一日中眠い

今日はなんだか一日中眠い日でした。
まあ、だからといってずって寝ているわけにもいかなかったので、
起きてやることはやりましたが。

うーん。
結構寝てるはずなんだけれどなあ。
夏場だから疲れがたまっているのかしら?
……あまり季節は関係なく、いつもそうかもしれないけれど。

なんにせよ、今日は早めに寝ておこう、うん。
▲top

2018/08/06(月) そわそわ

今朝はなんだか落ち着かなくて、いつもより早く起きてしまいました。
寝過ごしたらいやだ、と思ってしまったからでしょうか。
安心して眠れないのは、自業自得とはいえいやだなあ。
まあ、頑張るしかないかあ。
▲top

2018/08/07(火) 帰り際

早めに帰ろうとすると誰かに捕まり
結局1時間くらい拘束コース。
相手に悪気がないのはわかっているんだけど
やっぱり微妙な気分。
勤怠打ち込んだ直後だったし。
もちろん修正しましたけど。
帰るときは引き止められたくないものです。
▲top

2018/08/08(水) やらかし第2弾

もう懲りたはずなのですが。
今回は目覚まし代わりのスマホのマナーモード解除し忘れて
盛大に寝坊しました。
前回よりは早く気付いたけれど、遅刻は遅刻。
なにやっているんだか。
さすがに普通の目覚ましもかけるかな。
▲top

2018/08/09(木) すっきりはしない

台風は気が付いたら通り過ぎた感じ。
でも、天気がいまいちすっきりしないせいで、微妙な気分。
天気よければよいで暑いのですが。
日本の夏は晴れでも雨でも微妙だなあ。
▲top

2018/08/10(金) お引越し

今日は定時後に席替えがありました。
それで以前いた席に戻ってくることになりまして
なんだか懐かしい気分。
1年ぶりくらいに戻ってきたのかなあ、あの席。
別にどこだろうとあまり仕事には影響ないんですけれど。

とりあえず、週明けに席を間違えないようにしないとなあ。
▲top


prev | index | next

2018/08/01-10 < ひとりごとindex < Home