2018/11/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2018/11/01(木) 勤怠

うちの会社はスマホから勤怠を打つのですが、
まあ、忘れることがよくあります。
それでさすがに人事も切れて、かなり強く要請してきました。
……が。
話を聞いてみると、推進してる人事ですら、打刻率が80%程度だそうで。
うん。
まず自分たちを100%にすることができてから展開するべきじゃないかな?
なにが面倒なのかは薄々わかっているだろうに。
何か理不尽ですなあ。
▲top

2018/11/02(金) 忘れそうになる

もう11月でだいぶ冷えてきたので
薄手のコートを着て出社するようにしました。
ただ、外は寒くても室内は暖かい上に、まだコートを着始めたばかり。
そのせいで帰るときにコートを忘れそうになってしまいました。
まあ、忘れたところで寒くて気づくのでしょうけれど。
疲れてるところで引き返すのは微妙だから、
忘れないようにしないとかな、うん。
▲top

2018/11/03(土) よく寝たかな

きのうは家に帰ってからすぐ寝て、
数時間後起き出して、その後朝まで起きててまた寝る、なんてことをして
まあ、振り返ってみる場とてもよく寝ていた気がします。
それだけ平日の睡眠が足りていないということでしょうけれど。

明日は日曜日。
いつものごとくゆっくり休みましょう。
▲top

2018/11/04(日) やけど

熱いものを食べる季節がやってきました。
今日は熱いうどんを食べたのですが、まあ見事に舌をやけど。
熱いものは寒い日に食べたくなるけれど、こればっかりはどうにもならないですね。
食べ方をうまくやればやけどしないのかもですが、いまだにできない。
もうこれはわたしには獲得不能の技能なのでしょうかねえ。
▲top

2018/11/05(月) なんだかなあ

最近仕事で使っているノートパソコンの
ディスクドライブが突然開くようになりました。
何もしてないのに勝手にです。
原因不明。
でも時々開くだけなので、そんなに困りはしない。
修理依頼するとパソコン持っていかれちゃうから仕事にならないし。
ハードそっくり交換いわれたら、環境構築する羽目になるから面倒だし。
そんなわけでとりあえずスルー中。

……パソコン壊れる前に今の職場から離れられないかなあ……。
▲top

2018/11/06(火) 放置解消

実は会社のネットワークのアカウント、ずっとパスワード切れたままでした。
それでもなぜかメールのパスワードは有効らしくて
ずっと普通にスマホで受信できていたので、まったく不便じゃなかったし。
逆にこれを解消するには本社こいとかいわれてたし。

で、ずっと放置していたのですが。
忌引の手続きで会社のネットワークにログインしないといけない事態が発生。
困って事業部の管理チームの人に連絡したら、
忌引とパスワード、どちらも対応してもらえることに。
そして無事に使えるようになりました。

いざって時に困るから、
パスワードは切れないようにしておくか。
▲top

2018/11/07(水) 失うものなんてないしな

今日は事業部長との面談がありまして。
今までたまっていた不満をぶちまけてしまいました。
まあ、主に仕事と給料が見合ってないって話ですけど。

途中休職してるからね。
その関係で給料が上がりにくいのはわかる。
なら、それに見合った仕事しかさせないようにしてほしいし、
そうでないなら、働いた分の金はよこせと。
こっちだって慈善事業やってるわけじゃないしね。
休職したのだって、もう何年前だと、という。

一応こちらの言い分はわかってもらえたものの、
さてはて、どうなることやら。
▲top

2018/11/08(木) まあ、うれしいけれど

上司に呼ばれてなんじゃらと思ったら、
きのうの事業部長との面談で、上司が事業部長に掛け合ったらしく
とりあえずボーナスの査定は上がることが確約されたそうです。
まあ、仕事が認められてるのはうれしいけれど。
査定が上がったところで、ベースがずっと低いままで抑えられているわけで。
こいつを解消せにゃ、わたしの不満の根本原因は解消されないままなのですがね。

うーん。
様子見て、これでも給料このままだったら
本当に転職考えてみるべきかねえ。
▲top

2018/11/09(金) たまには早く帰るのもいいよね

今日はダンナが近くまで来てくれたこともあって
さっさと仕事を切り上げました。
元々、ダンナの髭剃りを買う約束していたこともあるし、
最近は仕事が落ち着いてきたし。

で、買い物して帰って、
それでも早い時間っていうのはうれしい限り。
来週も早く帰れるといいなあ。
▲top

2018/11/10(土) 減薬

以前少しずつ減薬していたのですが、
仕事が忙しくなってしまったことがあって、一時的にストップしてました。
ですが、最近は落ち着いてきたので、減薬を再開することに。
これでやっと薬飲み始めた当初に近い量に戻りました。
もう少し減らして、いつかはまったく飲まなくていい状態になりたいものです。
▲top


prev | index | next

2018/11/01-10 < ひとりごとindex < Home