2018/11/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2018/11/11(日) 初期不良

金曜日に買った髭剃り、
充電してもうんともすんともいわないので、
購入店に相談したところ、交換を受け付けもてもらえそうだったので、
持ち込みしました。
箱、壊しちゃったから心配だったんだけれど、
箱以外はきっちりそろってたし、店で動確してもやっぱりうんともすんともいわなかったので、
あっさり交換してもらえました。
さすがに交換して物もその場ですぐ確認してもらって、問題なし。
これでやっとまともに使えそうです。

せっかく買ったものだしね。
よかった、よかった。
▲top

2018/11/12(月) 勝手に始めた

突然、ユーザが設計書と現物のチェックを始めました。
まだテスト工程なのに。
チェックの環境がおかしかったり、まあ、正しい指摘があったり。

たださ。
ベンダー側には何も知らされずに実施されて
これのためのお金、多分出てないと思うんですけど。
何を考えているのでしょうか。
これを今年中に全部片づけろとか、狂気の沙汰じゃないです。

頼むからさあ。
フィージビリティをもっと考えませんかね?
▲top

2018/11/13(火) 真相判明

ユーザがきのう勝手に始めたテスト、
人員が余ったからって、勉強がてらやらしてみたそうです。
どおりで初歩的な知識が抜けてるっぽい指摘が目立つわけだよ。

さすがに上司が切れて、ユーザ側に
「結合テストももう終わりに向かってる中でこんなことやって何の意味があるの?」
「エンドユーザに余計な火種まくよ?」と訴えてきたそうな。
相手は本当になーんにも考えないで展開しちゃったようです。

子供じゃないんだから、できましたー、みんな見てー、じゃすまないことぐらい、
理解してほしいのですがねえ。
情報総研の社員なんだしさ。。。
▲top

2018/11/14(水) 思い付きをやっていいわけがない

ユーザがさらに暴走してます。
自分らがレビュー対象外としていたものにまで
テストエビデンスを勝手に見始めました。
ユーザ向けじゃないから、省略しちゃってるところあるし。
そういうところを突っ込まれると面倒。

どうやらユーザ側で人が余っているらしく、
その人たちの使い道を模索してこんなことになっているらしい。
もうさあ、その人たちやめさせて、日立にその分の工数降ってよ。
余計な事させられて、余計こっちの仕事が増えるだけ。
こちら側は損しかしません。

思い付きで何かをやるのは本当、やめてほしいです。
▲top

2018/11/15(木) 丸投げ

担当のユーザが自分がやるべき仕事をこちらに丸投げしてきます。
突っ返すと、今度はどう対応すればよいかを電話でこまごま聞いてくる始末。
結局、こっちでやったほうが早いじゃん、となる。
これはそういう作戦なのか?
いや、でもさ、それで自分より給料上なのは腹が立つ。
本格的にどこかにクレームを入れるべきなのかなあ。
困ったものです。
▲top

2018/11/16(金) 手を抜いてる?

今日は早めに帰ることができたので、
家の近くのお店で夕飯を食べました。
そこはサラダバーというか、もうほとんどビュッフェみたいなお店です。
味は悪くないし、お店もきれいだったのですが、
店員のぎこちなさがずいぶん目立つ店でした。
前回行ったときはできたばかりだからかな、と思ったのですが
もう開店してから半年くらいたつのに、いまいち変わってません。
なかなか店内に案内しないし、片づけ遅いし。
ビュッフェスタイルなのをいいことに、ホールの店員の数、減らしてるんですかねえ?
なんだかあまり抜いちゃいけないところを抜いてる気がするなあ。
▲top

2018/11/17(土) 睡眠時間

今日はいつもの土曜日。
だらんとして過ごしてました。
結構寝たつもりでいたんだけど、
よく考えてみると8時間程度寝てただけだと気づいて微妙な気分。
まあ、たまたまなのかもしれないけれど。
それとも年齢とともに睡眠時間って少なくなるのかなあ。
▲top

2018/11/18(日) 必要なことはわかっているんだけれど。

年末調整の時期です。
払いすぎの税金を取り返すために必要なことなのはわかるのですが
どうにも面倒くさい。
いつもぎりぎりになります。
本当は今日書くつもりでいたんだけど、挫折。
明日、ダンナの会社分も書くってことなので、その時に一緒にやろうかなあ。
今週中に提出できればいいみたいだし。

なんにせよ面倒ですなあ。
▲top

2018/11/19(月) あきらめた

いつも買いに行くお総菜屋さん、
何度言っても箸の数が欲しい数になりません。
2膳ほしい時には1膳、1膳ほしいときには2膳。
うん、意味が分かりません。
まあ、割りばしって家に結構あるし困らないんだけれどね。

もう箸がもらえるだけでもよし、とするべきかねえ。
▲top

2018/11/20(火) 人繰り

最近、顧客から人数を減らせとうるさくなってきました。
つまりは金の出し渋りです。
金のかけ方が下手すぎて、肝心のところにかけられなくなっちゃったんですよね。
このままだとうちの規模も縮小です。
そうなると、うーん。
今の職場、距離が近いのと、一緒のチームの人たちの仕事がやりやすかったのが
かろうじてモチベーションを維持しています。
それが崩れそうになっているんですよねえ。
あー、逃げ出したいような。

なんとかならんものかのう。
▲top


prev | index | next

2018/11/11-20 < ひとりごとindex < Home