2019/02/21-28 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2019/02/21(木) 想定通りだよ、どうせ

今週で結合テストが終わります。
今のプロジェクト、なんだかスケジュール感覚がおかしくて、
テスト完了=不具合対応完了なのだそうです。
それを死守せよ、という話が下りてきている状態。
だけど、テスト自体は明日までしっかりあります。
自分の担当機能なんて、今週からテスト始まってる時点で詰んでます。
現に今日、不具合発覚。
普通に対応してたら間に合いません。
いろんなところと話し合って、調整して、突貫で即日対応と相成りました。
これで明日も何か出てきたら、わたしはどこかに失踪したくなるかもしれません……。
品質のためじゃなく、コストのためでもなく、
見栄のためだけにこういうことするのは理解に苦しむのでやめていただきたいものです。

まあ、想定通りだったんですけどね。
▲top

2019/02/22(金) 焼き鳥の缶詰

客先常駐で仕事しているのですが、
今日、お客さんのところが賞味期限が1年以上過ぎた焼き鳥の缶詰を配布していました。
500缶もあったそうで。
多分非常食だったんだろうけれど
なぜにそこまで放置したのでしょうか。
というか、賞味期限切れたものを他社の人間にまで配ろうとするなんて
それってどうなんでしょうか。
もちろんわたしは受け取りませんでしたけれど。
こういうところでも危機管理の甘さが出てるなあ、なんて思ってしまいます。
▲top

2019/02/23(土) 秘密の質問

気が付いたら、Apple IDが無効にされてました。
サポートに連絡したら、乗っ取られの可能性があったため、ロックしたとのこと。
電話で本人確認やらなんやらして、元に戻すことができました。

それは良かったんだけれど、本人確認のために秘密の質問の回答を口頭で答えるのは
なんだか気恥ずかしかったですねえ。
ああいうのって思いっきりプライベートのものにするじゃないですか。
人には言えないような回答にしてなかったからまだましだけれど
それでもやっぱりなんだか微妙。
もう2度とこんなことが起きないことを祈るばかりです。
▲top

2019/02/24(日) 頭から離れない

先週がバタバタしていたせいか、
どうも土日は仕事がどこか頭に引っかかったままで微妙な気分でした。
リフレッシュするほど何かやることもなかったしなあ。
体動かせばよかったのかなあ。
あまりよくない傾向ですね。
うーむ。
とはいえ明日からまた仕事だし、切り替えて頑張っていきましょう。
▲top

2019/02/25(月) 不利なことは意地でも言わない

いろいろ調べてやっぱり自分は聞いていない、そう思って問い合わせたけど
微妙にずれた回答しかしてこない、なんていう目にあいまして。
このままだと100%自分が悪くなりそうだけど、でも争ってる時間もなく
碌な証拠がない中での戦いは難しいものです。
いったいわないの水掛け論ってねえ。
まあ、向こうに証拠出せって言ってもはぐらかされたから、
意地でも不利なことは言わないだけなんでしょうけれど。
さてはて、あとはどうこっちの身を守るべきかなあ。
▲top

2019/02/26(火) 平日の飲酒

仕事帰りにダンナと軽くお酒を飲んだのですが
うん、ダメですねえ。
家帰ってからすぐにダウンしてしまいました。
で、目が覚めたのは約3時間後。
半端な時間に目が覚めて、変な循環ができてしまっている感じ。

なんだかなあ。
やっぱり平日に飲むのはいかんかな。
▲top

2019/02/27(水) 役に立たない

今は結構スケジュールがタイトで1日で手遅れになりかねない状況。
そんな中でのんきな対応しているうちの機能の担当ユーザ。

割と早く動かないといけないのに、明日内部の意見のすり合わせして
後日別チームへの調整って、おい、そんな時間ないんだってば。
明日1日で全部できるだろ。
話しても埒が明かなくて、その上の人に直接話をしに行って、
約30分でとりあえずなんとかなりそうなところまで話をつけました。

いやさあ、結局ろくな説明してないの。
そのせいで「なんだ、まだ全然決まってないことなのね」と思われていたらしい。
だから打ち合わせしましょうみたいな流れになったらしいんだけれど、
こっちとしてはもう対応方針はだいたい決まってて、あとはユーザ側が納得してくれれば走れるよ、
てとこまでもっていっていたはずなのに。
説明できないならこっちを呼べや、自分じゃ納得させられないとかぐずぐずいってないで。
時間ないからいくらでも協力するって。
でもそれをしないで、明日の夕方に打合せをセッティング。
打合せできるのは明日の夕方しかないとかいってたけど、普通に夜にぱばっと会話できましたよ?
あなたすでに帰ってたみたいだけれど。
全然危機感ないみたいだったしな。

マジで役に立たんわ、もう。
▲top

2019/02/28(木) 終わってしまった

駆け込みが如くいろいろありましたが
2月ももう終わりです。
早すぎです。
明日から3月、上手いことやっていけるといいなあ。
▲top


prev | index | next

2019/02/21-28 < ひとりごとindex < Home