2019/08/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2019/08/21(水) 多分大丈夫

WindowsUpdateは再起動が2回かかったりと結構面倒なものでしたが
まあ、なんとか問題なく動きそうな感じです。
マクロ使えなかったら不便だしねえ。
ただ、とりあえず早く修正パッチ作ってほしいところですね。
▲top

2019/08/22(木) 見りゃわかるのに

どうもうちのお客は、一緒にシステム開発している感覚が少ないようです。
ちょっとわかんないところはろくに調べもせずにこちらに聞いてきます。
そしてそれが当たり前だと思っているので、理解する気もかけらもなし。
数日後に同じ質問は平気でしてきます。

今日起きたのは、「何か問い合わせが来ているみたいなんだけど」というあいまいなもの。
「何の機能でですか?」と聞いてもよくわからないともごもご。
とりあえず連携されていたエビデンスを見たら、一発でわたしが担当していない機能なことが発覚。
うん、ファイル開けば一瞬でわかることをわざわざ電話してきやがりました。

こっちもそんなに暇じゃないんですけどね。。。
▲top

2019/08/23(金) メールを見ようよ

調査報告をちゃんとメールで出してるのに
それも見ずに一方的な要求をしてきて、指摘するとぐちゃぐちゃ言い訳するのは
非常に困ります。
……ええ、ウチのユーザのことです。
いつものことですけどね。
それでもこんな仕事で自分より給料がいいってのが腹立つ。
こんなので同じSE名乗ってるのが嫌になる。
システム開発なんてかけらもわかってないくせに。
こんなんだからシステムこけてニュースになるんだよなあ、ココ。

とりあえず、メールくらい見てから話しに来てほしいです。
▲top

2019/08/24(土) 挨拶は大事

今日薬局で順番待ちしていたら、
あまり薬局には似つかわしくない、健康そうな男性2人が入ってきました。
なんだろな、と思ってたら、
隣でオープンする日高屋というラーメン屋の人が挨拶に来たようです。
ああ、こういうことってちゃんとするものなのね、と
妙に感心してしまいました。
まあ、社会では挨拶って大事よね、うん。
▲top

2019/08/25(日) 面倒なことになったかな

ネットワークハードディスクが赤ランプついてるので
何が起きてるのかと思って調べてみたら、
RAIDのうちの片方のハードディスクがお亡くなりになられたっぽいです。
ハードディスク交換しないとな、と調べたら、
ネットワークハードディスク買うよりも交換用のハードディスク買うほうが高いということが判明。
データ移行の手間はあるけれど、新しいものを買ってしまったほうがいいかなあ。
今はまだもう片方が生きているから、今のうちに対応するべきだしね。

なんにしても面倒なことになったなあ、うん。
▲top

2019/08/26(月) どういう値段設定なのだろうか

ダンナにもいろいろとネットワークハードディスクを調べてもらったのですが、
結論はやっぱり買い替えてしまったほうが安いということになりました。

ハードディスク2枚挿しのネットワークハードディスクが4万で
RAIDの替え用のハードディスクも4万ってさあ。
ちなみにどっちも同じスペックのハードディスクですよ、もちろん。
RAID構成できるやつですから。

というわけで、Amazonでポチっと購入してしまいました。
まあ、必要経費だよねえ。
▲top

2019/08/27(火) 単純作業は寝落ちを誘う

家に帰ってから、スマホゲーの単純作業的なイベントをこなしていたら
気が付くとうとうとしてしまっていました。
いや、ポチポチしてればいいだけのゲームってやっぱり眠くなるよね。
頭使わないし。
こういうのは集中するんじゃなくてながら作業向けに作られているんだろうなあ。
アイテム目当てでやってただけだったし。
面白味かけらもないイベントだからね。
それで作業ミスって、使わなくてもいいアイテム使う羽目になるとか。
なんだか運営に踊らされてる気がしないでもない。
とりあえず寝落ちは気を付けよう、うん。
▲top

2019/08/28(水) ネットワークハードディスクが届きました

先日注文したネットワークハードディスクが届いたので
現在移行作業中。
多くをネットワークハードディスクで担っているため、まあ、結構大変です。
とりあえず裏でコピーをさせつついつ終わるのやら。
約1Tはやはり大変です。
早く終わるといいなあ。
▲top

2019/08/29(木) 移行はなかなか終わらない

想定していたことではありますが、
いやあ、ネットワークハードディスクの移行はまったく終わりそうもないです。
丸一日コピーをさせているのですが、まだまだ半分いってないし。
数日かかるのかなあ、これは。
覚悟はしてましたけれど。

とりあえずのんびりと待つしかないですね。
▲top

2019/08/30(金) あともう少し

あともう少しでネットワークハードディスクの移行が完了しそうです。
途中何故かネットワークが切断してしまう事故はあったものの
まあ、そんなに問題はないかな、と。

これで移行が完了すれば、
古いほうは一度修理に出してみて、何かに使えたらいいなあ。
まあ、4TBも格納したいものないですけど。

なんとか大きなトラブルもなく移行が完了しそうでよかったです。
▲top

2019/08/31(土) 無事終了

ネットワークハードディスクの移行は無事終了。
普通に今までのものと同じように使えています。
ただ、データ量が多いせいか、RAIDの再構築に時間がかかっているようですが。

あとは古いほうのハードディスクをどうするかかな。
修理で直るものなのか。
一応3年保証内ではあるから、ハードディスクの中身交換とかしてもらえるかもしれないけれど。
平行でしばらく使って、安定したら修理出さないとなあ。
▲top


prev | index | next

2019/08/21-31 < ひとりごとindex < Home