2019/09/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2019/09/11(水) リアル謎解き

サンシャインの水族館でリアル謎解きやっているって聞いて、
夏休み最終日だしいってくるべ、といってみました。
今までこういう経験はゼロ。
水族館はもう何度も行っていますけれど。

説明書きに書いてあった。
初心者だと2時間程度かかるって。
開始は18:00からで、閉園は21:00。
タイムリミット3時間。
謎解きだけを頑張れば、初心者のわたしでも間に合うはずだった。
でもね、水族館に来たんだよ?
お魚見ないと意味ないでしょ!
ちなみにいつも見学に2〜3時間使ってしまうヤツです、わたしは。
水族館大好きだから。
となると、だ。
うん、間に合いませんでした。
最後の最後が全然わからなくってねえ。
30分くらい考えたけど、ダメ。
それまではそこそこ簡単だったのに。
引き続き別の日にお金払えばやれるらしいけれど、
平日の空いているタイミングで来れる機会が思い当たらず、泣く泣くリタイア。
自分ら以外の人たちはいつの間にかいなくなってたなあ。
あまりお魚見てる感じじゃなかったし。
リアル謎解きだけがやりたかった組なんだろうな。
水族館好きにはもったいない気がするんだけれど。
実は少し楽しみにしてた夜のプールのペンギンも見れなかったしなあ。

リアル謎解きはともかく、夜の水族館は再度チャレンジしたいところです。
ペンギン見たかった。。。くそう。謎解いてる場合じゃなかった。。。
▲top

2019/09/12(木) 休んだツケ?

朝出社したらメールが650通知たまっていました。
机の上には大量の打ち合わせ資料が。
それらをさばいている間にも、メールはくるし、電話も来る。
打ち合わせにも呼ばれる。
余計な仕事が舞い込んでくる。
そんなこんなで相当遅い時間まで仕事をする羽目に。
そして明日は逆に早く出ないといけないという悲しい事実。

働き方改革って何なんだったっけ?
▲top

2019/09/13(金) なんとかなった

昨日から引き続きバタバタしましたが
まあ、まわりとの調整のうえ、なんとかなりました。
まだ無理難題をいわれて面倒なところはありますが、
割とまともな落としどころになりそうな感じもあり、
変なことを言ってくる人が出てこなければなんとかなる、はず。
まあ、よく覆されるんですけれど。

とりあえず疲れたので、3連休はのんびりすることにします。
▲top

2019/09/14(土) 寝てた

午前中はいろいろと用事があって、
きのう疲れていたのに割と早めに起きていろいろやっていたので、
帰ってきたらバタンキューしてました。
で、気が付いたら6時間寝てた。
ご飯も食べずに。
そしてまだ眠いっていう。
うん、明日も寝てよう。
▲top

2019/09/15(日) 久し振りにやり始めたら

なんとなく思い立って、家で使える便利ツールをExcel VBAで作り始めたら
寝るつもりだったのがほとんど寝ないでいろいろとやってしまいました。
仕事じゃないと楽しいね。
好き勝手に作れるし。
こんな機能はいらないだろ、みたいなところも自分のペースで作り込めるし。
なにより責任なんてないのが素晴らしい。
遊びだとプログラミングは楽しいんだよなあ、やっぱり……。
▲top

2019/09/16(月) 当たり前の反動

きのうろくにに寝ていなかったせいで、
今日は寝てるだけで終わってしまいました。
まあ予想はしてたけどね。
それなりに休めたわけだし、よしとしよう。
▲top

2019/09/17(火) なんでだよ?

本来顧客がやるはずの仕事がほぼストローでこっちに回ってくるので
もう仕事量がパンパンになってます。
なのにスケジュールはごり押ししてくるし、とりあえず話し合って、
問い合わせ対応なしで、とやったはずなのに、制御したところとは違うところから
ある意味中間を飛び越えて直接問い合わせが来る始末。
えー、これじゃ全然自分の仕事できないんですけど。
仕方なしに自分の仕事をするために残業ですよ。
期限は決まってるものだし、やりたくないけれどやらなくちゃ。

うまくいかないなあ。
▲top

2019/09/18(水) 立て続け

今日も仕事でバタバタ。
本当は早く帰るつもりだったのに、緊急で調査しないといけないことが出てきて
結局きのうと同じくらいの時間まで残業してました。
そして明日は一緒に仕事してる人が休みなので、今日より忙しくなりそうな感じ。

いやあ、まじかあ。
さすがに疲れてるからどこかで早く帰りたかったのだけれども。
結局今日も遅くなってしまったし、いろいろ疲れたし、
何とか頑張らないとなあ。
▲top

2019/09/19(木) よっしゃ

今日は何とか早く帰れました。
というか捕まる前に逃げたともいう。
でもたまには早く帰らないとね。
体持たないし。
よし、今日は早めに寝るぞー。
▲top

2019/09/20(金) 無理やり切り上げる

今日は下手すると残業コースだったのですが、
うちの会社の人間全員で飲み会だったため、
みんな無理やり切り上げてきました。
まあ、それでも何とかなるものだよね。
てか、実は普段も残る必要ないんじゃないかなあ。
でもむだに残らされるんだよなあ。
残業する人が仕事してるみたいな文化、嫌なんだけどな。
来週も頑張って帰りたいなあ。
▲top


prev | index | next

2019/09/11-20 < ひとりごとindex < Home