2019/10/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2019/10/21(月) やる気が変わる

明日が休みだと思うと、ちょっと仕事のやる気が変わりますね。
明日休みだし、がんばろー、みたいな。
今日はそれを支えに1日頑張った気がします。
休日出勤してたからですかね、うん。
明日は休みだし。
ゆっくり過ごしたいところですね。
休みの本来の意味を忘れているというのは置いておいて。
▲top

2019/10/22(火) お休みはあっという間

お休みということで。
本来の休みの意味はガン無視して、とりあえず気ままに過ごしていました。
そしたらもう、あっという間に1日が終わってしまいました。
また明日からは仕事ですよ。
休みってあっという間に終わっちゃうよなあ、本当。
▲top

2019/10/23(水) 回っていないお寿司

普段寿司を食べに行くとまあ、回転ずしが多いのですが
今日はたまたま普通の寿司屋でリーズナブルなところがあったので行ってきました。
回転ずしに比べれば少しだけ高いけど、その分ネタがいいね。
ちゃんと厚みがあるし、新鮮でおいしいし。
もっと高いところいったらもっとおいしいんだろうなあ。
なかなか行けないけれど。
たまにはこういうのもいいですね。
▲top

2019/10/24(木) 早くしろという人が早くしてくれない

よくある話ですけれどね。
急に頼んできて、明日までとか今日中とか。
管理者なつもりでいるのか、妙に上から目線で行ってくるおばちゃんがいて嫌です。
作業内容をろくに見ずにぶん投げているだけ。
プロジェクト単位での管理チームの一員ならそれでもいいでしょう。
でも、今は開発チームの担当者なわけで。
貴方の仕事はベンダーに仕事をやらせることではなく、
ベンダーの協力をうまく仰いで自分の仕事を完遂させることなのですよ。
自分のほうが主体ということをどうもわかっていない節があります。
年齢のせいとかそういう言い訳は聞きたくない。
できる人だっているんだから。
嫌な体質だよなあ、あそこの銀行は。
▲top

2019/10/25(金) セキュリティ事故

きのううちの会社の人が帰宅途中で入館証を落とすという
セキュリティ事故が発生。
報告が早かったことと、運よく見つかったため、そこまでの大事にはならずに済みました。
とはいえ、今日は注意喚起の会議が急遽行われましたが。
いやあ、本当にこういうことは他人事じゃないよねえ。
自分がやってしまったとき、どこまで冷静に対処できるかな。
やっぱり不安になります。
意外と素早い報告ってやりにくいんだよね。
あそこにあるかも、てつい探しそう。
教育では落としたかも、と思ったらすぐ報告とは言われているんだけれど。
人の振り見て我が振り直せですな。
▲top

2019/10/26(土) 寝て終わる

もうパターンですが、ほぼ寝て終わった今日。
宅配が来て起きたという始末ですよ。
日頃がやっぱり睡眠不足なりかなあ。
多分明日もこんな感じ。
まあ、休めるだけありがたいですよねえ。
▲top

2019/10/27(日) クレームいうべきなんだろうけれど

ネットで出前の注文をしたら、
値段は同じなのですが微妙に違うものが届きました。
違いはタレがかかってるかどうかだけなので、もういいか、と思って
何もいわなかったんですけれども。
本当はこういうのはきちんというべきなんだろうなあ、とは思うのですがね。
自分が仕事でこういう取り違いがあったらいってほしいし。
でも、いうほうも面倒なんだよねえ、いろいろと。
お金は間違いないし。
まあ、こうやって自然とその店は利用しなくなっちゃうんですけどね。
愛着ないとこんなもんなのかな。
▲top

2019/10/28(月) 寝すぎ

今日は少し前に休日出勤した際の代休を取っていました。
でもやることはひたすら寝てただけ。
おかしい。
週末も結構寝てたんですけど、今日もこんなに寝れるとは。
よっぽど睡眠不足なのかな、自分。
今日代休とったのは正解ってことなのでしょうか。
▲top

2019/10/29(火) いきなり疲れた

休み明けで出社したらなんだかいろいろ仕事が舞い込んで
いきなりヘロヘロのになってしまいました。
別に休んだ分の仕事が溜まっていたとかではなく、
普通に今日舞い込んできたんだよね。
つまりきのう出勤してても作業は今日と同じだったという。
おかしいなあ。
人減らされてるわけだから、その分作業は減るはずなのに
人が減っても作業がなくならないから、逆に仕事量増えてるし。
あー、いきなりテンション下がるよなあ、もう。
▲top

2019/10/30(水) 定時間際はやめて

定時間際に明日締め切りの仕事があってくるって
いったいどういう了見でしょうか。
しかも結構面倒なやつでした。
明日までなら明日やればいいじゃない、と思うかもしれませんが。
ここ数日突然優先度の高い仕事が降ってくることが多々あるので、
後回しにすると自分の首を絞めます。
そんなわけでしぶしぶ今日で作業は終わらせました。
なんというかもう、働き方改革って現場レベルじゃ全然浸透してないよねえ。
▲top

2019/10/31(木) 残業時間

今月は割とお休みを取っていたので
残業はたいしたことないかなあ、と思っていたら、合計してみたらいつもよりも多いくらいでした。
えーと、どういうことなんですかねえ?
営業日が少なくなるとかえって残業が増えるのかな。
今年で一番残業時間が多いたの、5月だしね、今のところ。
来月は残業が少ないといいなあ。
▲top


prev | index | next

2019/10/21-31 < ひとりごとindex < Home