2019/11/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2019/11/21(木) 難しい

見積問題はいつも付き纏うものです。
今のところは最悪なことに一番最初に概算で見積もった数字からの見直しが
ほぼできない状態になってます。
減らすほうはまあ、簡単にやらせるんですけれどね。
むしろ工数増えているんだけど、と訴えても、見積れなかったそっちが悪いかの如く
聞き入れてはもらえません。
概算見積もりって言われて数字出したのに。
こういうところは納得いかない。
数字がどんどん独り歩きするし。
気が付くと後出しであれやれこれやり言ってきても、工数増えないし。
何言ってるかわからない。
こんなのが続いているんじゃ、信頼関係なんて吹き飛ぶよねえ。
▲top

2019/11/22(金) がらがら

今日は親会社の休日だそうで。
おかげで親会社の人間のほとんどはお休み。
妙に閑散としたオフィスになってました。
たまにはこんなががらなオフィスもいいなあ。
……休日出勤するといやでも味わえますけどね。
▲top

2019/11/23(土) 邪魔

うちの近所にライブハウスがあるのですが
今日は何かイベントをやっていたらしく、人だかりができていました。
ただね。
道いっぱいに広がられると迷惑なのよ。
道幅狭いところだし。
しかも今日は雨だったせいで傘で余計場所とってるし。
待ってる人たちは全然通行者のこと気にしてないし、
迷惑以外のなにものでもなかったなあ。
主催者でちゃんと制御しておいてもらいたいものです。
▲top

2019/11/24(日) 寝てる

今日もいつもの日曜日。
午前中はひたすら寝てるだけで終わりました。
午後も適当に過ごしてたら終わってしまったような。
まあ、そんな感じのいつものだらだら日曜日。
いつも通り平和だったということで。
▲top

2019/11/25(月) よくわからない

突然聞いてない打ち合わせの時間調整を
電話でしてきたユーザ。
しかも、多分その打ち合わせに参加するのはわたしじゃない。
意味が分からずとりあえずメール出せといっときましたけど、
なんでそういう大事なことをきちんとしたルートを通さず口頭で適当に済まそうとするのでしょうか。
意味が分かりません。
いい年した社会人だっていうのになあ。
勘弁してもらいたいものです。
▲top

2019/11/26(火) ボジョレーヌーボー飲みました

なんとなく気が向いて、ボジョレーヌーボー飲みました。
といっても味の違いはよく分からないですが。
若いワインだから軽めだよね、飲み口。
それくらいのことしか思えないのですが、
まあ、結局毎年惰性で飲んでる状態。
気分的に今日はお酒飲みたかったので、まあ、いっか。
▲top

2019/11/27(水) 理想と現実

現場と管理者で肌感覚が違うことはよくあることです。
とはいえ、できればそこの差は埋めたくていろいろ頑張るのですが
理屈しかわからない人にはどうしても実際にやってみてずれる部分というのが
なかなか理解できないようです。
チェックリストを山ほど作らされたら逆にテストの品質は下がるのですよ。
チェックリストの作成に時間がとられ、肝心のテスト結果の検証に時間が割けなくなるから。
でもそこが理解できないらしい。
チェックリストOKは最低条件であって十分条件じゃないのに。
どんなに人数がいたって、期間が短期間じゃどうしたって最終チェックする人の負荷が上がるから
やっぱりこれも品質が下がる原因です。
でもそこが分かってもらえない。
足の引っ張り合いや騙し合いをしたいわけじゃないんだけれどなあ。
表面的なモノしか見ない人たちを説き伏せるのは難しいですねえ。
▲top

2019/11/28(木) できないものはできないし

容赦なく襲ってくる予算削減。
そんな中でやりくりしろって言われても無理。
対応できる最低人数ってもんがあるんですよ。
数字のマジックに踊らされてこれならできるでしょ、ていやいやいや。
人間は1度にそんなにたくさんの仕事をちょこまかとこなせないからね?
期間がないと無理なんだっていい加減わかれ。
机上の空論でやられても困るんだよなあ。
あー、本当に抜け出したい。
▲top

2019/11/29(金) おいしいは正義

今日は近所のフレンチレストランで食事をしてきました。
メインに松坂牛のステーキが出たのですが
いやあ、おいしかったなあ。
あんなにおいしい肉を食べたのは久しぶりです。
なんだかうれしくなるね。
年中は食べられないけれど、またいつか食べたいなあ。
おいしいと幸せな気分になるね。
▲top

2019/11/30(土) びっくり

長年通っていた医者が体調不良を理由に閉院することになりました。
まあ、ショックよね。
とはいっても、仕方ないことだし、近所の医者を探して、今度行くことに。
うまく合うところだといいなあ。
▲top


prev | index | next

2019/11/21-30 < ひとりごとindex < Home