2020/01/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/01/01(水) あけましておめでとうございます

ついに2020年ですね。
初詣に近所の神社に行ったら、人が200〜300mくらい並んでいて、いきなり挫折しました。
あんなんじゃ風邪ひくし。
明日行ってマシになってたらお参りしてこようかな。
別に元旦に行くのが必須ってわけでもないものね。

そんな感じで相変わらずのマイペースで過ごしていきたい所存です。
今年もよろしくお願いいたします。
▲top

2020/01/02(木) 今日のほうがまし

初詣リトライ。
今日のほうが若干空いてて、境内の中だけ並べばなんとかなりそうだったので
並んで初詣に行ってきました。
特に何かお願いすることとかないんだれどさ。
どちらかというと、近所の氏神様にご挨拶してるみたいな?
今年もよろしく、てな感じで。
願い事は自力で叶えるものだしね。
とりあえず初詣行けてよかった。
▲top

2020/01/03(金) 寝正月

今日は寝て終わりました。
まあ、大体そんなものだよね。
せっかくの休みだし。
仕事始まったらのんびりしてられないし。
でももうなんだかんだで休みに入って1週間たつんですね。
早いなあ。
仕事したくなくなりそうです。
▲top

2020/01/04(土) 昼夜逆転

休みが長くなるとどうも昼夜逆転する悪い癖が出てきます。
今日もそんな感じ。
そのせいで寝て起きたらもう昼過ぎという。
多分明日もそんな感じ。
まあ、休みだからいいけれど。
でももう明日で休みは終わり。
あっという間だったなあ。
▲top

2020/01/05(日) 年末年始休暇最終日

ついに最終日。
とはいっても、いつもと変わらないのですが。
でも実はやらなきゃいけないことを絶賛放置中。
うーん、面倒なんだよねえ。
急ぎでもないしなあ。
とりあえずゆっくりやりたいところ。
今は休むが吉、ということで。
▲top

2020/01/06(月) 仕事始め

今日から仕事始め。
まあ、だからといっていつもと仕事は変わりなく、
問い合わせ受けたり、調査したり。
そんないつもの仕事でした。
今年もこんな感じで仕事が続くのだろうなあ。
▲top

2020/01/07(火) 休みボケというわけではないけれど

休みボケというわけではないのですが、
いまいち動きが鈍い気がします。
この後に山場が来ることはわかってはいるのですが。
ユーザ側の動きも鈍いし。
とりあえず様子伺いながら仕事している感じ。
後にドーンと仕事が来ないといいのだけれどなあ。
▲top

2020/01/08(水) 自動更新は微妙に困る

メーラーはずっとThunderbirdを使っています。
で、まあほとんどカスタマイズしなくてもいい感じに動くのですが、
唯一拡張機能に通知領域にウィンドウを格納するやつを入れているんですよ。
メーラーはずっと立ち上げっぱなしなので、邪魔くさいよね、ということで。
先日Thunderbirdの自動更新が走ったのですが、そうしたらその拡張が使えなくなってしまいました。
これは困る。
地味に困る、ということで、いろいろあがいた結果、バージョンを落とすのが一番いいという結論になりました。
セキュリティ上よろしくないとはいいますが、スクリプト関連ほぼ使ってないし。
それより利便性だ!ということで。

うーん、せっかく便利な拡張がいろいろあるのに、
これのせいでどんどん使わなくなっていったからなあ。
下位には必ず互換を取るみたいな機能、つけてくれないかなあ?
難しいんだろうけれど。
▲top

2020/01/09(木) たまにはネタな買い物もありでしょ

ダンナが会社でお土産でサルミアッキをもらって食べた、と聞いて
なんとなくネットで調べていたら自分も食べてみたくなって、
アマゾンでポチってしまいました。
ちなみに日本では「世界一まずいお菓子」なんていわれたりしてしまっているものです。
ただ単に日本人の味覚に合わないだけらしいですけれど。
まあ、たまにはネタな買い物もありだよね、ということで。
輸入品で届くまでしばらく間があるとのことなので、届くまで楽しみにしておきましょう。
▲top

2020/01/10(金) 開幕

今日から本番リリース体制です。
ぽつぽつ不具合っぽいものが上がっているらしく、関係してるところはバタバタしてます。
うちにも少し問い合わせ来たし。
まあ、原因じゃなかったから大したことなかったけれど。
わたしは日曜日に出勤予定。
そしてその日曜日が山場といわれていたりします。
うー、何事も起きないといいけど……そんなことないだろうなあ。
なるべく平和に終わってほしいところです。
▲top


prev | index | next

2020/01/01-10 < ひとりごとindex < Home