2020/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/01/11(土) 嵐の前の

嵐の前の静けさですね。
想定していた問い合わせはあったようですが。
わたしはというと、とにかく寝て過ごしておきました。
明日はどうなるかわからないしねえ。
何も起きないとよいけれど。
そんなに簡単にいくものじゃないんだろうなあ。
▲top

2020/01/12(日) 第一関門突破

とりあえずリリースは多少のトラブルはあったものの、
大きな騒ぎになることなく完了しました。
明日はついに初稼働になります。
問題が起きないといいのですが、うーん。
こればっかりはやってみないとわからないですね。
どんなにテストしても、本番であっさり出てくるやばい不具合とか普通にありますし。
よりによって初日が休日っていうのは落ち着かないですねえ。
まあ、海外は明日は平日だから仕方ないのですが。
本当、大きなことは起きないといいなあ。
▲top

2020/01/13(月) バタついている

わたし自身は今日はお休みでしたが。
本番リリース初稼働の今日。
まあ、いろいろあったようです。
当初予定より待機が伸びているらしいし。
うちがというよりは他シスに引っ張られているらしい、てのが
まだましといったところでしょうかね。
明日からは自分も出勤ですけど、上手いこと捌かないとなあ。
強い意思で変な依頼は断らないといけないし。
押しに弱い人が今うちのマネージャやってるからなあ。
押し切られたらたまったものじゃない。
明日からまた気合を入れなおさないと。
▲top

2020/01/14(火) 予想より

予想より落ち着いてますね、本番稼働。
もう少しドタバタしてるかと思ったのですが、だいぶ順調。
まあ、多少問い合わせはありますけれど。
この手のものになれていないユーザ側はてんやわんやみたいですけれど。
とりあえずこのままだといいなあ。
▲top

2020/01/15(水) 元気だね

ダンナは今日は新年会だったらしく、
平日だというのにしこたまお酒を飲んで帰ってきました。
元気ですね。
わたしは最近では平日はあまりお酒を飲む気にはならないです。
酔うという感覚、実はそんなに好きじゃなくなっちゃってるんですよねえ。
ほろ酔いでもちょっと微妙。
年取ったな。
▲top

2020/01/16(木) ギブアップ宣言

ユーザがついに音を上げました。
本番稼働の問い合わせで大変すぎて、ほかの仕事ができません、とのこと。
知らんがな、そんなこと。
今まではこっちが引き受けていたことをお金がないからってケチったのが原因だし。
その大変なの、今までこっちがすべて引き受けていたんですけれどねえ。
見た目より大変なんですよ、問い合わせ対応って。
さて、今後の契約がどうなることやら。
▲top

2020/01/17(金) ガバガバ過ぎない?

本番障害の調査に巻き込まれて、
遠隔操作のサーバルームへ入ったのですが。
今まで仕事で扱ったことのある本番関連のサーバルームではダントツのセキュリティガバガバっぶりでした。
本番ですよ?
顧客の個人情報が簡単に見れてしまう環境ですよ?
そこにノーチェックで入れるっていうね。

まず、サーバルームのドア、開けっ放し。
まずありえない。
入退室の管理の為に名前書いたりするはずなのですが、
「後で適当にやっときますから」とノーチェックで通される。
サーバのログインパスワードが壁に貼ってある。
端末を自由にいじれる。
スマホの持ち込み制限あるはずなのに普通に持ってこれる。
ノートパソコンも自由に持ってこれる。

。。。いろいろとあり得ない。。。
国内メガバンクの海外システムです。
何億円ものお金がかかっているシステムです。
このセキュリティがこれ?
リリース直後でバタバタしてるからって、絶対あり得ない。
わたし、絶対この銀行にお金預けない。。。
怖いよなあ、本当。
▲top

2020/01/18(土) リコリス菓子

日本ではあまりなじみのない、リコリス菓子を買いました。
甘草っていうハーブなんですけどね。
日本人には評判が悪い、サルミアッキなんかもこれです。
なので、もしかしておいしくないのかな、と思ったのですが。
意外とおいしかったです。
多分サルミアッキが微妙なだけで、リコリスは普通のハーブなのね。
サルミアッキって塩化アンモニウムで味付けらしいけど、
確かにこれにしょっぱさとか加わったら微妙なのかもしれません。
気が向いたらサルミアッキ味も試してみるかなあ。
▲top

2020/01/19(日) 手つかず

会社の関連でレポート書かないといけないんですけど
やる気になれずにいまだ手付かずです。
24日までっていわれてるんだけどなあ。
土日にやろうと思ってたけど、やっぱり無理。
平日どこかで頑張るしかないかなあ。
うー、めんどくさいなあ。
▲top

2020/01/20(月) 新しいスマホ

会社支給のスマホが新しいものになりました。
とはいえ。
移行作業が面倒なので週末にでもやろうと放置中ですが。
私用携帯よりもいいものが支給されちゃったよなあ。
iPhone8だって。
わたしのはiPhone7だもんなあ。
まあ、とはいえ遊びで使うわけじゃなし。
適当に長持ちしてくれるなら何でもいいんですけれどね。
▲top


prev | index | next

2020/01/11-20 < ひとりごとindex < Home