2020/03/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/03/01(日) ちょっと不便

日記更新用にExcelマクロを利用しているのですが、
WindowsUpdateの関係か、WebBrowser組み込み部分が表示されなくなってしまいました。
完全にプレビュー機能なので、そこが表示されなくても、更新はできるんですけれどね。
でもちょっと不便。
過去に似たようなことが起きた時にいじったことやっても治らなかったしなあ。
MicrosoftはActiveXは嫌いなんだろうなあ。
便利なんだけど、セキュリティの対応が大変だし。
更新ツール、どう改造しようかなあ。。。
▲top

2020/03/02(月) こんなにいらない

今開発しているシステム、このご時世にいまだにWindows7のIE8という状態なのですが、
次のリリースでWindows10のIE11にしようとしています。
そのテストのために1人1台、Windows10とIE11の端末を配布する、それはわかります。
でもね、この3月から7人になったチームに14台も端末配るのは間違いだと思うのですよ。
うん、2か月くらい前はその人数だったけどね。
そして、実は現在すでに開発用に8台、別途端末配られててね。
追加でテスト用に14台って、何考えてるんですか。
当然いらないです。
おかげで配られた端末が邪魔なだけで山積みにしてしまいました。
なんというか、もったいないことしてるよなあ。。。
▲top

2020/03/03(火) このまま定着してくれないかな

うちの会社は一応フレックス制度を導入しているのですが、
コアタイムが10時から16時で、朝は1時間くらいの誤差しかないです。
ですが、最近の新型コロナウィルスの関係で、11時からがコアタイムになるようです。
こうなると、朝の9時過ぎに家を出ても職場には間に合う時間帯になるので
確かに意味はあるかな、と思います。
10時だと結局8時30分とかそれくらいになるし、
都内に住んでる自分的には結局電車はまだ混んでるし、となるしだったので。
一時的な措置らしいけど、このまま定着してくれればいろいろやりやすくなりそうなんだけど、
そこのところどうなんでしょうかねえ。
困ったことがいろいろ多いパンデミック騒ぎだけれど、いい傾向に倒れるものもあるようです。
▲top

2020/03/04(水) 実感ないけれど

昇格内定通知が来ました。
コロナ騒ぎで面談中止になったけれど。
結局論文だけで評価したらしい。
実際、昇格の俎上に上がった時点でほぼ決まりって聞いてたし、
正直いって実感ないけれど。
バタバタしてたらあっという間に決まってしまったような、
仕事でそれどころじゃなかったような。
まあ、よかった、のかな?
▲top

2020/03/05(木) のんだくれ

明日休みを取ったので、今日は久し振りにお酒を飲みました。
久し振りのお酒は効きますね。
酔いがよく回ります。
まあ、たまにはこうして飲むのもいいか。
数か月に1度で十分だけれどねえ。
▲top

2020/03/06(金) ほぼ寝てた

きのうのアルコールと日頃の疲れが相乗効果で
いい感じに爆睡して今日が終わりました。
やっぱり休みは取るべきだよね。
全然休んでなかったからなあ、先月。
忙しすぎたよ。
営業日が少ないはずなのに、過去最高に働いていたというね。
あと2日、のんびりしたいところですねえ。
▲top

2020/03/07(土) あきらめた

ポームページ更新用のマクロ、WebBrowserコントロールが使えなくなって久しいです。
もう理由がわからん。
前にやっていた対策はやってるのに、全然できない。
まあ、Excel上で表示できないだけではあるので、更新には影響ないし、と
開き直って調べるのはあきらめてますけど。
今まで使えてたものを突然使えなくするのはセキュリティの問題とはいえやめてほしいんだけれどなあ。
使ってもセキュリティ上問題が内容に対応するのが本来なんだけれど。
割に合わないのかなあ、うーむ。
難しい話ですね。
▲top

2020/03/08(日) どう動くのが正しいんですかねえ

基本的にマスクにしろトイレットペーパーにしろ
この騒ぎでもいつものペースでいつもの量しか買うつもりはないのですが、
切れた頃にはことごとく買えなくなっているのが困ります。
先んじて買っておくのが正しいのでしょうか。
でもみんながみんなそれをしてしまったら、本当に買いたい人が買えなくなるし、うーん。
とりあえずトイレットペーパーが切れそうでやばかったのですが、
なんとかネットで正価で売っているところを見つけて、
いつもと変わらない、12ロールを1つだけ購入して終わりにしました。
昼間はほとんど人がいない我が家ではこれで1カ月はもつしね。
マスクもたまたま見つけて約1カ月はもつ状態にしましたけど、
次切れるときは問題なく買えるといいなあ。
他の人のことを考えずに自分の為に買い占めるのと
どちらが正しいよくわからなくなりますねえ。。。
正直者が馬鹿を見るのは微妙な気分です。
▲top

2020/03/09(月) 効果あるのか?

新型コロナに企業も振り回されているようで、
ユーザ側から対策案の1つとして、
ベンダー傘下の各社内でフロアをわけて仕事する案が出てきたそうです。
ベンダー内で、ではなく、さらに細かい単位の中で、らしい。
つまり、うちの会社内でフロア分けろ、だそうだけど、
今、7人しかいないのに、それを分けてどうしろと?
仕事がやりづらくて仕方ない。
せめてベンダーの中でだったら、会社単位で分けられるから仕事まだできるけど。
こんな事したら、指示出しの為に結局フロアまたいでしまって、
何の意味もなくなるのが目に見えてるよね。
そこまでやるなら、在宅勤務でもさせてほしいよなあ。
セキュリティ上、ほぼ無理だろうけれど。
思い付きで言い出したんだろうけれど、意味あることを考えてほしいものです。
▲top

2020/03/10(火) わかってはいたけれど

久し振りにパン屋をのぞいたら、全部のパンに袋がかぶせられていました。
このご時世だしねえ。
仕方ないのでしょうけれど。
出来立ての演出のためだったのに、これだとその効果は半減な感じ。
手間もかかるしね。
お店も大変だよなあ。
食品業界はいろいろと切実なんだろうなあ、今回の新型コロナ流行は。
▲top


prev | index | next

2020/03/01-10 < ひとりごとindex < Home