2020/04/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/04/01(水) 初出勤

今日は新しい現場へ初出勤でした。
まず驚いたのは、箱マスクがフロアにおいてあったこと。
今って結構入手が大変なはずなのに、用意できてるんですねえ。
企業だと多少は入手しやすいとかあるのかしら?

それ以外はといえば、知っている顔が結構いる現場なおかげで
割といつも通りな感じ。
気楽なのはいいことかな。

とりあえず順調な滑り出しでよかったです。
▲top

2020/04/02(木) なんということだ

いろいろな事情により、来週からまた勤務地が変わることになりました。
まあ、もともと5月になってから変わる予定ではあったのですが、
仕事のやりやすさの関係から、もう来週から行ってしまえ、ということらしい。
確かに早いほうが移動は楽だけどね。
とりあえず、定期まだ買ってなくてよかったかなあ。
▲top

2020/04/03(金) お片付け

来週から移動ということで、発行されたばかりのユーザIDの紙やら
新規参画者向けの書類やらをカバンに詰めて持って帰ってきました。
仕事の印刷物はあまり持ち歩きたくないのですが、まあ、仕方ない。
入館証発行手続き中だったので、
臨時入館証しか持ってなかったのですがそれも返却して、
状況把握の為にここ数日で簡単にまとめていたデータは
ファイルサーバに退避して、とりあえず移動準備は完了。
来週からは中野に勤務となります。
まさかたったの3日で仕事する拠点が変わるとは思わなかったなあ。
▲top

2020/04/04(土) 想定外

諦めてネット通販でマスクを買いました。
花粉症の自分にはマスクがないのがしんどかったので。
ただ、まあ、値段がいろいろで注文したもののもっといいところがあって慌ててキャンセル、
なんてのをやってしまったお店から、どういうわけかキャンセルしたはずのマスクが届いてしまいました。
まあ、必ず使うことにはなるからいいけどね。
高めのマスク、とはいってもお金を払えないほどのものではないし。
ただ、おかげでマスクを買い込んだ人みたいな状態になってしまった我が家。
しばらくマスクは買わなくていいなあ、これは。
▲top

2020/04/05(日) なら早くいえ

ダンナがマッサージに行きたいといっていて、一緒に行こうと誘ってくれたので
ネットで予約を取っていくことにしました。
が、店に行っても開いてない。
電話で問い合わせてみても出なくて、さてどうしよう、と言っていたら
店から電話がかかってきました。
で、向こうが言うには、コロナの関係で2人同時は無理。
1人ずつなら、だそうで。
それにしても店にいないことの説明はつかないのですが。
いろいろうさん臭くなって、キャンセルして帰ってきてしまいました。
とりあえず2人がダメなら予約の段階で蹴っておいてくれよ、まったくもう。
▲top

2020/04/06(月) 都市伝説じゃなかった

今日は10時くらいに家を出て会社に向かっていたのですが、
たまたま薬局の近くを通りかかったんてすよ。
そしたら、開店直前の時間だったからか、行列ができていました。
それも20人くらいの行列。
いや、まじかあ。
うわさには聞いていたけれど、本当にいまだに行列ってあるのね。
こんなので買い占められてりゃそりゃ、平日に仕事してる人間にはマスクやトイレットペーパーは買えないよ。
4月とはいえまだ寒いのに、こんなので風邪でも引いたら本末転倒な気がするのですが、
何か事情でもあるのですかねえ。
▲top

2020/04/07(火) こんな契機に働き方改革

緊急事態宣言が出た関係で、
ついにうちの職場もリモートワークに切り替えになりました。
準備の為に明日と明後日は自宅待機。
金曜日にリモートワーク用の機器を取りに行って、
その後から正式にリモートワークだそうな。

今までのらりくらりと契約だなんだかんだに縛られてできなかったものが
こんなに一気にできてしまうなんでねえ。
今まで本気出してなかったんだな、IT業界。
初めての経験でどんなことになるかはまだ未知数ですが、
上手いことやっていきたいものです。
▲top

2020/04/08(水) なんとなく終わった

今日は自宅待機。
とりあえず今できることはやってしまおうということで、
家のネット環境を仕事用に一部改訂。
仕事用と家用でセグメント分けました。
まあ、ネットワークのつなぎ直しなんて簡単にできるので、なんちゃってではありますが、
ウィルスとかで情報漏洩で会社の資料流出が、とか家のデータが会社に流出、とか
そういうのは少しは緩和されるかな、と。
できればネットワークにつなげることすらしたくなかったんだけれどねえ。
それは仕方ない。
後は明後日に機器を受け取ってからだなあ。
▲top

2020/04/09(木) 前準備

明日から正式にリモートワーク開始です。
今まで家には仕事をするようなスペースがなかったので、
さすがに仕事やれる雰囲気なスペースを作らんとまずいだろうと、
今日は片づけをして一応それなりに準備をしました。
不要なもの捨てたり掃除したり。
まあ、これで一応はマシン持ってくれば仕事やれるようなスペースは確保できたかな。
初めてのことなので、家で仕事がちゃんとやれるかものすごく不安ではありますが、
上手いことやっていきたいところです。
▲top

2020/04/10(金) 延期

リモートワーク、マシンの準備が終わらないらしく、
開始が延期になりました。
自宅待機継続なので、まあ、いいか。
これで出勤してこい、なんて話も一瞬出て、なんだかなあ、と思いましたが
さすがにすぐに撤回された模様。
まあ、何のためにここ数日自宅待機してんだよ、で話になるしねえ。
来週中には準備が終わるらしいので、それを待ちたいところですね。
▲top


prev | index | next

2020/04/01-10 < ひとりごとindex < Home