2020/04/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/04/21(火) 顔が見えないやりにくさ

4月から今のプロジェクトでの仕事になり、
まあ、一緒に仕事する人も変わりました。
幸いよく知ってる人が多いところでの仕事とはなりましたが。

そんな中で唯一あまり知らない人が、うん、ちょっと微妙でね。
話をあまりしないうちに在宅勤務になっちゃったからまずいなあ、とは思っていたのですが、
今日進捗確認したら、締め切りぎりぎりになって「できてません」だって。
しかも、最初こっちが突っ込まなかったらさらっと流そうとしてました。
進捗報告ないからインスタントメッセージで「進捗どうなってます?」って確認したら、
「全然進んでないので進捗なしでお願いします」の一言。
遅れの理由もなし。
さすがにそれだと困るのでいろいろ突っ込んでみたら、
やり方わからなくてぐずぐずしてたら締め切りが来てしまったらしい。

もう、だったらさっさと報告してくれよ、と。
顔が見えないとどうしてもフォローが疎かになるからなあ。
しかもまだ付き合いが浅いと踏み込むタイミングもつかみにくいし。
とりあえず本人に注意はしましたけど。
とりあえず明日呼び出して対面で仕事確認させるけど。
こういうところはやりにくいなあ、在宅勤務。
▲top

2020/04/22(水) 早く閉まるのも考えモノなのか

最近はスーパーも閉店時間を少し早め始めています。
近所の大きめのスーパーは20時まで、
少し小さなスーパーが23時までになりました。
どちらも約1時間の短縮。
その結果、21時前に小さなスーパーへ行ったら大行列ができていました。
まあ、人が集中しちゃうよね、やっぱり。
かといって、スーパーで働いてる人だって、早く帰りたいだろうし。
人減ってるだろうし。
難しいところだよなあ。
▲top

2020/04/23(木) 情報錯綜

今の職場はどうも頑張って全員を在宅勤務にしようとしているらしいけれど
なかなか機器の準備にてこずっている模様。
でもどうにかやれるだけのものは揃えられたらしいのですが、
今度はどうやって配布するかでいろいろ問題があるようで
結局いつ端末が配られるのかはよくわからないまま。
最初は今週中っていってたのに、その後来週になったとか。
みんな初めてだらけでいろいろ困ってるのだろうなあ、とは思います。
とりあえず早く在宅勤務にならんかな。
▲top

2020/04/24(金) 混乱の結果

きのうの情報錯綜は今日まで続き、
そして結局今日、端末が全員に配布されました。
それ自体はいいけれど、突然やられると受け入れ側はバタバタです。
それのせいで今日はとても疲れてしまいました。
マシンのセットアップも人の分までやる羽目になったし。
リモート接続の設定したはいいけれど、なんだか使いにくくて困るし。
少しずつ慣れていくしかないんだろうなあ。
▲top

2020/04/25(土) 本当に売っている

最近中国製のマスクが全然関係ない店で売られ始めている、
なんていううわさは聞きました。
それを実際に今日、見かけてしまいました。
居酒屋の店頭でアジア系の人2人で売ってましたよ。
箱入り50枚のマスク。

本当、どこから仕入れているんですかねえ。
幸いうちにはそこそこマスクのストックがあるから、
出所がよくわからないマスクに手を出す必要はまったくないのですが。

いろいろ背景を探ると面白そうな、怖いような、
そんな事態が割と身近でも発生しているんだなあ。
▲top

2020/04/26(日) パソコン用の椅子

在宅勤務にあたり、ダンナのパソコン机を借りることになりました。
ただし、いすは簡易のものしかなくて、しかもボロボロだったので、
これ買い替えたほうがいいかなあ、ということで買い換えました。
調子に乗って、割といい椅子を買ってしまいました。
通販で買ったのですが、うん、大きい。
箱が大きくてびっくりですよ。
でも、箱から出して組み立てたら結構いい感じ。
職場の椅子より全然いいし。
これで腰が楽になるといいなあ。
▲top

2020/04/27(月) かえって疲れた

今日から在宅勤務。
通勤がなくなる分、楽になるかと思いきや
家にいるせいでついでにあれやっとことかいうのが多くなったり、
そもそも環境が慣れないせいでマシンの動きにイライラしたり。
そんなことをやっていたらものすごく疲れてしまいました。
まだペースが全然つかめていないってのが大きいのかなあ。
しばらくはこんな勤務形態だし、どうにか頑張りましょう、うん。
▲top

2020/04/28(火) 休みとの境界

在宅勤務になったせいなのか
親会社が気軽に休日出勤を求めてきました。
今回の在宅勤務への切り替えのバタバタで遅れた分を取り戻せ、だってさ。
最初はむしろ長い連休にしてよさげだったのに
カレンダー通りと言い出し始めて、
今日にいたっては休出しろだって。
結局6日は出勤しないといけなくなりましたよ。
在宅になったからハードル低いだろ、って考えなのが透けて見えますねえ。
これ、出るとこ出れば勝てる案件じゃね?
1日くらいでガタガタいうの面倒だからやらないけれど。
時代の流れに逆行してるよなあ。
▲top

2020/04/29(水) 炊飯器

先日、炊飯器がものすごく微妙な壊れ方をしました。
中蓋が一部壊れるという。
まあ、5年以上使ってたものだし、新しいのに買い替えるか、
ということで、ネットで選んで購入。
予想より早く家に届きました。

炊飯器って、最新のものでも直感的に操作できるようになってるのね。
基本的な家電ってみんなそうなのかな。
洗濯機もそうだし。
スマホなんかもう全然わからないけれど。
新しく来た炊飯器、おいしくご飯が炊けるといいなあ。
▲top

2020/04/30(木) 休みじゃなくなった今日

元々は今日は休んでいい、みたいな話だったんですよね。
だけどそうじゃなくなりました。
ちなみに明日もです。
更には5/6もだって。
最初はものすごく長い休みにするつもりだったのになあ。
気が付いたらむしろ例年より短いくらいのお休み。
最大4連休かあ。
まあ、それでも十分と言われればそうなのでしょうが。
でも最初休むつもりだったから、やる気なくなるよなあ。
あーあ。
▲top


prev | index | next

2020/04/21-30 < ひとりごとindex < Home