2020/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/05/11(月) 解放されるかも?

相変わらず在宅勤務用のPCは言うことを聞いてくれなくて
イライラしながら仕事をしています。
ですが、それももしかしたら解放されるかもしれないです。
そもそもこんなに動作が重たいのは、リモート接続でPC使ってるせいなんですよね。
今のプロジェクトはそれとは別にシンクライアントがありまして、
そちらだと実は接続速度はそんなに問題ないと聞いています。
キーボード等の制約もないみたいだし。
プロジェクトに参画したタイミングが悪かったせいで、シンクライアントのIDが発行されないまま
在宅勤務に入ってしまったのが今のこの状況なのよねえ。
で、それがもしかしたらシンクラのIDくれるかもしれないという話になりまして。
PCは交換になっちゃうけど、元々そんなにがっつり環境作りこんでなかったし、
それなら変えさせてくれ!と希望を出してみました。
希望が通ると嬉しいんだけれど、どうなることやら。
元々シンクラ端末が足りない、て話だったしなあ。
期待半分で待ってみましょうかね。
▲top

2020/05/12(火) お店は大変

今日は結婚記念日だったので、仕事をお休みにしました。
で、たまたま近所で肉を食べられるところが再開したそうなので、
行ってみることに。
お昼と夜の間くらいの時間に行ったからなのか、お客さんは自分たち以外になし。
座席数も減ってましたねえ。
店長さんいわく、やっぱり売り上げがそうとう下がったらしいです。
お客さん自体が少ない関係で、メニューもいくつか制限ついてたし。
でもおいしかったなあ。
そんな感じなので、幸いあまり密な感じにもならずに肉完食出来たし。
ちゃんと消毒とか気を遣ってたみたいだしね。
なんとかお店続けてほしいものです。
▲top

2020/05/13(水) 紫陽花

何を思ったのか、ダンナが先日紫陽花を買ってきました。
しかも鉢植えです。
植物育てるの、得意じゃないのだけれどなあ。
とりあえず窓辺において、適当に水やりしてみてます。
うまく花が全部咲くといいのだけれど。
植物にはあまりいい思い出がないんだよなあ。
それを払拭してくれるといいなあ、と思いながら世話してます。
▲top

2020/05/14(木) 少しずつ

今日、39県で緊急事態宣言が解除。
当然東京は入ってはいないですが、少しずつ日常みたいな感じになってるなあ、と。
近所のスーパーも今日から営業時間が1時間伸びました。
もしかしたら東京も今月中に緊急事態宣言は解除になるのかなあ。
油断は禁物ですが。
そうなると在宅勤務はどうなるのかなあ。
マシン環境にイライラするものの、生活のペースとしては結構いい感じなのよね。
合間に買い物行けたりするし。
割合充実感があったり。
外で仕事してるほうが緊張感はあるけれどね。
どこで折り合いがつくことになるのかなあ。
▲top

2020/05/15(金) 目玉焼き

たまたまネットで電子レンジで目玉焼きができるというのを見かけたので
ちょっとやってみました。
やり方は簡単で、電子レンジの解答モードか弱モードで2〜3分だそうで。
ラップもかけなくていいらしい。
で、やってみた結果、確かにそれっぽいものはできました。
さすがにカリカリした感じはないから、目玉焼きというよりはゆで卵に近いような。
でもそれっぽいかな。
電子レンジでちょこちょこ様子見て時間変えてが少し面倒だった。
まあ、慣れれば一発でできるのかもですが。
たまにならやってみるのも悪くないかな。
▲top

2020/05/16(土) 買われないのね

ずっと売り切れが続いていた、ドラッグストアのマスク。
いつも「マスク完売」の看板が出ていたのですが、
ここ1週間、その看板が出ていません。
まあ、それもそのはず、どこからか得体のしれないマスクを入荷したようで、
それがさっぱり売れてないみたいなんですよね。
しかも、値段高いし。
こないだ見た時には10枚で1000円だったもんなあ。
それじゃ買われないって。
しかも、中国製だし。
うん、誰も買わないよ、それ。
早く普通のマスクが売られるようにならないかなあ。
▲top

2020/05/17(日) やけど

きのう夕飯でやけどしていたことをすっかり忘れて
今日の昼ご飯を揚げ物にしてしまいました。
何が起きるって?
そりゃあ、やけどに衣直撃ですよ。
痛いのなんのって。
揚げ物自体はおいしくいただきましたが、
うーん、チョイスを失敗したなあ。
でも休みの日じゃないと揚げ物は食べにくいんだよなあ。
まあ、やけどをしないように気を付けるべきかな。
▲top

2020/05/18(月) お呼び出し

今週末、前いたプロジェクトに1日だけ支援に行ってくれといわれました。
今、うちの会社は撤退のための準備をしているんだけれど、
その中でどうしても間に合わないところがあるらしい。
まあ、ある意味強引に抜けてきたところあるし、
ヘルプ求めてるのは長いこと一緒に仕事してきた人でもあるしで
1日くらいならどうにかなるからいいか、とOKしておきました。
金曜日に久々の職場かあ。
どんな感じになってるのかなあ。
▲top

2020/05/19(火) マスク届いた

うわさの国配布のマスク、
やっと我が家にも届きました。
実家にはもうすでに届いてたらしいんだけど、うちの区は遅かったなあ。
23区内でも差があったみたいです。

マスク、知ってはいたけどすごく普通の布マスクですね。
可もなく不可もなく。
これを小さいって騒いでた人たち、なんなんだろ?
全然小さくないじゃん。
むしろ普通じゃん。

世の中、大げさに騒ぎ立てたい人がいるってことなんでしょうねえ。
▲top

2020/05/20(水) おやつ

頼んでいた六花亭のお菓子が届きました。
ずしっとした箱で中を開けるとかなりいろいろお菓子が入ってます。
これで3000円は安いね。
人気が出るわけだ。
少しずついろんなお菓子が食べられるのも楽しいし、
しばらくはおやつが楽しくなりそうな予感。
来月もやってたらまた買おうかなあ。
▲top


prev | index | next

2020/05/11-20 < ひとりごとindex < Home