2020/05/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/05/21(木) コストコ

近所のスーパーで今日はコストコフェアなるものをやっていました。
コストコの商品を仕入れて売るってのを前から定期的にやってたんですよね。
平日にやってるので以前だとまったく見かけなかったのですが、
在宅勤務になって昼間に買い物に行くようになって、
今日初めて遭遇しました。

いやあ、コストコって聞いてはいたけどすごいのね、量。
1つ1つが半端ない量です。
2人暮らしの我が家には無用の長物だなあ、ありゃ。
パンくらいはネタとして買ってみてもいいかと思ったけど、
冷静になれば消費するのに何日かかるんだよ、ていう量だったし、
結局いつも通りの買い物だけをして終わりました。

大家族には重宝するんでしょうねえ、あれ。
▲top

2020/05/22(金) 古巣

今日は前いたプロジェクトのお手伝いでした。
まあ、いろんな人に「おや」という顔をされましたよ。
そのたびに「今日だけですから」といってました。

やることが結構ありそうなことを聞いていたのですが、
ふたを開けてみれば、まあ、そんなにかからず終了。
最後は近況含めた雑談を1時間くらいして終わりました。
勝手知ったるだから、まあ、力加減もわかってるし、
割とあっさり作業終わったよなあ。
もう2度とあそこにはいかないと思えば感慨深いかなあ?
そういうことにしておこう。
▲top

2020/05/23(土) やりにくい

最近、心療内科をオンライン診療にしているのですが、
うーん、やりにくい。
診察そのものというよりは、処方箋のやり取りが面倒なんですよ。
結局薬局には紙で処方箋を渡さないとならず、
オンライン診療でも何らかの形で紙の処方箋を受け取らないといけません。
郵送だとどうしてもラグが発生して、薬が手元にない期間が発生してしまう。
幸い同じ診療所ににダンナは直接行っているので、その日のうちに受け取ってもらえまして、
それで何とか回ってる感じ。
でもこれ、無理やり感満載だよなあ。
診察だけじゃなくて処方箋もデジタル扱いにしてもらえないものだろうか。
そうすればもっとオンライン診察も普及するんじゃないかなあ。
いろいろ法律の関係で難しいのだろうけれど。
▲top

2020/05/24(日) カレーの隠し味

牛乳が余っていたので、カレーに牛乳を入れてみました。
入れた瞬間白くなって、お、と思ったものの、
混ぜると次第に色はわからなくなりました。
カレー強い。
で、味はなのですが、カレーの辛みがずいぶんとまろやかになりました。
ネットで見たとおりです。
辛いカレーにこれやったらちょうどいいかもな。
ただ、今回のカレーは中辛のでやったので、うーん、まあやらなくてもいいかな、と。
今回みたいに余ってるから、みたいなときに入れてもいいかもだけれど。
とりあえず何入れても吸収してしまうカレーってすごいね。(笑)
▲top

2020/05/25(月) 仕方ないっちゃ仕方ない

今日父親から持続化給付金の手続きができないから助けてくれと
泣きが入りました。
うちの父親はパソコンそもそも持ってないし、
スマホは電話かけるくらいにしか使えないしの人なので、
まあ、どうしてもそうなるよね。
青色申告会で手伝ってくれるサービスがあるらしいんだけど、
当然のことながら順番待ち状態らしい。
とはいえ、わたしも平日は普通に仕事してるから、やるなら土日しか無理です。
一応ほかの心当たりも当たってみるとは言ってたけれど、
仕方ないなあ。
今週末当たり、パソコンでももって実家行ってくるかなあ。
▲top

2020/05/26(火) シンクライアント

緊急事態宣言が解除されて
もしかしたらもうすぐ在宅勤務も終わりかも、みたいな話が出てきたところで
ずっと申請していた、シンクライアントの端末交換がOKになりました。
今までPCにリモート接続でExcelがトラブって仕方なかったのよね。
だからそれ自体はうれしいんだけれど、受け取りが明日。
でも、明日はまた前のプロジェクトの支援行けと上司にいわれていて
なんと間の悪い。
結局金曜日にとりに行くことになったのですが、
もしかしてほとんど使わないまま終わってしまうのでしょうか。
でもこのまま在宅中心で、という話もあるし、どうなるかなあ。
まあ、とりあえずは喜んでおきましょうか。
▲top

2020/05/27(水) 今度こそ無事終了

今日は前のプロジェクトの助っ人に行ってました。
前回に引き続き、頼まれたことはもちろんちゃんとやって、
さらに+αも片付けて帰ってきました。
さすがに今月いっぱいだし、これで終わり、なはず。
確かにいろいろ放置してしまったものもあったし、
それを片付けられたといいほうに解釈しておきましょう。
▲top

2020/05/28(木) 寝不足

自業自得なのですが、
昨日夜遅くにマンガお読み出してしまい、
寝るのがものすごく遅くなってしまいました。
おかげで今日はとても寝不足。
一時期は本気で体調悪かった。
まあ、仕事はやり切りましたけれど。
今日は早めに寝とくべきだなあ。
▲top

2020/05/29(金) 火事

外がやたらサイレントやスピーカーでうるさいなあ、
近所で火事でもあったのかな、と思ったら、
なんと道路を挟んだ真向かいで火事でした。
小火だったみたいで窓からは火は全然見えなかったのですが、
煙がすごかったですね。
窓を閉めているはずの家の中にまで煙の臭いが入ってきました。
こんなすぐ近くで火事だなんて初めてのことで、びっくりですよ。
火事って怖いよねえ。
▲top

2020/05/30(土) 睡眠欲求

今日はなんだかやたらと眠い1日でした。
なんかずっと寝てたような。
きのうパソコンを抱えて歩いてたから疲れてるのかなあ。
まあ、明日も休みだし、ゆっくりしておくことにします。
▲top

2020/05/31(日) 今日も

今日もお休みでのんびりしてました。
なんだろう、久し振りに本当にのんびりしてた気がする。
最近はなんだか落ち着かなくていろいろしてた気がするからなあ。
非常事態宣言ってのがやっぱりちょっと気になってたのかもしれません。
まだちょっと日常にはなりきってない感じするしね。
在宅勤務が慣れてない感じ。
悪くはないだけれどねえ。
でも疲れちゃってるんだろうなあ。
頑張らないとなあ。
▲top


prev | index | next

2020/05/21-31 < ひとりごとindex < Home