2020/06/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/06/01(月) 人が戻ってきてる?

今日は仕事で昼頃に電車に乗っていたのですが
緊急事態宣言が解除されたからでしょうか。
5月中に比べてずいぶん人が増えた気がします。
5月だと電車に乗ってる人たちは仕事とか何か用事がある感じの人が多くて、
グループなんてほとんど見かけませんでした。
でも今日はグループでどこか遊びにでも行くのかな、みたいな感じの人をちらほら見かけて
うーん、大丈夫かいな、と少し不安に。
今日から開けるお店もありますしねえ。
それを目当てに買い物に行く人とかいるのかもしれません。
まだ新型コロナが終息しているわけではないのですが、
うーん、反動が起きないといいなあ。
▲top

2020/06/02(火) まだ続くらしい

やっと今の現場の今後の勤務について
ユーザからの正式な展開があったそうで
とりあえずはしばらくは今のまま、在宅中心で行くみたいです。
対面じゃないといけない時だけ出社する、みたいな。
いやあ、よかったよかった。
在宅のほうがいろいろと融通が聞いて楽だしね。
ラッシュの電車なんて乗りたくないから、今のままがいいです。
在宅に切り替えてくれるユーザのところで仕事でよかったよ。
現場によってはフル勤務だったりするからなあ。
このままがずっと続いてくれるといいなあ。
▲top

2020/06/03(水) マイナンバーカード

4月に発行手続きをしたマイナンバーカード、
ダンナのほうが一足早く交付手続き所が来ました。
わたしは1回写真NGで1週間遅れたからねえ。
ダンナに届いた書類を見たところ、取りに行くのは予約しないといけないらしい。
そして区役所なので土日に取りに行きたいなら本庁まで来いとなっていました。
うーん、面倒だね、わかってはいたけれど。
とりあえずわたしの分が来たら、予約して2人で散歩がてら取りに行きますかね。
▲top

2020/06/04(木) 忘れがちだけど

在宅になったので家にいる時間が長くなって
家事やら何やらをやる時間がずいぶん長くなりました。
でも別に今までと比べて仕事が少なくなったわけじゃないのよね。
まあ、前のプロジェクトよりは少なくなりましたけど。
でも今だって普通に残業してるからね。
通勤時間なくなっただけだから。
その事実にダンナが最近気づき始めたのか、
なんだかんだと手伝ってくれたり頻繁にお礼を言うようになりました。
うち、共働きだからね。
給料変わらないからね。
いい傾向だって思っておきましょう。
▲top

2020/06/05(金) 椅子がない

近所のアトレに行ってきたのですが、
いっぱいあった休憩用の椅子がなくなってました。
まあ、以前はあれが結構なたまり場になってましたからねえ。
仕方ないのかもしれません。
復活はまだまだ先の話なんでしょうねえ。
▲top

2020/06/06(土) タブレット

電子書籍が増えまくってしまったので、
家の中でごろ寝しながら見れる端末が欲しいなあ、と思いまして
タブレットに行き当たりました。
スマホだと画面小さいし、
そもそもzipに固めて家のネットワークハードディスクに落としてあるし、
管理にはExcelのマクロ使ってるしなので、
Windowsが使えないとダメだよなあ、ということで
Windowsが載ったタブレットかな、と。
ネットで調べてみたら10万円くらいで結構いいものが買えるみたいで。
給付金で買えるからちょうどいいじゃん、となりました。
明日店頭でちょっと見て買ってこようかな、と。
ちょっと楽しみです。
▲top

2020/06/07(日) 買ってしまいました

タブレット、買ってしまいました。
結局当初よりもちょっといいものを買ってしまって、
お値段15万ほどになりました。
でも快適。
なかなかいいい感じです。
Windows10だからそんなに使い勝手変わらないし。
動作サクサクだし。
しばらくこれで遊べそうな感じ。
迷ったけど、買ってよかったなあ。
▲top

2020/06/08(月) やる気がない時もある

今日はやたらとやる気のない1日でした。
まあ、仕事はひと段落してちょっとだけ余裕あるし、
たまにはこんな日もありか。
いや、それなら年休を取るべきだったかなあ。
5月に休むはずだったのがむしろ休日出勤までさせられたからなあ。
バランスよく過ごしたいなあ。
▲top

2020/06/09(火) 何かしらトラブルはあるよね

タブレットは思いのほか順調だったのですが、
うん、やっぱりトラブルが発生しました。
マシンそのものじゃなくて、有償の保証の件なんですけど
反映されていないのですよ。
本来は2年間のサポートのはずなのに、1年って表示になってる。
それって通常の保証のままってことです。
うーん、ビックカメラ経由で購入してるからなあ。
ビックカメラとマイクロソフト、どっちに問い合わせればよいのやら。
しかもどちらも平日の問い合わせって仕事してる時間帯しか受け付けてないし。
せっかく払った安くはないお金が無駄になるのは嫌だしなあ。
困ったものです。
▲top

2020/06/10(水) 恥ずかしい

MicrosoftへMicrosoft Completeの件、問い合わせました。
結果は反映待ちなだけの様でよかったのですが、
問い合わせの時、MicrosoftアカウントのID、つまりメールアドレスを言わないといけないのは
思いのほか恥ずかしかった。
うん、リアルで「Kasabake」とか、正直名乗りたくない。
でも言わないと確認とれないし、という、恥ずかしさ回避不可。
アルファベットの羅列で言ったけど、結局ローマ字読みされるし
めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
あれ、どうにかならんものかな……。
▲top


prev | index | next

2020/06/01-10 < ひとりごとindex < Home