2020/07/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/07/01(水) WeChat

今日からオフショアで中国の人と仕事をすることになりました。
で、連絡手段がWeChatなるものを指定されまして。
中国版のLINEだそうです。
中国の規制の関係でLINEは使えないのでこれで、ということらしい。
使い勝手はLINEとほとんど変わらない感じ。
まあ、そもそもLINEもろくに使いこなせてないので、
そんなたいした比較はできませんが。
ところどころ中国語っぽい表現の個所もあるけれど、
仕事で必要最低限しか使わない場合は困らないかな。
情報漏洩につながりそうな情報もそうそう流さないしね。
ちょっとづつ慣れていかないとなあ。
▲top

2020/07/02(木) ますます面倒になる

オフィスへ出社するときは現場にマシンが今までずっとあったのですが
全員にシンクライアント用の持ち出し可能な端末が配られた関係で
近々現場のPCが撤去されるそうです。
うーん、あまりマシン持ち運びたくないんだよなあ。
重いってのはあるけれど、それ以上に壊すリスクと紛失のリスクがあるからね。
持ち歩くってそういうことです。
今のところって損保なんだけど、まがりなりにもそういうのを飯の種にしてるところじゃなかったっけ?
なのにそのリスクを内部の人間にとらせるんだなあ。
ただでさえ出社がかなり面倒に感じてるのに、
ますます面倒になるよなあ。
▲top

2020/07/03(金) 残業

今日はオンサイトでのお仕事。
今日は結構仕事がたまっていて、残業をしないとやばいことになってました。
なので、今日はがっつり残業をやってしまいました。
もしかしたらあのオフィスになって初めてのことかもしれん。
23時過ぎてもあのフロアにいたこと、今までなかったかも。
何の感慨もないですが。
やっぱり残業するのは家のほうが移動時間がなくていいなあ。
▲top

2020/07/04(土) 医療費控除の計算

ちょっと気になったので、6月までの医療費控除で
わかってる分の計算をやってみました。
まだ半年なのに50万近くいってます。
これ、12月には100万近くになっているのでは。
うん、これは申請したほうがいいねえ。
今まで面倒がってやってなかったんだけれども、せっかく思い立ったわけだし。
やるべきだよね。
最終的にどれくらい返ってくるのかなあ。
▲top

2020/07/05(日) はまり始める

ついに紫陽花の植え替えの準備を始めました。
とりあえず今日はダイソーで園芸用品を一通りと
土や肥料をネットで購入。
土と肥料が届き次第、紫陽花を植え替えようと思います。
何もかも初めてなのでうまくいくかドキドキなのですが、
花を剪定したわきからちゃんと芽が育ってるのを見るとやっぱりちゃんと育てたくなりまして。
ダイソーの植木鉢が思ってたのより大きいのしかなかったけど、
きっと大丈夫、それくらい大きくなるってことだよ、うん。
上手いこと来年も咲くようになるといいなあ。
▲top

2020/07/06(月) 残業には向かない

最近ちょっとスケジュールが切羽詰まってる感じで
少し残業気味。
なのですが、在宅だとやっぱり残業がしにくいですね。
ダンナが帰ってきちゃうとね。
仕事してる脇で悪気なく話しかけられると、うん、集中が切れて微妙。
向こうも仕方なく聞いてきてることなのはわかるので仕方ないんだけど
まあ、在宅って残業向きじゃないよねえ。
残業するなってことなんだろうけれどさ。
てか、残業しないですむようにどうにかしたいよなあ。
▲top

2020/07/07(火) バタバタになる

今日はオンサイトで仕事していたのですが
やっぱり出勤しているとバタバタになりますね。
拘束時間も長くなるし。
家で仕事しているほうが集中できるような気がしなくもない。
まあ、バタバタする用事があったからこそ出勤していたということもあるのですが。
なんだかんだで月の半分近く出勤することになるのかなあ。
前みたいにいつも出勤よりはいいのかもしれませんが。
一度楽を知ってしまうと贅沢な不満を持ってしまうものですねえ。
▲top

2020/07/08(水) ぼーっとしてる

ちょっと寝不足気味だったせいか、
スーパーでレジ袋を持ってからレジに並ばないといけなかったのに
持たずに並んで面倒なことになりました。
エコバッグ持ってないからレジ袋買わないといけなかったのにさ。
直前までは覚えていたのに。
やっぱり寝不足はいけないなあ。
でも仕事で遅くなるとその分自分の時間は作りたくなるわけで。

……やっぱり通勤時間って邪魔じゃない?
▲top

2020/07/09(木) 判断が早い

最近、マネーフォワードという、家計簿ソフトを使い始めました。
スマホだとアプリでPCだとwebで見れるという。
webだと結構情報が多くて、いろんな家計簿の統計がまとめて見れてよかったのですが
7日にリニューアルしてスマホ版と同じレベルの情報量に。
えー、と思ったのは自分だけじゃなかったようで、
twitterでも批判がゴロゴロ。
で、昨日9日に旧版に戻すと発表があり、あっという間に元に戻りました。
今日からは以前のままのレイアウトです。
このレイアウトだからこそ、マネーフォワードに決めたんだよね。
以前に使ってたPC用の家計簿アプリに結構似てたし。
その利点を奪われたらねえ。
本当に乗り換えようかと思ってたし。
判断が早いのは素晴らしいですね。
▲top

2020/07/10(金) 仕事が終わらない

もうどういうわけか仕事が全然終わらず、
在宅だというのに23時過ぎまでがっつり仕事してました。
それでも終わらない。
スケジュール過ぎそうだよ、これ。
まあ、割り込み作業がいろいろあるし、打ち合わせは入るしで
終わらなくなる要素はいろいろあるんだけれどさ。
困ったなあ。
月曜日、頑張るしかないかなあ。
▲top


prev | index | next

2020/07/01-10 < ひとりごとindex < Home