2020/07/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/07/11(土) 準備は完了

紫陽花の植え替えをしようかと思ってます。
必要なものはだいたい揃えました。
土と肥料以外はダイソーで揃えちゃったよ。
いや、ダイソーってすごいね。
園芸用品いっぱい売ってる。
土も肥料も打ってたんだけど、さすがにそれくらいはちょっといい奴にしようかなあ、と
Amazonでポチりました。
今日はきのうからの寝不足があったので
植え替えは明日やろうかなと思ってます。
初めてなのでちゃんとできるとよいなあ。
▲top

2020/07/12(日) 植え替え完了

紫陽花の鉢植え、植え替えが完了しました。
鉢から出してみたら実は2株だった事が発覚したり、
ちょっと鉢底石の量が多すぎてうまく土が入れられなくてやり直し、
なんてハプニングはあったりしましたが、
まあ、何とか無事にできたと思います。
今のところ葉っぱがしおれるとかそういうことにはなってないし。
紫陽花の生命力って強いっていうから、きっと大丈夫。
これで後は適宜肥料あげたりなんだりをしてあげて
来年にまた花が咲いてくれるといいなあ。
楽しみにしておきます。
▲top

2020/07/13(月) どうにか終わった

立て込んでいた仕事、どうにか今日、終わらせることができました。
うん、かなり稼働高い状態続いたけれどね。
とりあえず一区切り。
まあ、だからといってまだやることはあるけれど。
前のプロジェクトに比べたら負荷はまだまし。
前より仕事に慣れてない分の気疲れはあるけれどね。
また明日からどうにかやっていきましょう。
▲top

2020/07/14(火) お仕事?

買い物帰り、うちのマンションにふらっと入って
ポストの数を何やら数えている人を見かけました。
あれはいったい何なんだろうか。
ポスティングのための下準備?
何かの営業の下見?
うーん、わからん。
あまり変なことしてるなら通報するべきかとも思いましたけど、
すぐにいなくなったし。
世の中にはよくわからんお仕事をしている人もいるもんだ。
▲top

2020/07/15(水) 突然いわれても

明日は日立の創立記念日だそうで。
日立は基本お休みだそうです。
ということを今日いわれました。
だから君たちも休んでいいよ、と。
いや、うわさは知ってた。
でも正式展開が今日って遅いでしょ。
突然明日休んでいいよっていわれても、調整つかないし。
こっちからいうことは前々から調整しろっていってくるくせに
自分たちは突然っていつもずるいよなあ。
▲top

2020/07/16(木) 若干の不安

明日、ダンナがお試しで在宅だろうです。
わたしも明日は在宅。
2人とも家で仕事という初の事態です。
わたしはだいぶ在宅勤務に慣れてきたものの、
ダンナが仕事してるところで自分も仕事、というのはやはり不安がありますねえ。
電話会議あるしさ。
それで迷惑かけないかなあ、とか。
あとはもうだいぶペースが出来上がってきちゃってるので、
それがどう回せるのかなあ、とか。
まあ、1日だけなので、わたしはいつも通りやるだけですけれど。
何事もないといいなあ。
▲top

2020/07/17(金) 早く終われると思ったのに

今日は仕事の区切りが割とよくて
早めに終われそうだなあと思ったのですよ。
それはいつものごとくフラグでしたが。
定時過ぎあたりから至急の依頼をバンバン受けて、
むしろいつもよりも遅い時間に。
うん、どういうことさ。
喧嘩売られてるんかいな。
なんだかなあ。
最近本当に残業嵩んできてるんで、来週は早めに上がる日を作りたいなあ。
▲top

2020/07/18(土) 買ったほうが安い?

今日は医者に行って薬を出してもらったのですが。
半錠にしたい、ということで、だけどピルカッター持ってないしな、ということで
薬局で半分にしてもらいました。
そしたらさ、高いのね。
それだけで200円くらいとられた。
あれ、これ100円ショップでピルカッター買ったほうが安くなかった?
うん、ちょっと失敗しました。
次半錠にしたいときは、おとなしく100円ショップでピルカッター買おう……。
▲top

2020/07/19(日) 昼夜逆転

今日は前日が朝までずっと起きていたので
昼夜逆転生活になってしまいました。
まあ、昼には起きたので、そこまで無駄に過ごしたという感じでもないのですが。
とはいえあっという間に日曜日が終わってしまった感は否めないですね。
また明日から仕事だし。
今週は連休があるからすぐに休みにはなりますけれど。
まあ、頑張ろう。
▲top

2020/07/20(月) パソコン用カバン

明日からはついにパソコン持ち歩いての出勤がデフォルトになります。
一応パソコン用のカバンはむかーし昔に買ったのがあるから
それ使ってればいいかなあ、とも思ったのですが、
週に2回、そしてこれがおそらくはこのプロジェクトをやめるまで、となるならば
さすがに新しいのを買ったほうがいいかな、というのと
ダンナももしかしたら同じような出勤体系になるかもしれないとか言い出してて、
でも彼はパソコン用のカバンは持っていなくて、ということで、
新しいのを買えば今のは彼に渡せるかなあ、と。
いろいろネットで見て迷ったのですが、スタンダードな感じのを購入しました。
明後日くらいに届くらしい。
なら、来週からは新しいカバンで出勤できるかな。
使えるものが届いてくれるといいなあ。
▲top


prev | index | next

2020/07/11-20 < ひとりごとindex < Home