2020/08/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/08/21(金) それは幻想だと思う

スケジュールの遅れを在宅勤務のせいにする、うちの会社の管理層。
いや、違うでしょ。
スケジュールが遅れる理由の1番は明らかに足らない工数だし。
だいたいね、煮詰まる人は在宅だろうが出勤してこようが勝手に1人で煮詰まってるよ。
他人に聞きに行こうなんてしない。
そしてそういう人にこまめにフォローできるほど、わたしたちは暇じゃない。
ぶっちゃけ出勤してきたって、何かいってきてくれなきゃかまってあげる暇はないのです。
つまり、在宅か出勤かなんて些末な話で。
出勤時間がない分、業務効率が上がっている人もかなりいるわけで。
まあ、幻想だよね。
無理やり理由を付けたいだけ。
根本原因から目を背けてさ。
工数が足りてれば、スキル不足の人へのフォローだってこまめにできるけどね。
それは在宅かそうじゃないかなんて関係ないわけで。
なかなかそういうのって、昔ながらの管理者層にはピンとこないものなのかねえ。
▲top

2020/08/22(土) 予想はしていたけれど

実は今、とある検査を受けていまして。
近所の医者ではなく、大学病院へ行かないといけないことになりました。
まあたぶん、たいしたことにはならないんじゃないかなあ、と思うのですが。
でも為念で行ったほうがいいでしょう、ということで。
検査受けた時点でこういうことになりそうな気はしていましたけれどねえ。
実際にそういわれるとどっと疲れます。
幸いなことに土曜日に診察しているところがあるそうなので、
そこに行くことになるのかな。
大事にならないで済ませたいところです。
▲top

2020/08/23(日) 値段が違う

いつもいってるスーパーとは違うスーパーへ行ってきました。
八百屋がスーパーになったようなところなのですが、
うん、野菜が安い。
びっくりしました。
こんなに違うのね。
野菜自体は結構いいものみたいだし。
これで値段がこんなに違うのか。
結構買っても1000円くらいで済んで満足。
たまにはあっちのスーパーにも行くようにしようかなあ。
▲top

2020/08/24(月) 原因不明

朝起きたらなぜか腰が痛くて仕方なくて
明日はパソコン抱えて出社なのにこれはまずいなあ、と
いつも通っている整体へ行ってきました。
おかげで少し楽になったのですが、結局原因はわからず。
なにしたんだろうなあ。
まあ、もう若くはないってことなのでしょうが。
とりあえず気を付けよう。
▲top

2020/08/25(火) 遅くなる

今日は出勤日。
そうなるとまあ、帰宅はなぜか遅くなります。
いろいろやるとね。
時間が足りなくなるんだよ。
おかけで睡眠時間は削れるし。
在宅にしたい、本当に。
家なら遅くまで仕事したってすぐに休めるのになあ。
出勤日は早めに帰るようにしてしまおうかなあ。
▲top

2020/08/26(水) 今日は早上がり

今日は定時頃に用事があったため、残業なしで上がりました。
いや、いいね。
早く上がれると自分の時間がたくさんあるみたいな感じ。
1日の半分以上を仕事でとられる日常はやっぱり嫌だよ。
ほどほどがいいよね。
こういう日がもっと多くなるといいなあ。
▲top

2020/08/27(木) うきうき

2日連続で早く上がれました。
いやあ、当たり前なんだけど、うれしくなるのなんなのでしょうか。
世の中、残業しない人だっていっぱいいるのに。
悲しいくらいの残業体質ですよ。
こういうのは脱却したいよなあ、難しいけれど。
▲top

2020/08/28(金) 焦りすぎた

今日も早く帰ってやる、と思いまして。
頑張って早めに職場を出ました。
それ自体は正しかった。
でも、うっかり日報を出し忘れて、家帰ってからパソコンを起動するはめに。
油断したわあ。
もう、はよ帰ることしか頭になかったからね。
まあ、家でちゃちゃっと日報は書いて、後はのんびりできたのでよかったのですが。
まあ、焦っちゃいかんね。
▲top

2020/08/29(土) すごいね

今日は大学病院へ行ってきたのですが。
いや、すごいね。
人が多いのもそうだし。
設備がすごい。
待合の呼び出しとかシステム化されてるしね。
建物めちゃくちゃきれいだし。
あれだけたくさんの患者が来てればそりゃ儲かるのでしょうねえ。
こちらとしては人多すぎで疲れてしまいましたが。
いやあ、すごいよ、本当。
▲top

2020/08/30(日) 大量に作ると疲れる

最近は食事を週末にまとめて作り置きしてます。
なので、日曜日なんか2時間くらいずっと何かしら作ってることになるのよね。
そこまで苦痛じゃない、というかまあ、そこそこ楽しんではいるものの
やっぱり疲れてしまいます。
ずっと立ちっぱなしで、あれこれやってるしね。
だいたい6品くらい作ってるからね。
手際がいいわけでもないし。
まあ、これで今週もどうにかなるだろう。
達成感はありますねえ。
▲top

2020/08/31(月) やる気は出ない

休み明けの月曜日は
やっぱりどうもやる気が出ないですよね。
そんなに忙しくはなかったってのと、残業時間制限の兼ね合いで
まあ、さっさと仕事終わらせてしまいましたけれど。
明日は天気が悪そうなのにパソコン抱えて出社なんてねえ。
あー、明日もやる気でなさそうだなあ。
▲top


prev | index | next

2020/08/21-31 < ひとりごとindex < Home