2020/09/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/09/11(金) ひきこもりな1週間

足の調子はまだいまいちだったので、
今日も在宅、ひきこもりです。
在宅のほうが仕事楽だし。
残業しても遅くならないし。
うん、やっぱりいいよねえ。
足にかこつけていつまでもこうしていたいが、
まあ、来週は普通に出勤だろうな。
体的にはわりと楽な1週間でした。
▲top

2020/09/12(土) 外に出るとわかる

今日は久し振りに外へ出てみたのですが。
足、やっぱりまだ治ってないね。
歩くとちょっと痛い。
階段はやっぱりしんどい。
今日でちょうど1週間。
腫れもだいぶ引いてきたのだけれどなあ。
なかなかどうして。
捻挫ってなかなかしつこいものですねえ。
▲top

2020/09/13(日) 少しずつ

足はだいぶ治ってきたようで
今日は買い物で少し出歩いたのですが、少し違和感がある程度で済みました。
とりあえずは治ってきているようで一安心。
いつもでもまともに外歩けないんじゃ困るものなあ。
というか、足ひねらないようにどうにかしないとだよなあ。
あまりいいことでもないし。
少しずつ足を鍛えたいところです。
▲top

2020/09/14(月) スパム扱い

在宅勤務で職場のアカウントにログインするときは
ワンタイムパスワードを会社のメールアドレスで受信しているのですが、
今日はなぜか届かず、うちの会社の人間はみなダメなことが発覚、
とりあえず仕事にならないので出社する羽目になってしまいました。
原因は会社のメールサーバがなぜかワンタイムパスワードのメールをスパム扱いしてしまったからだそうで。
アドレスをホワイトリストに入れてもらって、とりあえずは問題なくなったようです。
まさかこんなことで出社する羽目になるとはなあ。
いやはや困ったものです。
▲top

2020/09/15(火) パソコンカバン

7月末に買ったパソコンカバンは肩紐の金具が重さに耐えきれずに壊れてしまうため
あきらめて新しいものを買いました。
金具が接着で止まってるタイプではなく、カバンに縫い付けているタイプです。
多少は丈夫なはず。
切れるかもしれないけれど。
そもそも持ち歩くことを想定していないラップトップパソコンを持ち歩かせてるところが間違いなわけで。
3Kgくらいか?
それプラス仕事に持っていくものだからたぶん5kg位を詰め込んでます。
そりゃあすぐにダメになるよね、カバン。
カバン、経費で買わせてくれないかなあ、もう。
▲top

2020/09/16(水) 破裂します

ダンナがきのうの夜、ノンアルコールビールを冷やすために
冷凍庫に入れておいたらしい。
それですぐに取り出せば急速に冷えていいのですが、
冷凍庫に入れたことを忘れて寝てしまい、
今日の昼頃、昼ご飯を食べようと冷蔵庫を開けたわたしが違和感を感じて発見しました。
破裂した缶の残骸を。
もう笑いしかなかったよ。
なんでこんなことになっているのかと。
確かに何か物音がした気はしたけど、これだったのねえ。
幸いレジ袋に入れた状態で入っていたので、冷凍庫の被害はそんなになかったのがよかった。
まあ、次からは気を付けてね。
▲top

2020/09/17(木) 無視するのも罪悪感

在宅で電話会議中、宅配が来ました。
最初は無視しようかとも思ったのですが、
再配達頼むのも面倒だし、そもそも結構がさばるものだったので
これを配達員に持って帰らせるのも悪いな、と思いまして
なんとか発言の隙に応答。
スマホ持ったまま、スピーカーをオンにしたまま、
配達を受け取ってしまいました。
あ、さすがにマイクはオフにしてましたけど。
自分がしゃべらないタイミングで出れたし。
配達員のおにーさん、ちょっと困った顔してたけど、こっちも仕事中だし、
2度手間になるよりいいでしょ、ということで、勘弁してね。
在宅ならではの事態でしたね。
▲top

2020/09/18(金) 休出の強要?

わけのわからん割り込み作業をガンガン入れてくるくせに
進捗遅れが目立つようになった途端に「休出してリカバリせよ」といいだすのは
正直言ってバカじゃないの?と思います。
まあ、当たり前ですけど従う気はありません。
どんだけブラックだってんだよ。
そんなことを言い出す会社は、まあ、日本有数の一流企業の方々なんですけどねえ。
うちら下請けには適当なこと言っていいって?
いや、訳わからんし。
そもそも自分が客に進捗遅れを説明できないからっていう理由で休出しろっておかしいだろ。
むしろ自分たちがいろいろ割り込みさせちゃったからです、てはっきり言ってしまえば?
言えないような事ならそもそもやらせるなっての。
もう、本当、何を考えているのやら。
▲top

2020/09/19(土) 電動しない歯ブラシ

電動歯ブラシが電動しなくなってしまいました。
スイッチ押しても動かない。
長押しすると時々つく。
まあ、そんな感じなので、新しい歯ブラシを買うことにしました。
で、今日から新しい歯ブラシ。
同じく電動です。
前のやつは確か2〜3年前のものだったかと思うのですが、
それに比べたら少し軽くなった気がする。
スマホアプリと連動するらしいけど、面倒そうなので特に使ってません。
まあ、しばらくいろいろ試してみよう。
▲top

2020/09/20(日) ポーズだけなのでは

駅前にユニクロがありまして。
今日はユニクロに行ってきました。
ユニクロってまあ、それなりに新型コロナ対策をやっているらしいですが、
レジの並び方についてはどうしても納得がいかない。
狭いから仕方ないのかもしれませんが、狭い通路にずらっと並ばせるんですよ。
間開けさせてるけど、どう見ても密。
もうあきらめて陳列棚減らせばいいのに、と思います。
でなければ、対策なんて捨ててしまえ、みたいな。
半端なことしたってしょうがないでしょ。
やってますってポーズだけだよなあ、あれだと。
販売店はいろいろ難しいってことですかね。
▲top


prev | index | next

2020/09/11-20 < ひとりごとindex < Home