2020/09/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/09/21(月) 何もしない1日

今日はダンナが休日出勤だったので、
1人でぼーっと過ごして1日が終わりました。
こういう過ごし方、久し振りな気がしなくもない。
最近は休日にいろいろやってたからなあ。
本当に何もしてないってのは久し振りのような。
連休だからできることだよね。
また明日は用事があるし。
英気を養った感じですかねえ。
▲top

2020/09/22(火) タイミング悪し

隣の駅にある無印に行ったのですが、
きのうから改装でお休みに入ったらしく。
うーん、タイミングが悪い。
というか、連休ってそこそこかきいれ時だと思うのですが
なんでお休みにしてしまったのでしょう。
まあ、文句言ってもしかたないのですが。
どこかのタイミングで池袋に行くか、ネットで買ってしまうかなあ。
タイミングが悪いなあ。
▲top

2020/09/23(水) マイナンバーカード

マイナンバーカードが出来上がりました。
というわけで、今日、年休を取っていたので、取りに行ってきました。
タイミングよく待たされることなく手続きできてよかったです。
で、さっそくマイナポイントの登録を楽天カードでやろうと思ってやってみたのですが、
全然うまくいかない。
楽天カードアプリ→マイナアプリ→楽天カードアプリに戻って完了、らしいのですが、
戻ってみても全く登録完了せず、
楽天カードアプリとマイナアプリをぐるぐるすること数十分。
ネットで調べてみたら、そういう場合はアプリを一通り削除して、
ブラウザのキャッシュもクリアしてから
もう一度楽天カードアプリ→マイナアプリ→楽天カードアプリでうまくいくらしい、
ということでやってみました。
単純に戻るだけだとダメで、やっぱりだめなのかあ、とダメ元で
楽天カードアプリをログアウトしてからもう一度ログインして、マイナポイントの登録ボタン押したら
おう、行きよった。
なんかえらい苦労してしまいました。
キャッシュの管理がなんかだめなんだろうなあ、コレ。
もうこれきりとはいえ、勘弁してほしいよなあ。
▲top

2020/09/24(木) バイキング

今日は久し振りに近所のバイキングのお店に行ってきました。
コロナの関係で一時期は閉店してたんだよねえ。
で、今はというと。
バイキングのエリアはマスク手袋着用せよ、となっていまして、
かなり気を遣っているみたいです。
マスクは自前のものですが、手袋は店側が用意していて、
毎回使い捨ててくださいとのこと。
まあ、この手のお店はやっぱり気を遣うよねえ。
取り皿も2枚目以降を取ってくれとかなってたし。
飲食店も大変ですねえ。
▲top

2020/09/25(金) やるきることが大事なのかはわからない

うちのプロジェクトには社員で後輩がいるのですが
どうも作業のパフォーマンスがよろしくない。
在宅なのでチャット機能で進捗を確認しようとしても
なんでかなかなか反応はしないし、
作業は遅延しまくっていて、上司含めて頭を抱える状態でした。
で、それがあまりにもひどかったため、ついに顔を突き合わせての話し合いに。
いくらいっても状況が変わらないようなら、環境を変えたほうがいいかもしれない、
ということになりまして、本人の希望を聞いたところ、
異動してもよい、ということになりました。
本当はやり切ってもらいたいところなんだけどね。
それが自信になることもあるけど、ただ、無理にやらせるとそれはそれでまずいし。
まあ、これで今後うまくいくといいよね。
▲top

2020/09/26(土) マスク

薬局をのぞいたのですが、
マスク、だいぶ普通に入荷するようになりましたよねえ。
ただ、値段は以前の倍くらいで安定してる感じ。
これ以上安くなることはないのかなあ。
日本製は相変わらず見かけないし。
マスク工業会のマーク付きのものではありましたけれど。
日常に戻るのは難しいのかなあ。
▲top

2020/09/27(日) 思わぬ発見

少し離れたスーパーに買い物に行く途中、
チョコレート屋さんを見つけました。
ちょっとおしゃれな感じの店舗で、店内で飲食できるようになってました。
なんとなく気になってお店によってみました。
チョコレートドリンク飲んだけど、結構甘さ控えめでおいしかったな。
お茶請けでクッキーが1枚ついてきたんだけど、それもおいしくて、
持ち帰りで思わず買ってしまいました。
こういう発見はうれしいね。
▲top

2020/09/28(月) 体温調節は難しい

最近はだいぶ涼しくなってきたのですが
今日は日差しが結構強くて、昼過ぎから暑くなってきてしまいました。
で、結局、9月も終わるというのにエアコンを入れてしまいました。
やっぱりマンションは熱がこもりますねえ。
そして快適な季節はわずかしくないんですよね。
何かいい方法があるといいんだけれどなあ。
▲top

2020/09/29(火) 9月末に向けて

無理くりスケジュール進行中。
9月末に終わらせろっていうのがあって、
ひたすら頑張って対応していたら、家に帰ったのは0時過ぎてたっていうね。
出勤日はこれだからいやだ。
在宅だったら同じだけ仕事してても日は跨がないのだけれど。
明日は早めに終わりたいなあ。
▲top

2020/09/30(水) 無理やり終わらせる

今日はもう、仕事を無理やり終わらせました。
だって今日に終わってないといけないけど、
自分だけで完了する作業じゃないから
ずるずるやるわけにもいかないし。
だからもう、適当なところで終わらせました。
きのう遅かったせいで寝不足だし。
てか最近、寝つきが悪くなったから本当、どうにかしたいし。
明日から10月だけど今度は何が待ってるかなあ。
▲top


prev | index | next

2020/09/21-30 < ひとりごとindex < Home