2020/10/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/10/11(日) 御朱印帳

近所の神社で御朱印帳をもらってきました。
もちろんお参りをした上でです。
で、あわせて御朱印をいただいたのですが、そこで面白い話を聞きました。
御朱印帳が1500円、御朱印は500円と書かれていたので、
2000円を神主さんに渡したのですが、お釣りをいただいてしまったので、
理由を聞いたのですよ。
そしたら、基本、御朱印帳と御朱印はセットだそうで。
御朱印帳だけで渡すことはないとのこと。
理由はなんと税金の関係だそうで。
御朱印がない御朱印帳は物品の販売の扱いになり、税金がかかるそうです。
御朱印があることで税金の対象外になるらしい。
まあ、素知らぬ顔して御朱印帳だけを渡してしまっているところもあるらしいですけど。
なるほど、宗教法人特有の理由があるのですねえ。
宗教的な話なのかと思ったら、意外と現実的なお話でした。
▲top

2020/10/12(月) たまってた

休み明け、約1週間ぶりの仕事でした。
メールが600通くらいたまっていて、
捌くのに半日かかってしまいました。
まあ、ほとんどが自分にはそう関係ないメールではあったのですが。
でも、それだけの数のメールを仕分けるだけでも時間はかかります。
休み明けはこれが面倒だね。
わかってはいたけれど。
そんなこんなでまた仕事の開始です。
▲top

2020/10/13(火) 日本語のラップ

帰り道の駅前でラップをしてる若者が2人。
日本語でした。
歌ってる内容は正直言ってたわいもないもので、
うん、ラップにして何が言いたいのかもわからず、なんだかこそばゆい気分になりました。
これが上手かったりしたらもっと別の感想があったのかもだけど、
可もなく不可もなくな感じでね。
自分たちは楽しいのかもしれないけれど、うん。
これが英語だったらリズムしか聞き取らないからよかったのかもだけどねえ。
日本語だとなまじ意味が入ってきちゃって、ラップ自体が可もなく不可もなくだと
どうしても言葉のほうに意識が言って微妙なんだろうな。
考えものですねえ。
▲top

2020/10/14(水) シャープのマスク

もうすっかり忘れていたのですが、
シャープのマスクがついに当選しました。
もう申し込んでいたことも忘れてたくらいで
普通に今日、別のところでマスクを4箱買ったところでしたよ。
シャープのマスク、今さら感はあるし、中国製マスクに比べると高いしで
買うのどうしようかなあ、とは思ったのですが、
まあ、記念だと思って購入することにしました。
てか、ちゃんと当たるんですね、一応。
いまだに倍率が100倍程度らしいのですが。
せっかく買ったし、届くのを楽しみにしておきましょう。
▲top

2020/10/15(木) 面倒だけどやるしかない

会社からe-learningでコンプライアンス研修やりなさい、ときまして。
仕方ないので面倒だけどやりました。
結構量があって、なんだかんだで30分以上かかってしまいました。
こういうのって必ず間にテストがあって、面倒だよね。
まあ、でもテストって結構簡単で、研修テキストほとんど読まなくても何とかなっちゃうんだけれど。
しかし、こういう研修ってどこまで効果があるものなのかなあ?
▲top

2020/10/16(金) 閉まるのが早い

今日は会社帰り、池袋に寄りました。
せっかくだから池袋で何か食べていくか、と思ったのですが、
時間はその時、22時前。
どこのお店も22時で閉店となっていました。
前は22時ならまだまだ開いてる時間だったんですけどね。
コロナの影響で、どこも早仕舞いのようでして。
そうこうしているうちに22時過ぎたら、人通りがずいぶん減って、
うわー、池袋なのにこんなに人がいないんだ、とびっくりしました。
22時過ぎでこんなに人がいない池袋は1年前なら考えられないですよね。
こうやって新しい習慣がどんどん作られていくのかなあ。
▲top

2020/10/17(土) スマートスピーカー

ダンナがスマートスピーカーを購入しました。
Amazon Alexaです。
しかし、スマートスピーカーのみを購入したせいで、
正直いってほとんどすることがないです。
一番したいことは家電の操作。
でも、そうするためには実はスマートリモコンが必要なんですよね。
結局それを買うことになりました。
それ以外の使い道をダンナは頑張って模索しているようですが、
まあ、いまいち。
何か夢を抱きすぎているフシもあるし。
あまり複雑な質問には答えないからね?
値引きされて1000円で売っていたようなものだし。
まあ、家電操作できるようになったらいろいろ試してみようかな。
▲top

2020/10/18(日) うまくはいかない

Alexaで家電を制御するためのスマートリモコンを購入して、
今日届きました。
で、いろいろ試してみたのですが。
テレビとエアコンはなんとかなりそう。
なんだけど、照明がダメでした。
まあ、10年以上前のものだしねえ。
IoTがここまで広がってくるとは思ってない頃の家電ですからねえ。
仕方ないのかな。
プラグを替えたらできるのかもしれないけど、そうなると一回照明器具外して
つけて、と結構面倒だし。
一番使いたいところで使えなくて微妙な気分。
さて、せっかく買ったものをどうやって使っていくのがいいものなんだろうなあ。
▲top

2020/10/19(月) 試行錯誤は続く

せっかく買ったんだから、とAmazon Echo Dotとの格闘を続けています。
とりあえず、SpotifyというサービスでEcho Dotをスピーカーとして音楽を流せることはわかりました。
てか、実はEcho Dotをスピーカーとして使えるんですよね、ただのBluetoothスピーカーとして。
次の曲を流すとか、停止とかくらいはそれでも声で指示できるし。
ローカルの曲を流したいときにはこれでもいいかもね。
ただ、PC起動してないといけないっていう欠点はあるけど。
スマホと繋げる場合は完全にそっちにとられるし。
Spotifyで流す分にはPC落としてても問題ないけど。
無料会員だから、曲順を指定できないしなあ。
そのうち飽きるかもしれないから、お金かけたくないし。
Amzon Musicだと、無料版だとPCからある程度コントロールすることもできないから、
それに比べたらいいのかな。
まあ、いろいろやってみよう。
▲top

2020/10/20(火) それっぽくできた

試行錯誤の末、Echo dotで家の照明を声だけで消せるようになりました。
そのために余分に機材買ったりしましたけど、
まあ、おおむね満足。
やっぱりこれができるといいね。
未来な感じがする。
冷静に考えればたいしたことじゃない気もしますが。
いいのです、こういうのは。
何事も経験ですよ。
もう少し何かいろいろできるといいなあ。
▲top


prev | index | next

2020/10/11-20 < ひとりごとindex < Home