2020/10/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/10/21(水) 音楽を聞く

今日は在宅。
なので、せっかくなので、Echo dotで音楽を聴きながら仕事してみました。
効率が良くなるかといわれれば、そうでもないし。
じゃあ効率が落ちたのかといわれると、そうでもない。
正直どちらでもいいかな、みたいな。
まあ、家にいる間は音楽流しててもよいかな。
あるんだから使わないともったいないし。
まあ、いろいろとやってみますかねえ。
▲top

2020/10/22(木) 試行錯誤は続く

購入したEcho dotでいろいろやりつつ、
まだ使いこなせていないのに、うちに2台目のAlexaがやってきました。
今度はEcho Showです。
小さい安いほうですけど。
寝室の照明もどうにかしたくて、買ってしまいました。
照明はだいぶ声で消すのに慣れてきたかな。
照明と後は音楽聞くのくらいしか使ってないような気もするけど、
今はまだ楽しいです。
スキル色々組み込んだり。
パズルみたい。
少しずつ便利になってる、のかな?
▲top

2020/10/23(金) 終わった!

結構いっぱいいっぱいの仕事を抱えていて、
下手したら休出しないといけないかも、みたいなことまで言われていたのですが、
なんとか今日無事に仕事を終えることができました。
いやあ、よかった。
一時期は終わる気がしなかったからね。
人間やればできるもんだ。
途中で音楽流して助けてくれたAlexaのおかげもあるのかな?
なんて、たまたまか。
まあ、とりあえず。
手放しで休めるのはうれしいですね。
▲top

2020/10/24(土) 神社巡り

数週間ぶりに晴れの週末です。
ということで、今日はずっと行きたかった御朱印巡りに行ってきました。
歩いて30分程度の距離だったので、ダンナと共に徒歩で向かうことに。
大学生の頃散々歩いたことあるあたりだし、大丈夫だよね、
というダンナの言葉を信じたのですが、うん、そんなことはなかった。
スマホの地図アプリが大活躍しましたよ。
まあ、アプリのおかげで道に迷うことはなかったのですが。
さすがに20年も経つと細かなところが変わってしまって、わからなくなるものですね。
そして、地図アプリがすごく優秀になりましたねえ。
自分の今の場所をほぼ正確にとらえてくれてるのはすごい。
昔々の出始めの頃なんて、ナビゲーションが適当過ぎて、
ナビに従わないほうが早いなんてよくあったしなあ。
そんなことを思いつつ、神社を巡るのも結構楽しい1日でありました。
▲top

2020/10/25(日) 白菜

白菜っていうと冬のイメージが強いのですが、
実はこの時期でも出荷数は多くなってたりします。
今日は白菜が安くなっていたので、すごく久し振りに白菜を買ってきました。
1/4カットのものですけど。
でもそれでも火を通す前はものすごい量で、鍋に入れるのも一苦労。
火が通ればあっという間に体積は減ってしまうのですが。
いやあ、やっぱりこうして食べるとおいしいねえ。
季節の野菜が食べられるのは自炊の利点かな。
▲top

2020/10/26(月) バージョン違い

家のパソコンで完全64bit化してるものでも
ホームページ更新マクロを動かせるようにしてみたのですが、
なんだか挙動がおかしい。
だましだましやってくしかないのかなあ。
とりあえず今のバックアップはとっておかないとかな。
▲top

2020/10/27(火) わからなくてもやるしかない

よく知らない部分を調べながらやらないといけない作業が降ってきました。
正しいって確証も持てずやる作業はやっぱりしんどい。
でも誰かがやらなきゃいけなくて、しかも時間がなくて、という状況で
どうにかこうにか進めようとすると、まあ、気づけばいい時間。
しかも出社日だから帰ってきたころには日が変わっているという。
これは睡眠不足確定ですねえ。
でもすぐに寝るのは嫌だしな。
あー、明日には早く終わらせてしまいたいなあ。
▲top

2020/10/28(水) こんな気の合い方を微妙

朝ご飯用にパンを買ったのですが、
特に何も言っていないのにダンナもパンを買って帰ってきてしまいました。
うちって基本は朝はごはんなんですけど。
なんでたまたまパンを買った日に買って帰ってくるんでしょうか。
しかも2斤サイズの大きい奴っていうね。
今週の朝食はパンじゃないとかなあ、これは。
まあ、買ってきてくれたのはおいしいパンだからよしとしようかな。
▲top

2020/10/29(木) 巻き込まれ

毎週金曜日は出社日。
なので、本来は明日は出社日なのですが。
職場の近くにある明治大学のキャンパスで爆破予告があったらしく、
明日は在宅勤務になりました。
こちらとしてはありがたいのですが。
いやあ、そんなこともあるんですねえ。
びっくりしましたよ。
完全に巻き込まれだよね。
これの経済的な損失って結構大きいじゃないかなあ。
犯人捕まったら別途訴えられるかもね。
こういうことは面白半分でもやっちゃいけないことだよなあ。
▲top

2020/10/30(金) 何事もなく終了

今日は明治大学の爆破予告のせいで
在宅勤務となりましたが、まあ、何事もなく終わりました。
それ自体は良かったと思うのですが、
おかげで少し仕事はやりにくかったかな。
確かに在宅でもそんなには困らないけれど、
今日はよりにもよって、締め日だったし。
対面でフォローしたほうがいいこともあるからねえ。
爆破予告するほうは愉快犯だったかもしれないけれど、
巻き込まれたほうはいい迷惑だよなあ。
▲top

2020/10/31(土) 30年以上前の思い出

今日は昔通っていた幼稚園のある神社へ行ってきました。
いやあ、懐かしいですね。
30年以上前のことなのに、あまり変わってないですし。
ただ、神主さん、つまり園長先生ですが、
記憶の中にある姿からすっかり年を取られていたのにはびっくりでした。
まあ、当たり前だけれども。
でも今でも元気でいてくれてるんだな。
いろいろ懐かしい感じがした今日でした。
▲top


prev | index | next

2020/10/21-31 < ひとりごとindex < Home