2020/11/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/11/01(日) なかなか慣れない

Amazon Echoを家に導入してもう数週間経つのですが、
いまだに家の電気を漬けたり消したりするのに声で頼むのが慣れていません。
うっかり手で消してしまったり、コマンド間違えてしまって、
違うところの電気消してしまったり。
機械に使われているところもあるなあ、と思わないこともないですが、
まあ、便利は便利だし。
早いところ慣れたいよなあ。
▲top

2020/11/02(月) なんでだよ

明日はお休みなので、割と気楽な今日。
明日は本来なら出社日なのですが、休みなので今週は金曜日だけ出ればOK。
ちょっと気楽かな、と思っていたら。
親会社のほうから、できれば水曜日に出社して来い、なんて話が。
上司がお断りしてよいと言っていたので、お断りしましたが。
特に対面で話したいこともないのに、なんでわざわざ出社しなきゃいけないのよ。
面倒くさい。
しかも実は土曜日に足捻挫してるからね。
なおさら行きたくない。
なんでそんなに出社にこだわる人たちがいるんだろうなあ?
▲top

2020/11/03(火) だらだらしてたら終わった

今日はお休み。
でも予定も何もなかったせいで、ぼーっとしてたら終わりました。
まあ、そんなものだとは思いますが。
明日は仕事。
で、明後日は研修があるので仕事はなし。
オンライン研修とかって、初めての研修形式ですが。
とりあえず明日頑張ろう、うん。
▲top

2020/11/04(水) 買い物リストが便利

Amazon echoを使うようになって、一番活用している機能は
実は買い物リストかもしれません。
声でリスト登録できるし。
ダンナが出先で買い物リスト見てくれて買って帰ってきてくれるし。
伝えるの面倒な時でもこれに登録しておけば見てもらえるから楽。
ぶっちゃけ、買い物リストアプリだけあればいいって噂もありますが
まあ、それだけを導入するってあまりしないから。
付帯機能が便利だったというのはまあよくあること。
もちろんちゃんと本来の使い方もしてますよ。
電気を声でつけてもらったり、音楽かけたり。
でも1番便利だと思ったのが買い物リストっていったら、開発者はがっかりするでしょうか。
まあ、でも世の中往々にしてそんなもんだよね、ということで。
▲top

2020/11/05(木) オンライン研修

今日は研修だったのですが、初めてのオンライン研修でした。
zoom使っての研修です。
なんていうか、いろいろ慣れなくて疲れました。
操作もそうだし、ディスカッションもオンラインでやるの慣れてないし。
講義にしたって、カメラをオンにしたままで講義受けるって、
普通の講義よりもなんだか気が抜けない感じ。
だって意識しなくても自分が見られてしまうってことですからねえ。
お茶飲むのもなんだか気が引けてしまいましたよ。
仕事の時はいつもカメラはなしだからなあ、本当、やりにくい。
これが実は後5回もあるんですよねえ。
あー、面倒だなあ。
でも必須の研修っていわれてるし。
次はもう少し気が抜けるといいなあ。
▲top

2020/11/06(金) マスク

会社が今さらマスクを支給してきました。
国産のマスク30枚です。
まあ、あればありがたく使うけどさ。
なして今頃?
なんのために???
なんだかよくわからないです。
別に今さらもらわなくても家に3カ月分くらいストックしてあるしなあ。
こないだ買えてしまったシャープのマスクもあるし。
まあ、国産マスクが入手困難な中でよくぞ手に入れてきた、というところを
褒めるべきなのでしょうかね。
▲top

2020/11/07(土) 缶1本で

久し振りにお酒を飲みました。
家で缶のチューハイを1本。
たいした量じゃないんですけど、それだけですっかり酔っぱらってしまいました。
うーん、以前はこれくらいなら酔いも感じないくらいだったのですが
寝不足なこともあってか、ものすごくきてしまいましたねえ。
すぐにばたんきゅーですよ。
家だから緊張感ないこともあるかもしれませんが。
やっぱりあまりお酒は飲まないほうがいいのかなあ。
▲top

2020/11/08(日) 起きたら夕方

今日は日曜日。
予定もなし。
ということで、だらだら寝て起きたらなぜか夕方でした。
油断した。
きのう1回寝て、起きてまた寝て、みたいなことしたから、
それでおかしくなったんだろうけれど。
とても時間を無駄にした気分です。
自業自得だけれど。
うー、さすがに気を付けよう。
▲top

2020/11/09(月) いつの間に?

ふと左の手のひらを見てみたら、怪我してました。
血は出てなかったんですけど、紙か何かで切った感じ。
ちょっと痛い。
痛いから、かまいたちではないよな。
うーん、何をしでかしたのだろうか。
心当たりはないんだよなあ。
手だから動かすし、治り悪いんだろうなあ。
変な怪我をするもんだなあ。
▲top

2020/11/10(火) 直前になって

今週末、健康診断の予定でした。
そのつもりでいたのですが、午後、健診センターからメールが来まして。
13日は混んでるので、日付変えられないか、だって。
こっちは半年以上前に予約してたのに。
こんな直前になっていってくるとは。
変えなくてもかまわないとも書かれていたけど、
それだとつまり混んでるってことでしょ?
なんだか釈然としない気はしたものの、混んでるのは確かに嫌なので、
仕方なく1カ月予定をずらしました。
こういうのはむしろ後から予約入れる人をコントロールするべきだと思うのですが
なんで前々から予約している人を動かそうとするんだろうなあ?
よくわからないなあ、もう。
▲top


prev | index | next

2020/11/01-10 < ひとりごとindex < Home