2020/11/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/11/11(水) タイミング悪いから

ビデオ会議で話してる最中に
ダンナがAmazon Echoの呼びかけ機能で帰宅連絡をやってくれました。
いつもやらないのに、なんで今日に限って!?
メールが帰ってこなかったから、と言われたけど、
そら打ち合わせ中だもん、メール返せないよ。
家で仕事してるんだから、会議中なことだってありますよ。
いやあ、タイミング悪かったなあ。
▲top

2020/11/12(木) 予定通りにはいかない

なかなか世の中予定通りにはいかないもので。
今日は早めに上がって、夕飯を作ろうって思ってたんですよ。
でも、そういう時に限って、打ち合わせは延長。
いつもよりも1時間も長くかかってるし。
おかげで食事が出来上がるよりもダンナが帰ってくるのが早かったというね。
まあ、ダンナが手伝ってくれたのは助かったけれど。
とりあえず、定時後の予定って立てるの難しいよねえ。
▲top

2020/11/13(金) 終電

今日は仕事の締めのせいで終電まで残る羽目になってしまいました。
たまにあるのよね、こういうこと。
そこまで遅くまで仕事したいわけじゃないんだけれどなあ。
月に1度くらい、こういう目に遭ってる気がする。
また来月にもこんな羽目にあうのかなあ。
▲top

2020/11/14(土) 意外と近くだった

今日は神社巡りを少ししてきたのですが。
行こうと思っていたところが、実はかかりつけの病院の近くだったことが発覚しました。
いやあ、なんで気づかなかったんだろ?
普通に見えてたのに。
それも割と大きい神社だったのに。
認識してなかったんだねえ。
人間、意識してないと気づかないもんなんですねえ。
▲top

2020/11/15(日) 外出の翌日

外出の翌日はやっぱり疲れてますね。
筋肉痛にはならなかったですが、
疲れていて結構ダラダラしていました。
実は運動量って均等にしたほうがよかったりする?
でもなあ。
せっかく出かけるならいろいろ行ってしまいたいし。
もう少し体力つけろよ、てことかもしれませんが。
土日どちらも家から出ないよりはまし、と考えておこう。
▲top

2020/11/16(月) 突然動く理由がわからない

Amazon Echoで音楽をかけて。
とりあえずもういいからと停止させたのですが。
忘れたころに勝手に続きを再生し始めました。
理由がさっぱりわからん。
特に何も言ってないのに。
ちょっと怖いよね。
突然動くってのが。
所詮はプログラムだから何かあるはずなんだけど、
完全なブラックボックスだからデバッグなんぞできないし。
本当に何が原因なんだろうなあ。
▲top

2020/11/17(火) 後出しはやめて

ここ数日、まあ、仕事に追われています。
期限までに終わりそうにないから色々調整に走ったり。
そんなことをしているところに知らない仕事が追加されてきました。
いや、まったく聞いてないし。
とりあえずできないってクレーム入れて。
でも少しは妥協で無理やりやることに。
あー、うまいこと仕事回さないとなあ。
てかさ、先に行ってくれればそのつもりで動いたのに、
後出しでしれっと仕事いれてくるのやめてほしいです。
▲top

2020/11/18(水) やめてほしい挙動

Amazon Echo、ついに打ち合わせ中に止めたはずの音楽を流し出しました。
マイクはミュートにしてたので大丈夫でしたけど。
いやあ、焦ったね、さすがに。
最初にマイク確認したさ。
ミュートになってるよねって。
で、確認したらすぐにAmazon Echoに停止命令。
それで止まってくれたけど、いったい何が原因なんだ、本当に。
困ったもんだよなあ。
▲top

2020/11/19(木) いわれたことにはすぐ反応したほうがいいよ?

まあ、一応、社会人経験もそこそこ長いので、人に対して指示できる立場にはいます。
いろいろと作業指示を出すわけですが。
指示に対してすぐに何かしら反応する人と、しつこく言わないと反応しない人
どちらのほうが印象がいいかといえば当然前者です。
反応はするけど結果が伴ってないってのもたまにいますけど。
まあ、なんにせよ、相手の話は聞いてる、と反応するのは大事です。
それによってこちらもさらに話をしやすくなる。
反応しないのは自分にとって相当損になってるって気づいてほしいものです。
今日もそんなことがまあ、多々ありまして。
在宅勤務だから余計なんですよね。
そうなってくると、もうその人には期待しなくなるわけで。
結局その担当者の作業をこっちで巻き取ってしまいました。
ぶっちゃけわたしのほうが忙しいんですけどね。
でも、期待しなくなるとそんなもんですよ。
どこかで気づいてくれるといいんだけれどなあ。
▲top

2020/11/20(金) ちょうど終わった

仕事が気持ちよく片付きました。
一時期は連休前じゃ終わらんのでは、と思っていた仕事。
結構以前自分が作業していた時にそれなりに片付けてたおかげで
今回はあまり苦労しなくて済んだという。
いやあ、よかった。
気持ちよく連休を迎えることができます。
連休を満喫するぞー。
▲top


prev | index | next

2020/11/11-20 < ひとりごとindex < Home