2020/11/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2020/11/21(土) 街歩き謎解き

今日は中野駅で行われていた、謎解きイベントに参加してきました。
駅周辺を歩いて、頭脳パズルみたいなのを解いて、
最後にキーワードを伝えて正解なら記念品ゲット、というヤツです。
JRと明治大学の謎解きサークルでやってた無料イベントなので、
難易度や規模はまあ、軽めのものではありましたが、そこそこ楽しめました。
謎解きそんなに得意じゃないから、難易度はこんなものでいいし、
中野で仕事してるくせに中野を全然知らないから、ちょうどいい機会かなあ、と
参加したので、色々と程よい感じでした。
無料でこれだけ楽しめるなら、なかなかいいんじゃないでしょうか。
たまにはこういうのもいいな。
▲top

2020/11/22(日) 朝から夕方まで歩く

今日は1日中外を出歩いていました。
都内をあちこち歩いていたので、スマホの歩数計を見たら
軽く2万歩を超えていました。
うん、結構な距離です。
都内の神社巡ってたからね。
そんな感じになりますよね。
しかもあまりとどまったりしてないし。
ほとんど歩いてた感じ。
今日1日はいい運動だったなあ。
▲top

2020/11/23(月) 一日何もしない日

今日は何もしない一日でした。
きのうが結構動き回りましたからね。
明日からまた仕事なので、それを考えればまあ、
今日はゆっくりお休みってことで。
また明日から仕事、頑張らないとなあ。
▲top

2020/11/24(火) アンリミテッド

Amazon Music Unlimitedのお試し契約をしました。
3カ月間無料だそうなので。
まあ、確かに。
Primeだと聞けない曲が結構あるよね。
これの為に契約を継続するかは悩ましいところだけど。
他の音楽サービスも軒並み3カ月間無料やってるしなあ。
しばらくはそれを色々と渡り歩いてすませられそうな気がする。
使い方もほとんどはAmazone Echoで聞きたいだけだし。
たぶんなんだかんだでUnlimted切れた後もあと半年くらいはただでいけそうだよねえ。
SpotifyもApple Musicも使えるらしいからね。
その間にさらに別のサービスも使えるようになったりして。
まあ、上手いことやりましょう。
▲top

2020/11/25(水) 頼りすぎは良くないということ?

Amazon Echoで家の照明を制御できるようにして
うん、だいぶ便利だなあ、と思っていたのですが。
この制御を担っているAWSで障害が発生したらしく、
Amazon Echoから制御がきかなくなってしまいました。
まあ、我が家の場合はなんだかんだでリモコンは生き残らせていたので
そこまで困る事態にはならなかったんですけどね。
結構スマートスピーカーに制御をまかせていた人は多かったらしく、
ネットでは「困る」の声がすごいたくさんありました。
ペットの部屋の温度管理してるから困るとかね。
でも結局こういうのって自分じゃ制御できないサーバに頼りきりになるわけで。
ある程度は自力でできる余地は必要なんだなあ、と改めて思った次第です。
まあ、便利は便利だけどね。
何事も頼りすぎもいけないんだなあ。
▲top

2020/11/26(木) とりあえず一安心

Amazon Echoで照明の制御ができなかった件、
ようやく今日の夜に解消しました。
無事普通に使えることを確認。
謝罪と今後どうしていくか、みたいなことが簡単にネットに出ていました。
対応していた人たちはお疲れ様です。
まあ、自分も似たような業界にいるので、相当の修羅場だったろうなあ、とは思います。
こうインフラに関わるところっていうのはさらにやばいよね。
でもこういうことを乗り越えて、システムはどんどん良くなるってところはあるし。
いやあ、人間ってすごいなあ。
なんにせよとりあえずは一安心といったところですかね。
▲top

2020/11/27(金) 寿司が食べたいだけだったんだけれど

夕飯に寿司が食べたかったので、
近所の行ったことない寿司屋に行ったのですが、
なんか基本メニューが居酒屋チック。
もちろん通常の握りもありましたけど。
店入ったら、ドリンク催促されるし。
でも飲む気はなかったから、お茶もらいましたけど。
うーん、寿司自体はそこそこおいしかったんだけどね。
店選び間違えたかしら?
▲top

2020/11/28(土) 終わりに向けて

もう8年くらいやっていた、ソシャゲがまもなく終了になるので
それに向けていろいろ整理してます。
まあ、終わるのはPC版だけでスマホ版もあるんだけど、
もともとFlashがメインのところで、移行できなかったほとんどの機能がPC版終了とともに消えるので
もういっそのこと引退するか、と思いまして。
最盛期だともう、悲しいくらい課金したりもしていたのですがねえ。
今じゃすっかり無課金でほそぼそとやってました。
心残りを完全にやりつくすのは無理ですが、まあ、いい思い出になるような感じでやりたいな。
ずっとやってたサービスがなくなってしまうのは、寂しいものです。
▲top

2020/11/29(日) 久し振りにいじる

最近はすっかりCD音源の取り込みをやっていなかったのですが
思い立って久し振りにいろいろ準備してやってみました。
もう数年前にやったきりなので、
当時と色々変わってしまっています。
なるべく前と同じような感じでやれるように準備して、
まあ、なんとか無事に取込はできました。
昔はもう少し色々凝ったこともした気がするけど、もう忘れてしまったなあ。
最近は音楽のサブスクもあるしね。
こんなに頑張る必要なくなったよなあ。
こうやってだんだんCDは使わなくなっていくのかなあ。
時代は変わるものです。
▲top

2020/11/30(月) ログインできない

自分のことじゃなくて、他のメンバーがなのですが
今日、仕事でシンクラにログインできないという事態発生。
原因はわからなかったのですが、基盤が対応してくれたらしく
午前中に解決はしました。
が、いや、本当在宅勤務の時ってこういうの困るよね。
家から接続できないとまったく仕事にならないっていう。
以前自分もログインできない事件あったし。
あの時も大変だったよなあ。
こういうリスクをうまく回避する術はないものかなあ。
▲top


prev | index | next

2020/11/21-30 < ひとりごとindex < Home