2021/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2021/02/11(木) 人が多い

今日は明治神宮へ行ってきたのですが。
人多いですね。
まあ、正月に比べれば圧倒的に少ないのでしょうけれど。
参拝客の声でちらりと「こんなに人が少ないのは初めて」と言っていたのを聞いたので
このご時世でなきゃもっとすごい混んでいたのでしょうけれど
普通の感覚だとやっぱり混んでいると思います。
だって特にイベントがあるわけでもないのに、
参拝するのに並ぶし。
同じ時間帯で数百人規模で人がいるんですから。
とはいえ敷地が広いからあまり密な感じにはならないですけれど。
みんな休みの日の息抜きの場所を探しているのかなあ。
▲top

2021/02/12(金) 諦めが肝心

仕事、まあ、色々あったのですが
どうあがいても終わりそうにない。
というかわからん、という投げやりな気分になりまして。
とりあえず終わりにしてしまいました。
まあ、まだたぶんどうにかなるとは思うしな。
休みの中日じゃ仕事やる気でないし。
全ては来週、頑張ります。
▲top

2021/02/13(土) 久し振りにドキドキ

夜中に結構大きめの地震がありまして
それが長めだったので、久し振りにドキドキしてしまいました。
やっぱり思い出しますね、東日本大震災。
あの時よりは揺れは少なかったとは思いますが、
あの時も長かったんだよねえ。
最初みんな「あ、地震」みたいな反応から、「あれ?やばくない?」ってなって
机の下にもぐって、みたいな。
今日もそんな反応してしまいました。
幸いうちでは何かが倒壊したとかはなかったのでよかったですが。
地震はいつか必ず大きいのが来るといわれていることを改めて思い出しました。
できれば生きている間に経験したくはないですけれどねえ。
▲top

2021/02/14(日) どうしても忘れる

外出用のメガネを作ってだいたい1カ月くらい。
でもいまだに眼鏡を付け替えるのを忘れることが多いです。
やっぱり習慣になっていないのかなあ。
うーん、気を付けているのだけれどなあ。
いざ出かけるときになると忘れている、みたいな。
いつになったら慣れるのかな。
▲top

2021/02/15(月) ビーガン向け?

ダンナがバーガーキングでビーガン向けのハンバーガーを買ってきました。
味はまあ、普通?
普通に肉でいいんじゃない?という気もするけど。
ビーガンならなんでハンバーガー食べるの?て思うし。
そしてボリュームがめちゃくちゃすごい。
これ食べて幸せになれる人は、
肉が大好きだけど何らかの事情で肉が食べられないという、
結構限られた人だけだなあ。
あまりヘルシーな感じでもなかったし、ダイエット向きな感じでもなかったし。
まあ、もう食べなくてもいいかなあ。
▲top

2021/02/16(火) 作る気だけはあるのだけれど

夕飯を作る気はあるのですが
仕事がバタバタしているのと、毎日18時から打ち合わせっていうののせいで
結局ろくに作れていません。
あんまりお惣菜ばかりなのもどうかと思うしなあ。
明日くらいは作りたいなあ。
▲top

2021/02/17(水) もういいかな

シャープのマスクが再び当たりました。
前回が10月だから、4カ月前か。
正直、いらないかなあ。
日本製といえ高いし。
なにより眼鏡が曇りやすいし。
いまだに抽選続けないと買えないようなものなんですかねえ。
だいぶマスクは落ち着いた気もするのですが。
日本製にこだわってる人もいるしなあ。
うちはそこまでこだわりないけれど。
コロナの前から中国で生産されてたマスクだったし。
抽選から除外してもらうことってできないのかなあ。
▲top

2021/02/18(木) 寝ても眠い

最近7時間くらい寝てるはずなのですが
なんだか妙に眠いです。
眠いせいで頭痛が起きてるみたいな。
なんなんだろうなあ。
過去の寝不足が解消されていないからとか?
どこかで思う存分寝ておくかなあ。
▲top

2021/02/19(金) 頭痛薬

今日はとにかく頭が痛くて
でも医者から処方されてる頭痛薬はたまたま切らしていて
仕方なく市販の痛み止めを久し振りに飲みました。
意外と効くものですね。
気が付いたら痛いのは治っていました。
たぶん緊張性の頭痛だったんだろうなあ。
片頭痛だったら痛み止め効かないし。
どっちのこともあるんだよねえ。
最近は片頭痛の薬しかもらってなかったけれど、
普通の痛み止めも出してもらおうかなあ。
次医者に行く来週までに考えておこう。
▲top

2021/02/20(土) 確定申告

医療費控除を受けたいので確定申告をしました。
マイナンバーカードを持っているので、今年からはe-Taxです。
初めてやってみたけど、最初の準備がちょっと面倒だけど、
申請自体はあっさりすむね。
これで来年以降はそんなに準備しなくても済むのかな。
パソコンだけで完結するのは楽でいいや。
時代は進むねえ。
▲top


prev | index | next

2021/02/11-20 < ひとりごとindex < Home