2021/04/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2021/04/11(日) 増えてる気がする

巣鴨の地蔵通りのほうに行ったのですが、
いつの間にかいわゆる高級食パン屋が増えていました。
前は1店舗しかなかったのですが、別の系列の店がもう1店開店していて。
売れるのかなあ。
まあ、確かにおいしいんだけど、毎日買う気にはならないしなあ。
2斤って、2人だと多すぎだし。
切るの面倒だしなあ。
今後もどんどんあの手のお店は増えるんですかねえ。
▲top

2021/04/12(月) 嫌な予感は当たる

嫌な予感って当たる気がします。
インパクトが強くて記憶に残りやすいからなのだろうけれど。
今日もそんな感じ。
仕事押し付けられて、きっと一筋縄じゃ行かないだろうなあ、
と思っていたら、まあ、案の定、ダメでしたよ。
自分の仕事じゃなくて、人の仕事を押し付けられて、
それがうまくいかないっていうね。
正直もう知らん、と思ってしまうのだけれど。
明日は平和だといいなあ。
▲top

2021/04/13(火) スマホケース

以前クラウドファウンディングで応援購入した
スマホケースが本日届きました。
充電用の電池がスマホケースについたものです。
これがあれば充電用のバッテリーは持ち歩かなくて大丈夫、という触れ込みでした。
で、今日届いたわけですが。
まあ、やっぱりちょっと大きいよね。
それは仕方ない。
バッテリーついてるわけだし。
あとちょっと重い、当たり前だけれど。
さて、これを実際に持ち歩いてみて、使い勝手確認だなあ。
便利になるといいんだけれどなあ。
▲top

2021/04/14(水) 3回目

シャープのマスクの当選通知が来ました。
もう3回目?
しかも先月当選して今月も当選してるという。
でももう家にマスクたくさんあるから買わないんだけどさ。
ずっと対象になり続けるからなあ。
わざわざメールを送らないと対象から外されないらしいし。
でもわざわざそんなことするの面倒だし。
もしかしたらどこかで気が向くことがあるかもしれないし。
と思って絶賛放置中。
意外と当たるものなのか、ここでリアルラックを消費しているのか、微妙なところですねえ。
▲top

2021/04/15(木) 卵焼き

今日は卵焼きを作ったのですが、
まあ、正直自己流でかなり適当です。
ほとんど巻くことできないし、フライパンで適当に作るから
形も全然きれいじゃないし。
だけど、やっぱり自分が作る卵焼きが一番好きなんですよねえ。
味付けも適当なんだけど。
自分好みに作るからなんでしょうか。
たぶん他の人からしたら特に印象にも残らないようなものなんでしょうけどね。
不思議なものです。
▲top

2021/04/16(金) マスク必須

今日は出勤日だったのですが
ふと見ると、「マスクを着用していない人は入室禁止、という貼り紙が貼られていました。
メールも出回っていて、時々マスクしてない人がいるらしい。
このご時世で勇気あるなあ、と思ってしまいます。
マスクしてないとまわりから変な目で見られる気がするんだよねえ。
落ち着かない感じ。
まあ、もっとも、こんな状態になる前から1年のうちの半分以上、
マスクして過ごしていたクチではありますが。
今やマスクはマナーの領域になってるよな。
服を着るとか靴を履くとかと同じレベルな気がする。
それが嫌だという気持ちもわからなくはないけれど、
日本で生活したいならこういうところの妥協は大事じゃないかなあ、と思う次第です。
▲top

2021/04/17(土) 面倒くさい

目標管理の季節がやってきました。
毎回のことながら面倒です。
どうせこんなの書いたところで給料の最大の基準は年次のくせにさ。
半期に1度目標立てろといわれたって、忙しさにかまけてその目標は忘れるし、
仕事してく中でいろいろ状況変わるし。
絶対ほとんど役に立ってないと思う。
とはいえ、やらざるを得ないというこのジレンマ。
土日のうちにやらないと、平日は絶対できないからなあ。
これ書いてる時間も業務時間にさせてほしいよなあ。
▲top

2021/04/18(日) 悩む

デリバリーを頼んだのですが
一緒についてくるはずの大根おろしが付いてきませんでした。
こういう微妙に足りないやつ、非常に困ります。
連絡して持ってきてもらうべきか、諦めるべきか。
流行りのUberEatsだったら持ってこさせる一択なのですが。
お店からの直接の出前です。
しかも結構常連のところだし。
時間も遅かったので、結局悩んで大根おろしは諦めました。
まあ、好きなお店だし、数十円くらいならまあいいか。
▲top

2021/04/19(月) つられる

ダンナが明日年休取った、というので
なんか自分も仕事のやる気がなくなって
年休を取ることにしてしまいました。
まあ、休めるくらいの余裕があるにはあるので。
ちゃんと周りへの調整はしたし。
明日になってやっぱり休みたい、なんていうことするわけじゃないからね。
まあ、たまにはいいでしょ、ということで。
明日はゆっくりしておきます。
▲top

2021/04/20(火) 買ってしまった

最近スマホゲームをやるようになって、
やっぱりタブレットほしいよなあ、と思っていたのですが
ついにiPad miniのwifi最新モデルを買ってしまいました。
5万円が中古で4万5000円になってて、状態もほぼ新品だったので。
悩んだ末に買ってしまいました。
もともとiPhoneユーザーだったから、設定がものすごく楽。
iPhoneから簡単に情報持ってこれるのね。
30分もせずに設定完了して普通に使えるようになりました。
ゲームやるにはかなり快適ですよ。
せっかく買ったしいろいろ使ってみよう。
▲top


prev | index | next

2021/04/11-20 < ひとりごとindex < Home