2021/04/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2021/04/21(水) 韓国のソシャゲ

今日から開始になった、韓国で配信しているソシャゲの日本版、
気が向いたのではじめてみました。
日本のゲームと変わんないですね。
まあ、こういうのって日本のゲームを参考にしてる、というのをよく聞くので
そういうものなのでしょうが。
多少の違和感があるにはありますが、まあ、いわれなければ気にならない程度。
内容は、うーん、可もなく不可もなく?
はじめたばかりなのでなんとも。
つまらなくなるかもしれないし、だらだらやるかもしれないし。
先日はじめたニーアのソシャゲをやめるほどのパワーはないかな。
まあ、せっかくだし、もう少し続けてみよう。
▲top

2021/04/22(木) ローケルザー

アレクサは「localuser」を「ローケルザー」と読んでしまいます。
iPadと接続したときのことなんですけど。
デフォルトだと、iPadって「localuserのiPad」って名前になってるんですよ。
で、この状態でBluetoothでアレクサと接続すると「『ローケルザーのiPad』と接続しました」といってきます。
なぜ読めない。
iPadは普通に読めるくせに。
仕方ないんでiPadの名前を「iPad」に変えてしまいました。
これで普通に「iPadと接続しました」といってくれるようになりました。
アレクサは時々漢字も変な読みをするしなあ。
そういやiPhoneは「アイホーン」(「ホ」にアクセント)と読んでたな。
まだまだ発展途上なんですかね。
▲top

2021/04/23(金) パケット

会社スマホを忘れたため仕方なくしようスマホで電話会議に参加してました。
で、使用パケットを見てみたら、合計1時間半ほどで200MBも使ってました。
うーん、結構使ってますねえ。
やっぱり会社スマホは忘れないようにしないとだなあ。
毎回こんなにパケット使われちゃたまったもんじゃない。
スマホ、忘れないようにしないとだなあ。
▲top

2021/04/24(土) サイクリング

今日は久し振りにサイクリングをしてきました。
去年に伊勢神宮巡って以来かな。
昭和記念公園に行ってたのですが、たまたまサイクリングがあることを知って
ちょっとやってきました。
久し振りだと楽しいね。いい運動になったし。
たまにはこんなのもありだなあ。
▲top

2021/04/25(日) アレクサご乱心

アレクサが声をかけても反応しなくなりました。
何度かリセットして、ようやく戻るという。
なんか挙動も怪しいし、たいした値段のものでもないので
新しく買ってしまうことにしました。
今安くなってるみたいだし。
タブレットとかと比べてたら本当に安い。
しかし、何が起きたのかなあ。
▲top

2021/04/26(月) ついに

ついに自分がいるフロアと同じフロアでコロナ感染者が出ました。
じわりじわり、という感じですね。
だからといって、日頃気を付けることが変わるわけではないのですが。
緊急事態宣言もまた出ちゃったし。
とりあえず早いところ落ち着いてほしいものですね。
▲top

2021/04/27(火) 虎屋

今日は初めて赤坂の虎屋本店に行ってきました。
すごいね。
建物きれいだし。
オシャレな感じ。
3階が飲食スペースになってて、そこもかなりすごい。
席が半個室だし。
まあ、その分値段もお高めなんですけどね。
いやあ、世の中にはこういう世界もあるんですねえ。
▲top

2021/04/28(水) 新しいアレクサ

新しいアレクサが来ました。
まあ、そう何かが大きく変わったわけではないのですが。
音はいいね。
前のはスピーカーが微妙ではあったから。
今度はすぐに壊れることなく動いてくれると嬉しいなあ。
▲top

2021/04/29(木) 何もしない1日

今日は天気も微妙だったので、
1日中家でごろごろしてました。
非常に無駄な時間の過ごし方。
贅沢ともいう。
まあ、また明日仕事したらまた休み。
土曜日は雨降らないといいなあ。
▲top

2021/04/30(金) 人がいない

早い人は既に仕事休みにしている人もいるのですが
自分はカレンダー通りの出社。
色々トラブルあったんだけど、それを問い合わせる先の人が休みという事態で
結局仕事はろくに進まず。
これなら自分も休んでしまえばよかったんじゃ、と思ってしまいました。
こういう時、逃げ得ってあるよね。
いつもタイミング悪いよなあ……おとといもそうだったしな……。
夜遅くに捕まって、仕事終われなかったんだよなあ。
勘弁してほしいな。
▲top


prev | index | next

2021/04/21-30 < ひとりごとindex < Home