2021/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2021/05/11(火) 緊急事態宣言出てるけど

緊急事態宣言の関係で基本在宅といわれていたのですが
今日は呼び出されてしまいした。
で、出社してみたら人が結構いる。
緊急事態宣言なんて関係ないみたいですねえ。
わざわざ出社しないとできないような仕事なんてそんなにない気がするのだけれど。
直接じゃないとダメ、という考えは相変わらずはびこっているのかもしれません。
なかなか難しいところですね。
▲top

2021/05/12(水) 特別な日のお散歩

今日は結婚記念日でお休みを取っていたのですが
緊急事態宣言延長で、どこも閉まってしまって
予約してたお店もキャンセルになってしまいました。
仕方ないので、都内をお散歩することに。
まあ、普段の休みの日と変わらない感じですね。
ぶらぶら神社巡ったりしながら散歩するみたいな。
それなりに充実していたので、まあ、いいかな。
緊急事態宣言が明けたら、予約してたお店に行きたいところですねえ。
▲top

2021/05/13(木) アレクサの天気はあてにならない

アレクサに「今の天気は?」と聞いたら、くもりっていってたのですが、
外を見れば雨が降っていました。
嘘じゃん。
まあ、そういう発表をしてる情報を拾ってきてるだけなんでしょうけれど。
たまたまこの辺では雨降ってただけだとは思うけれど。
今の天気はやっぱり直接自分で見ないとあてにならんということかなあ。
でも外見るのも面倒な時もあるのよね。
現在の天気の精度が上がると嬉しいなあ。
▲top

2021/05/14(金) 糖分足りなかっただけ?

今日は朝から体調悪くて、
ただ、ちょっとやることあるので頑張って仕事して、
でもこれ、さすがに午後休もうかなー、と思いながら昼ご飯食べていたのですが。
ご飯食べたら体調がよくなっていました。
うーん、朝ご飯を実は抜いていて、実はそのせい?
糖分足らなかったのかなあ。
気を付けよう。
▲top

2021/05/15(土) 人が多いか少ないか

お散歩で都内の神社をいくつか巡ってきたのですが
時々妙に混んでいるところがあるんですよね。
あまり調べずにふらっと行くから、よっぽどメジャーじゃない限り
よく知らないだけなこともあるんですけれど。
ただ、正直ほとんど人がいないような神社とそう差がなさそうなところで混んでいると
首をかしげたくなってしまいます。
ご利益があるっていうので有名らしいけれど、ご利益ないと行かないものなんですかね?
人間って現金な生き物なんだなあ。
▲top

2021/05/16(日) 雨の日は引きこもり

今日は天気が悪かったので、1日中家でひきこもり。
だらだらすごして1日が終わりました。
まあ、疲れを取るのにはいいんだけれど、
運動の観点からしたら微妙ではある。
土日くらいしか運動しないからなあ。
そしてこのご時世で行動はいろいろ制限されているし。
まあ、難しいところですな。
▲top

2021/05/17(月) 無理なものは無理と知ろう

どう頑張っても終わらなさそうなスケジュールでごり押しされて
なんでできないんだと事情聴収されました。
で、ありのまま話したら納得はしてもらえたのですが。
うん、ずっと言ってたよね、時間足りないって。
なのにごり押ししてたよね。
さて、今後どうするんですかねえ。
とりあえず小手先騙しの話はしてきましたけど。
その場しのぎだし。
これで6月から人減るってんだから笑えないよなあ。
▲top

2021/05/18(火) 違いがわからない

先日神社でお払いすセミのお米を少しだけ分けてもらったので
それを混ぜてご飯を炊いてみたのですが
まあ、やっぱりわからないよね。
そりゃそうか。
ほんの一握り程度だし。
味の違いわからないし。
清められてるとかそんなのもわからない。
まあ、これで少しは何かが清められてるといいなあ、なんて。
▲top

2021/05/19(水) 結局そんなもの

買ったiPadは完全にゲーム専用機になってます。
ああ、あとは時々bluetoothでアレクサとつないで音楽かけてるか。
まあそんな使い方になるよねとは思ってたけどその通りになったな。
使わないよりはいいということで。
結局そんなにたくさんスマホアプリなんて使わないんだよなあ。
▲top

2021/05/20(木) 今日中っていうなら定時前にいえ

仕事が終わってごろごろしてた、21時頃。
会社スマホに連絡が。
「できたら今日中に回答っていう問い合わせがきてます」
今日、20時前まで仕事してたんですけど。
その間に問い合わせ来なかったんだけど。
そんな時間に問い合わせてきて今日中はなかろうに。
まあ、相手もさすがにダメもとだったのか、無理なら明日でもいいです、と折れていたみたいですが。
というか当然でしょうに。
初めから明日にしなさいな。
何を考えているんだかなあ。
▲top


prev | index | next

2021/05/11-20 < ひとりごとindex < Home