2021/06/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2021/06/01(火) 6月

今日から6月。
月が替わって人も減って。
引き継いだ作業をこなしつつ、自分の仕事も増えている。
そんな月替わりです。
どうにか色々片付けないといかんのだけれど
さてどうしたものかなあ。
上手くさばけるといいなあ。
▲top

2021/06/02(水) 気は楽

今日はダンナが休日出勤の振替休日で
自分は在宅なので、2人で家にいる日でした。
なんかね、家にダンナがいてくれるとちょっと気が楽。
家事結構やってくれるし。
休憩したいときにちょっと軽く話しできるし。
これが毎日になると話は別なのかもしれないんだけれどね。
たまにだといいなあ、と思ったり。
まあ、そもそも。
休出なんてしないでほしいんだけれどね。
▲top

2021/06/03(木) 問題は次から次へと

トラブルを見つけて、どうにか解決の糸口が見えたと思ったら
別の罠が見えてくる、なんてことが続くと
まあ、いい加減嫌になってきますよね。
最近の仕事がそんな感じなんですけど。
で、その手の解決策はたいてい簡単にはすまなかったりして
あー、もう、どうなるんだろうなあ、と。
ぱっと解決できればいいのになあ。
▲top

2021/06/04(金) やる気が出ないまま進む

今日も今日とてやる気なし。
さぼってはいないけど、ペースは遅いかなあ。
やることはやってるけれど。
いつかやる気が出るんだろうか。
季節柄だるくなってるのかなあ。
休みにのんびりリフレッシュしとこう。
▲top

2021/06/05(土) 少しずつ

今日は内科に行ってきたのですが
どうやらそこでも新型コロナウィルスのワクチンを打っているらしく、
予約票関連の貼り紙と、副反応用に痛み止め処方している貼り紙を見かけました。
少しずつ進んでいるんだなあ、と思います。
マスコミはいろいろ報道しているようですが、
おおむねは順調に進んでいるようですしね。
目立つ失敗例だけをことさらに取り上げて騒いでいるだけという。
それすらも騒ぐほどじゃないような話ばかりなのだから、
やっぱり順調ってことですよね。
みんな早く以前に近い状態の生活に戻りたいのだろうなあ。
▲top

2021/06/06(日) 図書館

今日はうちの区の中央図書館に行ってきたのですが。
座席が利用カードないと使えないようになっててびっくりしました。
普段図書館って全く利用しないんですよ。
ネットで済ませてるし、借りるより買ってしまうし。
たまたま今日は付き合いで行ったんですけどね。
わざわざめったにいかない図書館の利用カード作るのもなあ、と思って
結局席は利用しないままで帰ってきました。
図書館、好きな人は好きなんでしょうけれど。
いや、学生の頃は自分もすごい利用していたクチなんですけれど。
ネットが発達したことと、稼ぎがそれなりにあるようになったことによって、
本当に利用しない施設になってしまいました。
またいつかのタイミングで利用したい施設になることもあるのかなあ?
▲top

2021/06/07(月) なんだかんだでお仕事がある

少し仕事が落ち着いてきたかなあ、と思わなくもなかったのですが
そんなことはないようでして。
結局今日もバタバタと仕事して1日が終わってます。
打ち合わせも多いしね。
自分が手を動かさないといけないことも結構ある。
面倒だなあ、と思いつつ。
まあ、今週末に休みとる予定なので、それまで頑張っておきます。
▲top

2021/06/08(火) やけど痛い

きのうの夜、揚げ物でやけどしました。
上あごです。
おかげで口の中がちょっと痛い。
水ぶくれができてそれがつぶれてもう何か食べると痛いというね。
気をつけて食べなかった自分が悪いとはいえ、うーん、痛い。
早く治るといいなあ。
▲top

2021/06/09(水) 職域接種

うちの会社でも新型コロナのワクチンの職域接種を検討しているようで
職域接種を実施する場合、利用するかのアンケートが来ました。
うちの会社、社員だけだと1000人いないからてっきりやらないもんだと思ってたけど、
協力会社も含めればまあ確かにいるはいるので、やろうとしているみたいですね。
自分としては正直どっちでもいいけれど。
早くやろうが最後になろうが、そんなに大きな違いはない気がするし。
まあ、自分が職域接種受けることによってほかの人が助かるってならやるけどね。
地域の負担は確かに下がりそうだし。
なんだかあっという間にワクチンが広まりつつありますねえ。
▲top

2021/06/10(木) 小さな傘

散歩用に買ったバッグは小さくてよいのですが
折りたたみ傘が入りませんでした。
最近雨降られることもあるしな、と思って
折りたたむと16センチ程度になる傘を購入。
バッグの中に入ってちょっと感激です。
ただ、まあ小さい傘なので折りたたむのは少し慣れがいりそうなのと
小さい傘なので土砂降りだと濡れるな、という感じ。
そして、バッグは500円で買ったものなんですけど
この傘は2500円という、バッグの5倍の値段。
安いバッグの為に高い傘を買ったような気がしなくもない。
いや、バッグは値段で選んだんじゃなくてサイズで選んだんだけどさ。
値段気にしないで探してたら手頃のサイズがこれだったから。
まあとりあえず散歩のときに活躍してくれることを祈ろう。
▲top


prev | index | next

2021/06/01-10 < ひとりごとindex < Home