2021/06/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2021/06/11(金) 日焼け

今日はお休みを取って、多摩川沿いを散策してきました。
ものすごくいい天気で、日差しが強かったです。
その結果、ものの見事に日焼け。
腕がめちゃくちゃヒリヒリします。
日焼け止め塗ってなかったので油断したよなあ。
ていうかもうそういう季節なんですよね。
次出かけるときはきっちり対策しよう。
帽子はかぶっていって正解だったんだけれどなあ。
ちょっと配慮が足りなかったな。
▲top

2021/06/12(土) 皇居

今日は皇居へ行ってきました。
一般参観、しばらくやってなかったのですが、
最近再開したと聞きまして。
なかなかに楽しかったです。
ガイドやってる人の喋りが面白いし。
皇居ってこうなってるんだなあ、と。
まあ、外から見るだけだし、そんなにしっかり中まで見れなかったんですけど。
景色よかったし。
普段テレビとかでしか見たことないようなところも見れたし。
直接見るのはなかなかいい経験でした。
▲top

2021/06/13(日) 疲れが出る

今日はここ数日の疲れが出たようで
少し買い物に行った以外は家でごろごろして終わりました。
やっぱり金曜日に頑張りすぎたね。
10km以上歩いたし。思いっきり日焼けしたし。
適度な運動をするようにしないとなあ。
▲top

2021/06/14(月) 思いのほか大変

日焼けがひどいことになってます。
いまだに腫れてる感じ。
なんかやけどだよね、これ。
ジェル塗ったり冷やしたり。
まあ、とりあえずいろいろやってみています。
とにかくこのひりひり痛いのが引いてほしいところなんだけれど。
早く治ってほしいなあ。
▲top

2021/06/15(火) 冷感タオルの威力

日焼けがまだつらいので
日焼けあとを冷やすために冷感タオルを使ってみました。
これ、結構いいかもしれん。
かなり冷える。
というか、もっと早くやってればよかった。
これで少し腫れが引いた気がする。
まあ、本当は医者に行くべきなのかもなあ、と思わんでもないですが。
とりあえずこれで週末まで様子見ようと思います。
▲top

2021/06/16(水) 御福餅

ダンナが御福餅というものを買ってきました。
なんかね、赤福に似てる。
去年伊勢神宮に行ってきた時に買ってきたんだけれど。
最初赤福なのかと思ったけど、見てみたら御福餅。
でも見た目そっくり。
パッケージも。
しかもこちらもこちらでそれなりに老舗らしく、
気合の入ったそっくりさんだということが調べて判明しました。
味はまあ、おいしいです。
赤福よりもう少しあんころ餅っぽいような感じ。
でも悪くはないです。
どうせなら普通に別物として頑張って売ればいいのに、とちょっと思ってしまいました。
▲top

2021/06/17(木) しみなくなった

ひどい日焼けになった腕ですが
ようやくお風呂でもしみなくなりました。
そして皮膚がぺりぺり向けるようになってきました。
だいぶ治ってきたみたいです。
いやあ、よかった。
本当、最初はやばいよなあ、と思ったくらいだからね。
早いとこ完全に治ってほしいよなあ、本当。
▲top

2021/06/18(金) 確かに甘いけれど

コンビニのデザートコーナー。
マンゴー推しになっていていいなあ、とダンナと眺めていました。
で、ダンナがこれがいいと手に取ったデザート、
ふと見るとふたに蜂が止まっていました。
ええ、蜂です。
ダンナが手に持ってもピクリともせず、
一瞬ふたの飾りかと思いましたが、やっぱり本物。
いやあ、びっくりしました。
やっぱり甘い匂いに誘われてしまったんですかねえ?
▲top

2021/06/19(土) 2人がかり

今日は髪を切ってきました。
緊急事態宣言開けて出社始まるし、
その前にさっぱりしときたいと思いまして。
で、ばっさり切って、髪を乾かしてもらうとき、
美容師が2人がかりで髪を乾かしてました。
さすがにプロ2人だとあっという間に髪乾くね。
家では絶対できない贅沢な乾かし方です。
1人でも早いしちゃんと乾いてるんだけど、それが2人がかりだもんなあ。
ちょっと珍しい体験ができた気がします。
▲top

2021/06/20(日) そんなにお酒が飲みたいの?

今日は月島までお散歩で足を延ばしました。
せっかく来たので、もんじゃ焼きでいいお店があったら入ろうかなと思ったのですが
なんというか、混んでる店と混んでない店があってなんだろうな?と。
で、よく見てみると、混んでるお店はアルコールを出してるお店なんですよね。
緊急事態宣言、今日で終わるといってもさあ、ねえ。
なんというかある意味ルール違反してるお店に集まる人たちっていうのは、
まあ、つまり感染症対策が適当と思われるわけで。
それを容認するお店っていうのも同じ。
そう考えると一気に萎えてしまって、結局お店には入らず帰ってきてしまいました。
アルコール出したらそりゃ人は集まるかもしれないけれど。
マイナスイメージだってつくよね。
それにもし何かあったらどうするのだろうか。
リスク管理ができてない気がするなあ。
▲top


prev | index | next

2021/06/11-20 < ひとりごとindex < Home