2022/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/01/11(火) 正しい寝方

最近は腰が痛くて寝るのも結構つらかったのですが、
横向いて膝曲げると楽だということが分かり、
抱き枕を引っ張り出して寝たところ、かなりよく眠れました。
腰に痛みがまったくないというわけではないですが、
これで少しはよく眠れるかなあ、と。
数時間おきに痛みで目が覚めるのはやっぱり微妙ですしねえ。
これで睡眠時間が確保できると嬉しいところですね。
▲top

2022/01/12(水) 劇的に治るものではない

最近はちょっと腰の痛みがきつくなってきてるので、
今日は平日ですが整体へ行ってきました。
まあ、だからといって、劇的によくなるわけでもなく。
こまめに行ってどうにか少しずつ直していくしかないという。
いやはや、腰痛は困ったものですね。
▲top

2022/01/13(木) 寝不足

熟睡がいまいちな関係でやはりちょっと寝不足気味。
だからといって寝れるわけでもなく。
腰が痛くならなければもう少しなあ。
ちょっと対処を考えないといけないよなあ。
どうにかできないかな。
▲top

2022/01/14(金) ワクチン

今日は医者に行ってきたのですが。
もう3回目の接種券の配布が始まってるそうで、
3回目どうするか、なんて話してる人がいる状態でした。
うちの区は接種後8カ月過ぎるあたりで接種券来るらしいんで、
となると自分は4月くらいに来るのかなあ。
2回目打ったの去年の8月だし。
3回目は副反応が強くなるとかそんな噂聞きますけど、
やっぱり打っておきたいなあ、とは思うしね。
ワクチンの予約がどうなるかという問題もありますけれど。
また職域接種やってくれんかな。
▲top

2022/01/15(土) かわいいのとおいしいの

今日はムーミンカフェなるところへ行ってきたのですが、
店内がいちいちかわいい。
ムーミンのぬいぐるみがあるのはもちろん、店内はムーミンキャラクターだらけ。
カトラリーとか出されるメニューもそうだし、
いや、これ本当、ムーミン好きにはたまらないでしょうね。
で、それだけならムーミン好きな人だけ行くで終わるのですが。
ムーミンにちなんで、北欧料理が食べられるというのがまた面白い。
自分らはむしろそっちの方が目当てに近かったです。
で、それもすごいおいしくてね。
かわいくておいしいが両立すると満足感高いですね。
ムーミンが特に好きというわけではないですが、また行きたくなってしまいました。
▲top

2022/01/16(日) 一陽来復

今日は穴八幡宮という神社へ行ってきました。
そこでは一陽来復というお守りが金運アップということで人気があるそうです。
江戸自体から続く伝統で、冬至から節分までの間にいただけるらしい。
たまたま行く直前にネットで知ったので、
まあ気が向いたらもらってこようかな、と思って行ったら
人すごいのなんの。
まあ、それでもコロナの騒ぎが始まる前に比べたらマシらしいんだけれど。
穴八幡宮辞退は実は去年の夏くらいにも行ったことがあって、
その時はほとんど人がいなくてがらんとしたものでした。
それと比べたら今日のこれはびっくりですよ。
みんな金運はアップしたいものなんでしょうかね。
せっかく来たんだから、と自分もいただいてきはしましたが。
15分くらい待ったかな?それでも数年前と比べたらずいぶん楽になったほうだそうです。
後はこれを指示通りにおまつりすれば、金運アップらしい。
さてはてご利益はあるのだろうかね?
▲top

2022/01/17(月) 献血

今日初めて献血をしました。
過去なんだかんだでしたことなくて、まあ1回くらいしてみてもよかろうと。
検査で採決するより扱いが丁寧なんだなあ、と思いましたね。
検査と違って、完全にボランティアだからね。
そうなるとやっぱり丁寧にやらないともう来なくなるとかあるんだろうなあ。
いつも血管が見つかりにくくて苦労する自分としてはとてもありがたかったけれど。
また機会があったらやってもいいかなあ。
▲top

2022/01/18(火) うっかり

今日は排水管清掃の人が来る日だったそうで。
全然気づかずいきなりインターフォンが鳴ってびっくり。
まあ、何事もなく終わりはしましたが。
散らかってるところで入れたのはちょっと微妙な気分だったなあ。
向こうもプロだから何も言わず態度にも出さずだったけれど。
これでまた数年は清掃ないはずだし、よかったということにしておこう。
▲top

2022/01/19(水) フラグは立てたくない

きのうはかなりバタバタしていたのですが
今日は割と落ち着いた感じ。
でも絶対、暇になったとは言いたくない。
それ言うとフラグになって、またすごく忙しくなりそうだし。
どうせむらがあって、すぐに忙しくなるんだから
進んで誰かの仕事を手伝うとかしたくないかな。
それやるくらいなら、この先自分の為になりそうな作業をやっておいた方が絶対いいし。
いつかやれたらいいなでずっと放置になってる作業、色々あるしね。
明日もそんなに忙しくなりませんように。
▲top

2022/01/20(木) 突然壊れる

ドライヤーが突然使えなくなりました。
コンセントにさしてスイッチいれてもうんともすんとも言わないという。
まあ、タオルで髪乾かしたけど、やっぱり不便だよね。
突然壊れるとは思わなかったよ。
とりあえずネットでさっさと買ったけれど。
毎日使うものが壊れるのは困るねえ。
▲top


prev | index | next

2022/01/11-20 < ひとりごとindex < Home