2022/05/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/05/01(日) マウス購入

最近マウスの調子がおかしいです。
スクロールが思うようにできなかったり、勝手に画面スクロールしたり。
我慢できなくなって、ついに新しいマウスを購入しました。
ノートパソコンに使うものなので、小さいサイズのものにしました。
自分の手も小さいから、小さいほうが握りやすいしね。
で、よく見なかった自分が悪いのですが、
乾電池が単4×2で、ちょっと失敗したなあ、と思ってしまいました。
最近のものってたいてい単3じゃないですか。
だから家にある乾電池、ほとんど単3なんだよねえ。
エネループ、かろうじて2個ほど単4があったけど、それだと替えが足りないから
新たに買うかどうしようか。
悩ましいところだなあ。
▲top

2022/05/02(月) わかっていたけれど

壊れかけの給湯器、先日見てもらったものの、
その後音沙汰なし。
まあ、最近給湯器の供給が間に合ってないって話は聞いていたので
それなんだろうなと思いつつ、直接聞いてないしと問い合わせ。
そして案の定の回答をいただきました。
見に来たその日のうちに発注してくれてたようなのですが、
まあ、見事に入荷未定の状態とのこと。
ネットとかで調べた感じ、2〜3カ月くらいかかりそうなんだよねえ。
だんだんリモコンの反応が前以上におかしくなってるし。
完全に壊れる前には入荷してほしいものだけど、
タイミング悪いところで壊れちゃったよなあ。
▲top

2022/05/03(火) もんじゃ

今日は月島でもんじゃを食べてきました。
そこそこ並んだのですが、いやあ、おいしかったですねえ。
お店でもんじゃを食べたのは初めてのことで
ちゃんと作るとこんなにおいしいんだなあ、と思いましたね。
お店の人がいい感じに焼いてくれたから、本当においしかった。
やけどしちゃったけど、食べるの止まらなかったものなあ。
並んだかいがあったな。
▲top

2022/05/04(水) 充電不足

散歩に出かけるときは基本的にずっと地図を表示させているので
スマホをフル充電しているだけではバッテリーが足りません。
なので、バッテリー付きのスマホケースを使っているのですが、
その充電が今日は足りてなくて微妙な感じでした。
一晩充電させていたはずなんだけど、ちゃんとできてなかったんだよなあ。
ケーブルのつなぎが悪かったのだろうか。
まあ、普段はさらにカード型のバッテリーも持ち歩いているので
こちらで事足りたのでよかったけれどね。
ケーブルはちゃんと確認しないとだなあ。
▲top

2022/05/05(木) のんびりなお休み

今日は1日何もせずにお休みしてました。
一応明日も休みなんだけど、ダンナは出社ということで。
結構歩きまわってたから疲れてたのもあるしねえ。
結構十分に寝た気がします。
たまにはこういう休憩も必要よね。
▲top

2022/05/06(金) 忘れた頃に

授業目的公衆送信補償金等管理協会というところからメールが飛んできました。
何事かと思ったら、うちのサイトの図がどこぞのオンライン授業で使われたらしく、
権利者として補償金がもらえるので手続きお願いします、というものでした。
まあ、確かにうちのサイトの図、全部自力で作ったものではあるけれど。
でもなあ、オリジナルかといわれると……微妙だよね。
しかも連絡来たのはフェヒナーの法則のグラフ。
こんなん誰でも簡単に書けるしな。
授業目的、つまりは学術的、非営利目的で使われたわけだし、
こんなんでお金もらってもなあ、ということで、
補償金は辞退の連絡をしました。

たまーにこの手の連絡来るのよね。
補償金の話が来たのは初めてだけど。
授業で使いたいとか、資料で使いたいとか。
でもここ数年は来てなかったかな。
もう20年近く前に作ったものがいまだに使われてるという事実にびっくりでした。
まあ、心理学の基礎理論部分だから、古くても問題ないものだけどねえ。
誰かの役にいまだにたってるということで、喜んでおこう。
▲top

2022/05/07(土) ついてるんだかついてないんだか

お散歩に出かけていたのですが、途中で雨に降られました。
が、たまたま目の前に喫茶店があって、
そこでうまいこと雨宿りできました。
タイミングよく喫茶店があってよかったね、とは思いましたが、
雨が降らないほうがもっといいわけで。
ついてるんだかついてないんだか微妙な感じでした。
できれば出かけてるときは天気のほうがいいよねえ、やっぱり。
▲top

2022/05/08(日) GW最終日

ついに今日でGWも終わり。
明日からは仕事です。
まあ、5/12は休むんだけど。
とはいえ久し振りの仕事。
微妙な気分なのは間違いない。
いろいろたまってるんだろうなあ。
あー、休み明けというのは毎度憂鬱ですな。
▲top

2022/05/09(月) 様子見つつ

今日から仕事。
思ったよりは仕事が溜まってなくて、
まあ、様子見つつ、人が減った分をどう進めていくか考えてる感じです。
この後絶対いろいろと面倒なこと起きるしなあ。
そのあたりどう捌くか考えないとなあ。
▲top

2022/05/10(火) バランス悪い

1日の中で忙しい時と暇な時の差が激しいです。
そのせいでどうやって過ごせばいいのか微妙な気分。
忙しいともうあれこれ作業がたまって、軽くパニックな感じなんですけどね。
それが終わると一転して暇。
でもまたすぐ忙しくなるから、空いた時間をどう過ごせばいいのやら。
いつ忙しくなるのかも不明だし。
開き直って暇なときは暇してればいいんだろうけど、
まあ、難しいよねえ。
▲top


prev | index | next

2022/05/01-10 < ひとりごとindex < Home