2022/06/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/06/11(土) 餃子

今日は餃子が食べられる居酒屋へ行ってきたのですが。
たまに餃子食べるのはいいんだけれど、
やはりあまりたくさんは食べられないですねえ。
昔ナンジャタウンに餃子食べに行ったときは
色々食べられるはずなのに、数種類食べるのがやっとでギブアップしたのを思い出します。
やっぱりたくさん食べるものじゃないよねえ。
今日言ったお店は餃子以外のものもおいしかったので、
餃子だけじゃなく他のものも軽く食べられて満足度は高かったのですが。
加減は大事ですね
▲top

2022/06/12(日) 梅雨の天気はあてにならない

梅雨に入っているせいで天気が不安定ですね。
朝出かけるときは昼から天気が良くなると聞いていたのに
逆に昼過ぎに雨に降られてしまいました。
まあ、傘は持ってはいたんですけれど。
裏切られた気分。
後から天気予報見たら、予報も変わっているし。
この時期の天気予報はいまいちあてになりませんね。
▲top

2022/06/13(月) 1年ぶり

本番サーバーのアクセスに生体認証が必要だそうで
今日は登録の為にオフィスに1年ぶりくらいで行きました。
本当に久しぶりですよ。
ずっと在宅で仕事してたからなあ。
久し振りに顔見た人いるし、音声でしか知らなかった人とも顔合わせたりしたし。
そういう点は良かったかもしれないけれど、
少し残業しただけで帰る時間が20時過ぎるのはやっぱりいただけないなあ。
今回発行されたユーザID、パスワード変更が3カ月に1度、出社しないとできないらしく、
今後は嫌でも3カ月に1度行かないといけなくなったのは面倒だけれど。
まあ、以前みたいに週2回来いってのよりはましだから我慢するかあ。
▲top

2022/06/14(火) 日本語難しい

日本人以外の人と仕事することも多いIT業界。
中国人技術者率が結構高いんだよね。
まあ、それでも日本語使えるならいいんだけれど。
ネイティブじゃないからやっぱりわかりにくいんですよ。
テレワークのおかげでやり取りもチャットになってるんだけど、
なんというか、日本語が頭に入ってこない。
割と難しいこと+助詞の使い方が不自然
このコンボって結構つらい。
日本人からの話なら割とすぐ分かることでも
どうしても言語の壁で時間がかかる。
疲れてると余計。
日本語難しいもんなあ。
▲top

2022/06/15(水) 寝不足気味

きのうあまり眠れなかったせいで
夕方から眠くて仕方ない状態になってました。
きのう寝るのが遅かったのになぜか変な時間に目がさめてしまって
おかげでこんな状態です。
今日は早めに寝るべきかなあ。
▲top

2022/06/16(木) 意外というほどでもないか

普段あまり体重計には載らないのですが
最近なんかズボンがずり落ち気味になってきたので
少し気になって体重計に載ってみたら、体重が少し落ちてました。
食事は特に何か気を付けてるというほどでもなく。
外食も結構多い。
と考えると、やっぱり週末に散歩に出かけてるのが影響しているのかなあ。
1日に2万〜3万歩歩くからなあ。
そこそこいい運動ではあるかもしれないです。
効果はあるのね。
▲top

2022/06/17(金) なんとかなった

今まで起きたことないところでエラーが出ると焦ります。
それも定時まであと1時間くらいで出られると余計。
色々調べて、まあなんとか原因判明。
対応して事なきを得ました。
他のチームだとまだ終わってなかったりがあったけど、
自分のところは1抜けな感じ。
いやあ、よかったね。
これでできれば来週の夜間待機はなしになってほしいのだが……他のチーム次第か。
やるだけやったから、あとは待つだけかなあ。
▲top

2022/06/18(土) 瞬殺

コンサートのチケットをWEBで取ろうとしたのですが。
発売日当日。
サイトにつながらず。
しかも販売開始時間直後に完売だそうで。
激戦だった模様です。
つながった人は運がいいのか意地なのか。
販売開始15分前時点でサイトにつながらなかったからね。
どんだけなのよと思いました。
まあ、同じところの別の会場のチケットは取れてるから
まだあきらめはつくけれど。
転売でまたすごい値段で売られるんだろうなあ。
先行で販売分なんて10万円くらいの値段ついてたし。
おそろしいなあ。
▲top

2022/06/19(日) 一気読み

ついついマンガを一気読みしてしまい、
寝そびれてしまいました。
明日は仕事なんだけどねえ。
寝不足確定。
まあ、面白かったからいいか。
自己責任だよなあ。
▲top

2022/06/20(月) 気を付けよう

今日は歯医者の予約を入れていたのにすっかり忘れて
残業をしてしまい、結局予約取り直しになりました。
何やっているんだかなあ。
定時間際でいろいろあったせいですっ飛んじゃったんだよね。
次は忘れないようにアラームかけて、そもそも定時後じゃなくて昼間にしたので
まあ、大丈夫と信じたい。
定時上がりって難しいなあ。
▲top


prev | index | next

2022/06/11-20 < ひとりごとindex < Home