2022/07/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/07/01(金) 夏休みの計画

抽選申込していたライブのチケットが取れました。
9月の土日のチケットなので、いっそのことその周辺で宿泊して観光したらいいんじゃない?
という話になりまして、なんかちょっと浮かれて観光チェック中。
ホテルどういうところがいいかなから始まり、
どこに遊びに行こうかな、と考え、
また、ただ、まだいろいろと気が早いのですが。
でも楽しみがあると仕事に対するやる気ももう少し出るかなあ。
少しずつ計画立てよう。
▲top

2022/07/02(土) 木陰は快適

今日は先週よりはまし、と聞いて散歩に出かけたのですが
ちょっとマシではあったけど、暑いのは変わりませんでした。
ただ、たまたま木陰を歩くルートがあって、
そこはかなり快適でしたね。
木陰を歩いてると気分もいいし、いいものですねえ。
▲top

2022/07/03(日) うんともすんとも言わなくなった

パソコンの電源が突然落ちまして。
それから何も反応しなくなりました。
最近ちょっとパソコンにものすごい負荷かけてたので
電源周りが多分やられたかなあ、と思います。
5年前くらいのやつだしね。
そろそろ変えようかなあ、とも思っていたところ。
まあ、代替のマシンは家にあるし、
あのマシン独自で持ってた情報ってのもないから、
不便だなあ、位のノリなんだけれどね。
あとは最近ちょっと色々お金使ってたから、出費痛いなあ、くらい?
まあ、新しいマシンについては、様子見て考えよう。
▲top

2022/07/04(月) 試行錯誤

マシンがダメになったので
とりあえずはSurfaceにいろいろ移植。
ただしホームページ更新用のマクロだけはうまく動かず。
別のマシンで動くからそこから今更新しているのだけれど。
マクロ問題さえどうにかなれば、あとは問題なさそうだなあ。
マクロはな、どこかで解決はしないとだけど。
Excelのバージョン問題だろうから、いずれは結局ぶち当たるし。
まあ、なんとかしないとかなあ。
それとももうあきらめるかなあ。
▲top

2022/07/05(火) 上手くいかなくてムキになる

ホームページ更新用マクロをうまく動かそうとあれこれしているのですが
なかなか上手くいかないです。
いや、ほぼできてるんだけど。
おまけ機能だけど一番頑張って作った、テキストボックス内の再変換機能が
いうこと聞いてくれないというね。
今までのままだとExcelが問答無用で落ちる。
で、落ちない感じに書くと、今度は再変換できなくなるという。
うーん。。。結構頑張って作りこんだ機能が死んでるのは気になるー。
再変換できなくても困らないといえばそうなんだけれど。
使えないならもう再変換機能自体落とすかなあ。
悩みどころです。
▲top

2022/07/06(水) 64bitの罠?

ホームページ更新のマクロは
結局再変換機能を諦める方針にしました。
VBAの限界かなあ。
ここまでやるならアプリ作ったほうが早いんじゃない?というレベルだし。
まあ、主要機能は動くからいいか、ということで。
ここ数日これで睡眠不足だったから、
今日は早めに寝よう。
▲top

2022/07/07(木) 七夕?

今日七夕だったんですよね。
でも完全に忘れてました。
というか仕事忙しかったし。
深夜残業にもつれ込んだし。
面倒な話は定時間際に来ることが多くてねえ。
そしてずるずるやってたら遅くまで残業。
こんなことしてるからいつも労働時間がやばいことになるんだけど。
自分と同じ仕事できる人がもう1人ほしいってずっと言ってるんだけど、
無理なんだよなあ。
昔はいて、仕事分担できてかなり助かってたんだけど。
その人いなくなってから仕事量やばいし。
どうにかしてほしいよなあ。
▲top

2022/07/08(金) 歴史的なこと

現役政治家の銃撃事件ですか。
かなりの衝撃ですね。
死亡に至るほどなんて。
近年の日本だとかなり昔にさかのぼるよなあ。
まだまだ活躍できそうな方だっただけに残念ですね。
こういう事態の歴史的な瞬間にはできれば立ち会いたくないものです。
この後、どう動くんでしょうねえ……。
▲top

2022/07/09(土) 主義主張はわかるけれど

今日お昼を食べたお店、おいしかったのですが
トイレに行ったら微妙な気分になりました。
反ワクチン・反マスク的なビラがそこら中に貼ってあったんですよ。
トイレで座ってすぐ見えるところと、
トイレの洗面台の両脇にびっしり。
店内はそんな感じでもなかったんですけど。
ちょっとびっくりしてげんなり。
確かにそのお店、マスク任意とか書いてあったし。
それはいいけど、ビラをびっしり貼るのはやりすぎでは。
店内にはやらないあたり、なんか悪知恵が働いているというかなんというか。
店の中だったら店利用しないで帰る人もいるかもだもんね。
個人の主張は否定しないけれど、こういう微妙な押し付けはなんかもやもやするなあ。
しかも逃げられないタイミングでやるのがねえ。
まあ、2度と行かない店だろうからいいけどさ。
▲top

2022/07/10(日) 謎挙動

YoTubeで再生履歴が何かおかしなことに。
見てない動画の履歴がなぜかどんどん増える。
ついでに高評価履歴も。
もしや乗っ取り!?と焦ったけど、ログインの形跡は自分以外なし。
念のためパスワード変えたけど、その後も続く。
ということはパソコン側の問題?と思って、
EdgeからはログアウトしてChromeでログインして放置したら止まったという。
で、Edgeでキャッシュとクッキー消してログインするとまた元の状態に。
ネットで調べてみても理由はわからんし、
とりあえずEdgeからYouTube見るのはやめようという結論になりました。
あれ、投稿者にも迷惑だと思うんだけど、なんか変なバグか何かなのかねえ?
ちなみにもちろんウィルスの反応はなかったから、本当に謎です。
▲top


prev | index | next

2022/07/01-10 < ひとりごとindex < Home