2022/07/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/07/11(月) やめてよ

Excelの共有ファイルを更新していました。
ある時突然保存できなくなって何事?と思ったら。
何をどうやったのか知らないけれど
今まで保存していたはずのファイルを勝手に移動されていて
新たに「new」とか付けたファイル作られていました。
いや、意味わからん。
別ファイル作るのはまだいいよ。
なんで共有ファイルを移動するの?
使ってるのに。
しかもnewついたほうは数時間かけて更新した情報が完全にない状態だし。
これにはさすがにマジ切れでしたよ。
正直かなり焦ったからね。
手間かかってたし。
もうこういうのは二度とやらないでほしいよなあ。
▲top

2022/07/12(火) 慣れてくる

Surfaceをプライベートのメインにして数日。
微妙な挙動するものがあるものの、
すごい困るというほどのことはなくなりました。
なんか新しいパソコン買わなくてもいいかなという気になってきた。
半年くらい使ってたら本当にそうなりそうだよなあ。
今そんなに困ってないしな。
一番困ってるのがマクロ、あとはブラウザの微妙な問題か。
それも使い分けとかまあその他もろもろで何とかなりそうだしなあ。
最低機能さえどうにかなっていれば困らないよな、本当。
▲top

2022/07/13(水) DPI

画面キャプチャツールを使ったら
変な大きさでキャプチャされてなんだろう?と思ったら、
Surfaceは96DPIだったらしい。
今まで使ってたパソコンは72DPIだったんだよなあ。
少しずつ今までと違う部分が出てきますね。
まあ、理由さえわかれば対処のしようはありますが。
そういうのを少しずつつぶして使い慣れていくんだろうなあ。
▲top

2022/07/14(木) アメリカからのアクセス?

Microsoftアカウントから不審のサインインといわれてみてみると
POPでアメリカからのアクセス。
なにこれ?と思いながら、パスワード変えたのに
なんかすぐにやっぱりアメリカからアクセスが。
IPアドレス出てるから調べてみたら、
え?マイクロソフト?
どういうことだこりゃ。
どうもメーラーでHotmail受信のタイミングで発生してるこのアクセス。
試しにHotmailの受信やめてみたら発生してない。
まあ、もう少し様子見てみるけれど。
これでメールが原因だとしたら、まあ、問題ないアクセスってことで受け入れるしかないのかなあ。
自分のとこのアクセスの癖な不審とかいうなよ、マイクロソフト。
▲top

2022/07/15(金) 逆戻り?

今日はすごい雨でしたね。
梅雨前線復活とか。
この天気の中ちょっと外出たのですが、結構濡れました。
梅雨明けたはずなのにまた梅雨前線ですか。
数日は天気悪いんですかねえ。
暑いのとどっちがいいかは考え物ですね。
▲top

2022/07/16(土) 理由がなんとなく判明

Microsoftアカウントのアメリカからのマイクロソフトによる謎の同期、
サポートに問い合わせてもパスワード変えろというアナウンスのみ。
変えても起きるからわからないのに。
で、ネットをいろいろさまよった結果、
Azureへの攻撃が影響してるという情報が出てきました。
どういう方法かはわからないんだけど、メール関連のプロトコルへ上手いことアクセスして
Microsoftのサーバーの認証を突破してるっぽくて
どうも自分のアカウントが踏み台に利用されているっぽい。
メーラーからアクセスしなければ利用されないらしいので
とりあえずはパスワード変えてメーラーでHotmailを受信するのはやめました。
これが確定情報ではないんだけど、アメリカのマイクロソフトのフォーラムで
それっぽい会話が今日現在も続いていて、とりあえず情報の確定待ち。
攻撃じゃなくてセキュリティホール的な可能性もあるらしいし。
しかしこの情報がマイクロソフトのサポートまではまだ降りてきてないぽいですね。
全然話通じなかったし。
マイクロソフトの中でも情報が錯綜している状態なのかなあ。

ちなみにこの情報は英語ですが以下をご参照ください。
[Microsoft コミュニティ](英語)
https://answers.microsoft.com/en-us/outlook_com/forum/all/my-outlook-account-notices-some-unusual-imap-login/ca3a367c-e81e-4737-90d1-beaa14d70e0c
▲top

2022/07/17(日) 数十年ぶりの上野動物園

今日は上野動物園へ行ってきました。
実に数十年ぶりです。
記憶ほとんどないので新鮮な気持ちで見てきました。
大人になってからの動物園はそれはそれですごく楽しいです。
子供の頃はよくわからず見てたけど、
今になってみるといろんな生態系のこと考えて面白い。
なかなか楽しく過ごせました。
人は多かったけれど。
たまにこういうところ行くのは楽しいよね。
▲top

2022/07/18(月) 暑さ対策が必要

今日は散歩に出かけていたのですが。
暑さにだいぶやられてしまいましたねえ。
日焼け対策は結構しているのだけど、
暑さ対策が足りてない感じ。
暑くて結構体がバテバテな感じになってしまいました。
もっと風通しが良い恰好したり、涼しくできるグッズを持ち歩くべきかなあ。
日焼け防止で身に着けてるものがかえって暑くしているような気がしてしょうがない感じだし。
難しいよなあ。
▲top

2022/07/19(火) 暇な時と忙しい時と

割と暇な時間が多かったのですが、
定時近くになるとなぜか忙しくなります。
バランスが悪いよなあ。
上手く均すことができるといいんだけどねえ。
難しいところですね。
まあ、今月は会社から言われてる総労働時間がやばいので
何言われようと残業はほとんどしないで上がりますけどね。
▲top

2022/07/20(水) 冷凍うどん

ここのところお昼は賞味期限の切れたソイジョイでした。
なんだかやたらいっぱいあって、捨てるのももったいなくて
仕方なくひたすらお昼にしてました。
そしてやっと先日すべてはけまして。
今日からお昼の制約がなくなったので
以前好きだった冷凍うどんのお昼復活です。
いまだにいい出汁のバランスが見つからないからなあ。
しばらく研究することにしよう、うん。
▲top


prev | index | next

2022/07/11-20 < ひとりごとindex < Home