2022/08/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/08/21(日) お寺のTシャツ

今日は總持寺に行ってきたのですが。
お寺でTシャツ売ってました。
「禅」って文字入ったTシャツ。
結構格好いい。
というわけで買ってきてしまいました。
そして今着てます。
まあ、普通のTシャツだけどね。
お寺は本当、いろんなことするよなあ。
▲top

2022/08/22(月) 肝心な時に

仕事しながら、今日ちょっと聞きたいラジオがあったので
radicoでラジオ聞こうと思ったんですよ。
で、ネットにつなげようとしたら、たまにある、なぜか家の機器から外部につなげない現象発生。
開始時間が迫っていたため、とりあえずはスマホでwifiは切って接続してました。
後でルーター再起動したら直ったけれど、これ、本当に謎事象なんだよねえ。
会社につなげてるVPNには問題ないから気づかなかったりするし。
ハードウェア関係なのだろうか。
ネットワークは専門外でよくわからないなあ。
▲top

2022/08/23(火) ムダにいさせる意味

報告の場を全体でもうけて
裏で作業しててもいいといわれたところで
ぶっちゃけ18時過ぎてる状態だと仕事する気にもなれなくて
もう本当に無駄に時間つぶしてしまった気がします。
本当はさっさと上がりたかったんだけどね。
こう横並びなのは嫌だ。
もっとしゃきしゃき仕切ってくれる人はいないものかな。
▲top

2022/08/24(水) タイミング悪し

ちょっと買い物に行こうとお昼休み中に外に出たら
ちょうど雨が降ってきました。
店に入ってしばらくしたらすぐに止んだ模様。
ピンポイントで雨が降ってる時間帯に外に出てしまったようです。
いやあ、なんてタイミングが悪いところで。
近所のスーパー行っただけだからいいけれど。
間が悪い時もあるものです。
▲top

2022/08/25(木) 10年以上住んでるのに

10年以上今のところに住んでるのに
近所のマンションにイングリッシュガーデンっぽいところがあって
さらにそこにベンチがある事実をつい最近知りました。
いや、ピクミンブルームでピクミンがそこ行ってきたからなんだけど。
で、今日初めてそこに行ってきました。
本当にありました。
いつもすぐ近くは通るのに、中入らなかったからな。
まあ、マンションの敷地なので、入りにくいというのもあるけれど。
その隣のスーパーには年がら年中行ってるのになあ。
きっとたぶんそんな場所はたくさんあるのだろうなあ。
▲top

2022/08/26(金) 再び始める

長いこと使っている、ホームページ更新用マクロ、
思い立って再び改造し始めています。
でもまあ、なかなか上手くいかなくて、
なんだかんだで睡眠不足。
仕事じゃない開発ってなんでこんなに楽しいんだろうか。
▲top

2022/08/27(土) めちゃめちゃいい天気

先週あたりの予報だと雨も懸念されていた今日、
実にいい天気な1日でした。
そんな中、横浜方面へお散歩。
最後に観覧車にも乗ってきました。
なんだかんだで暑かったけど楽しい1日だったな。
まあ、実は来週も横浜行くんですけど。
というか、そのために実は東京から1か月かけて
徒歩で向かうというお散歩を続けていたわけですが。
無事本日、宿泊予定のホテルの近くまでたどり着きました。
まあ、何とかやれるものですね。
▲top

2022/08/28(日) 天気が微妙なので

天気が微妙なので今日は1日家にこもっていました。
結果、昼過ぎまで爆睡。
まあ、睡眠不足ですね。
睡眠不足はたぶん解消できたはず。
明日からの1週間、頑張ればそのあとは横浜でのお泊りとライブ。
頑張るぞー。
▲top

2022/08/29(月) 昼休みの散歩

気が向いたので昼休みに散歩に出ました。
30分ほど。
うーん、時間足らないなあ。
普段散歩っていうと、土日に3時間とかひたすら歩いてるからね。
それ考えると散歩というより近所に買い物か何かしに行くみたいな
そんな感覚でしかないという。
平日に長時間の散歩時間は取れないし、
取る気もないからなあ。
まあ、気が向いたときに適当にやってみるか。
▲top

2022/08/30(火) 33年前の映像

youtubeで33年前のTM NEWORKのクローズドサーキットの映像が配信されてました。
まあつまり、衛星使って全国の会場にリアルタイム配信していた映像です。
それをちょうど33年後の今日にyoutubeで配信していました。
それ見てたんですけど、いやあ、時代の先取りだったんだなあ、と。
まさか33年後にまで配信するクローズドサーキットって。
当時は想像してなかったんだろうなあ。
でもなかなか面白い試みです。
そして33年前の映像でも今の技術だと十分に耐えられるものになるのね。
技術っていうのはすごいものですねえ。
▲top

2022/08/31(水) 髪切っただけなのに

今日は髪を切ってきたのですが、
Windows Helloが反応しなくなりました。
えー、髪の毛短くなっただけじゃん。
それだけでダメなの?
登録し直したけれどさ。
顔認証って難しいねえ。
▲top


prev | index | next

2022/08/21-31 < ひとりごとindex < Home