2022/09/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/09/11(日) 川床

今日は用事で王子のほうへ行ってきまして、
帰りに音無川でやっていた川床へ寄っていきました。
昨日と今日だけ限定で、座席数は6卓のみ。
11:00からで30分交代で、とのことだったのですが、
開始10分前に行ってぎりぎり6卓目に滑り込んだ感じでした。
直後に大行列ができてて危なかったなあ、と。
まあ、だいぶ過ごしやすい季節になってきたし、
川床は結構風流な感じだったし、
用意されていた食べ物もおいしかったしよかったかなあ、と。
座席料は1人あたり500円だったけど、まあ、納得な感じ。
こういう企画、なかなかよいですね。
▲top

2022/09/12(月) ゆれる

ネットでiPhone 14を調べていたら
どうも買うならiPhone 14 Proのほうがいいらしいという話にぶち当たりました。
でも価格が高い。
Proじゃないほう買うなら13でもたいして変わらないって話だしなあ。
つまり
・iPhone 14 Pro
・iPhone 13
この2択になるのかなあ。
ただ、買うと2年どころか5年くらい使ってしまうので、
それ考えるならその時の最高スペックのほうがいいって話はある。
実際、iPhone 7だって買ったときは相当スペック高いって言われてたはずなんだよね。
今じゃむしろ骨董品くらいの勢いになってしまいましたが。
もう少し悩んでおこう。
▲top

2022/09/13(火) 悩んだ末に

悩んだ末に結局iPhone 14の予約を入れました。
iPhone 14 Proにしようかとも思ったのですが、
そこまでの性能いるか?というのと、
今から予約入れても多分1カ月後とかそれくらいになると思われるので
その間に別のものに目移りしそうな気がしなくもない。
じゃあiPhone 13でもいいんじゃないかな、とも思ったのですが、
auで値段見たら3000円くらいしか違わなくて、
ならまあ、iPhone 14でいいかな、と。
auのサイトだとぱっと入荷状況わからないんだけど、
Apple Storeとか見ると普通に在庫あるっぽいので、
発売日くらいに手に入るのではないかと期待して。
最近ピクミンブルーム始めたせいでスマホのパワー不足実感してるからねえ。
サポート切れたのもあるし、まあ、さっさと買い換えたいというのはある。
無事に手に入れられるといいなあ。
▲top

2022/09/14(水) 気泡復活

スマホのガラスカバー、気泡だらけだったのをどうにかしたはずだったのですが
気泡が復活してきました。
うーん。
貼りつきが悪いのかなあ。
最初に気泡だらけにしちゃったしなあ。
ほっといたらどんどん広がるし。
なんとか気泡なくしてもすぐに出てくるし。
どうにかならないものかなあ。
たしかに近々スマホ変えちゃうけどさ。
▲top

2022/09/15(木) 動画撮影

道を歩いていたら、スマホを構えた人の前でしゃべってる人を見かけました。
まあ、どうやら動画撮影していたみたいです。
YouTubeとかにアップするんですかね。
わかってはいたけど、こういう動画撮影ってはたから見るとシュールだよね。
普通スマホに向かって話しかけるなんてないからね。
電話じゃない限りは。
会話ってのはやっぱり対面でしてるものじゃないと
なんだか奇妙に見えるものなんだなあ。
▲top

2022/09/16(金) 意味がわからない

Amazonでコンビニ受取で商品を購入。
Amazonを見ると配達完了になってるのに、受取のための認証キーがこなくて
問い合わせたら認証キーを教えてもらえました。
で、じゃあ後で取りに行くかと思ったら。
今度はシステムのミスで配送できてませんでしたって連絡が。
え?結局届いてないの?
なんかもう意味が分からん。
はじめてコンビニ受け取りやってみようとしたんだけど、
最初にこんな目に合うと微妙だなあ。
というか、Amazonって配送トラブルが多すぎな気がする。
楽天でこんなことないんだけどなあ。
まあ、楽天は個々のお店で対応してるからなんだろうけれど。
Amazonは便利だどこういうところは微妙だよなあ。
▲top

2022/09/17(土) 発送予定日の連絡

ついにiPhone14の発送予定日連絡が来ました。
てか、まあ、いろいろあって16日に予約し直したからなんだけれど。
ショップのほうに予約入れてたら全然連絡なくて、
それでオンラインに切り替えたんだよなあ。
引き取りは結局ショップにしたんだけれど。
とりあえず明日に発送されるらしいんで、
早ければ明後日、まあ数日中に機種変更になるはず。
5年以上使ったiPhone7から一気にiPhone14かあ。
まあ次ぎ変えるときにはまた古い機種扱いされるようになってるんだろうけれど。
スマホ、マジで壊れなかったんだよなあ。
とりあえず楽しみに待っておこう。
▲top

2022/09/18(日) 地下街散策

今日は台風のせいで天気がいまいち。
でも家にこもってるのもなあ、ということで
東京駅の地下街を散策してきました。
いや、広いね。
人が多いのと迷いまくったこともあって、途中で疲れて断念しました。
ただなんか中途半端になってしまった気がするから、
リベンジしたいなあ。
▲top

2022/09/19(月) iPhone 14ゲット

ついにiPhoneきました。
台風上陸前の雨降ってないタイミングで引き取り。
下取りは予約しないとダメと言われてまあもう1回行けばいいかと
とりあえず引き取りだけしてきました。
で、一通り設定して、旧スマホは初期化して。
使ってみた感じ、まあ当たり前ですがiPhone 7と比べればサクサクですよ。
落ちまくってたピクミンブルームはまったく落ちない。
ものすごい安定してます。
ちょっと不安だったFace IDもなかなかいい反応してるし。
ホームボタンがないのがまだ少し慣れてないですが、
だいぶ使い方はわかってきました。
今までと比べて重いのはまあ仕方なし。
モバイルバッテリーつけたらめちゃくちゃ重かった。
持てないほどじゃないけれど。
これでまあたぶんまた5年くらい使うんだろうなあ。
大事に使わなくちゃ。
何せ高いしな、14万。。。
▲top

2022/09/20(火) 思うところがある

10年前からやっていて、一時期は慣れてたけど最近戻ったソシャゲが
近々終了するそうです。
16年やってたらしいのですが。
終わるときはあっさりですね。
まあ、運営の評判は微妙だったしなあ。
特に運営が変わってからがね。
運営変わって約1年で終わりにしちゃうなんてなあ。
権利だけが欲しかったんだろうな。
使ってたアバターをそっくり別のメタバース的なところで使うらしいし。
変なところに目をつけられてしまったもんだ。
お金も時間も結構かけたところがこうやって終わると感慨深いものですね。
もうすぐ遊べなくなると思うと寂しいので、とりあえずぎりぎりまで遊ぶことにします。
▲top


prev | index | next

2022/09/11-20 < ひとりごとindex < Home