2022/09/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/09/21(水) 涼しくなる

今日はずいぶん涼しくなりました。
おかげで息抜きの散歩がすごく快適でした。
仕事に戻りたくなくなるくらい。
これから少しずつ涼しくなるんですかねえ。
連休はまた天気微妙みたいだけれど。
快適な期間は短いんだから雨は休みの時くらいは降ってほしくないなあ。
▲top

2022/09/22(木) 給料日が面倒

今月、休みのタイミングのせいで給料日が26日。
カードの引き落としも26日。
うーん、これは嫌なやつ。
ついこないだ、ミスって引き落とし事故ったからなあ。
一旦教養からお金借りて先に振り込んでおくべきかな。
あまりやりたくないけど。
しかもこれやると手数料ムダに取られるしなあ。
でも事故りたくないし。
うちの会社の
「給料日が非営業日の場合は直近の営業日に振り込み(前後両方参照)」っていうの
マジでやめてほしい。
前倒ししてくれないものかなあ、そっちのが一般的だと思うのだが。
カードの引き落としの時にちょっと不便だ。
▲top

2022/09/23(金) auのせい

AppleCareの契約をしているのですが、これにiCloud+50GBの権利がついているはずなのに
なぜか有効にならず、気になったので今日旧端末の下取り出しに行ったついでに
auショップに相談しました。
結局Appleにつないでもらって、あれやこれやしたのですが
原因は不明のまま。
情報をいくつか渡して調べてもらうことになったのですが。
最後にAppleの人にこういう事象はほかでもあるのかと聞いたら
auでかなり起きてるらしいです。
どうもauのiCloud無料サービスとの連動がうまくいってないとかなんとか。
なんだよ、auのせいなのかよ。
Appleの人もauが悪いと断言はしなかったものの
まあごにょごにょ、みたいな感じでした。
自分以外にもこういう事象が出てるなら、まあいずれは解決するだろう。
それまではおとなしく待つしかないなあ。
そうすぐに5GBの容量使い切らないだろうからな。
5GB超えないうちに解決してくれればまあ間に合うさ。
▲top

2022/09/24(土) なんとかなった

今日は台風のせいで天気がかなり微妙。
でもピクミンブルームのイベントもこなしたい。
ということで、東京駅の地下をうろうろしてました。
家を出るときはまあ何とか傘不要。
地下歩いてる間にちらっと祖と見たらすごい雨降ってて
帰る頃の東京駅はものすごい雨。
こりゃあ帰りは傘ささないとかなあ、と思っていたのですが。
最寄り駅についたら雨やんでました。
ラッキーだね。
これは日頃の行いかなあ、なんて。
まあ、よかったです。
▲top

2022/09/25(日) 久し振りの都内散歩

今日は久し振りに都内のちょっと離れたところのお散歩。
ここのところは天気が微妙で近場ですませていたからなあ。
今日はいい天気でよかった。
久し振りに結構いっぱい歩いた感じ。
とはいっても、暑くなる前ほどには歩いてないけれど。
だいぶ散歩に快適な季節になってきた気がしますね。
▲top

2022/09/26(月) 腱鞘炎気味

なんだか最近右腕が痛いのです。
どうも腱鞘炎気味のようで。
マウスいじると痛い。
何もしてなくてもちょっと痛い。
お風呂入るとちょっと楽になる。
なんか血行が悪くなってるのかなあ。
マウスを力んでいじっていたのかもしれないなあ。
ちょっと仕事以外ではあんまりマウスいじらないようにするかなあ。
▲top

2022/09/27(火) 忘れがち

あれをやらなきゃなあ、と前日の夜に思っていることを
翌日まであまり覚えていない今日この頃。
やる気が霧散しているせいかなあ。
なんかだるいしねえ。
気候のせいもあるんだろうけれど。
ただまあ、最近はウォーキングの習慣だけは続いてるから
それだけでもなんとか頑張らないと
本当にやる気がない人になってしまう。
どうしたら気力がもう少し戻るものかねえ。
▲top

2022/09/28(水) たまにはいいね

気が向いたので夜のお散歩に行ってきました。
東京は夜でも明るいですね。
今の季節は夜は適度に涼しいし、
たまにこの時間に散歩するのも悪くないかもです。
女1人がどこまでよいのか微妙なところもあるので
そこは様子見てですが。
できるだけ人が多いところがいいだろうな。
最も、コロナ前は残業でそれくらいの時間に1人で歩いてたわけだから
まあ、たいして問題はないとは思うのだけれど。
とりあえずいろいろ試してみたいところだね。
▲top

2022/09/29(木) 蝶のごとく

ピクミンブルームを毎日やっているわけですが。
起動して散歩に向かうと、ARで大きな花が咲いているポイントが見えるんですよ。
まあたいていは季節関係ないノーマルな花か、
当月限定の花が咲いているわけですが。
たまに以前に配布されていたアイテムから咲く花が咲いていることがあって
今日はやたら近場にそんな花が大量にあって
行こうと思っていた散歩ルートを取りやめて、蝶のごとく追いかけてしまいました。
だってチューリップとかカーネーションとかアジサイとか。
ポインセチアまであったよ?
もしかしてこれ、全部同じ人がやったんだろうか。
なんかついつられてしまいました。
花咲いているところに行くと咲いている花にあわせたアイテムもらえるし。
ふらふら花につられて散歩っていうのもまあ面白いもんだなあ。
▲top

2022/09/30(金) 酔いが回るのは早い

お酒を飲む回数や量を減らしていたので
たまに飲むとやっぱり酔いが回りやすくなってる気がします。
その代わり醒めるのも早いんだけれど。
今日は夜に少しだけお酒を飲んで、
少しうとうとして酔い醒ましてからお風呂に入りました。
昔はアルコール入ったら風呂なんて入れたものじゃなかったけれど
今はこうやってはいれるようになったのは飲み方を覚えたのか
まあ、純粋に量が減ったからだろうなあ。
たまーに軽く飲むだけのが楽でいいな、やっぱり。
▲top


prev | index | next

2022/09/21-30 < ひとりごとindex < Home