2022/10/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/10/01(土) すごい賑わい

渋谷のNintendo TOKYOに行ってきたのですが。
いや、それは正しくないな、行ったけど入れませんでした。
なんか入場制限やっててですね。
入るためのチケットをもらわないとダメなのですが、
それが行った時点で1時間後くらいじゃないと入れないというものなので
そんなに時間つぶすのも面倒で、
まわりだけ眺めて帰ってしまいました。
池袋のポケモンセンターとか普通に入れるんだけどなあ。
渋谷はすごいね。
人はいるところにはいるものです。
▲top

2022/10/02(日) 豊島園

今日は豊島園のほうへ行ってきました。
まあ、今は遊園地は閉園していて、新しい施設になるらしいですが。
ハリーポッター関連らしいです。
ただ今は公示しているだけで中はだだっ広い感じでした。
子供のころに遊んでいたところがこう変わってしまうのはちょっと寂しいですね。
仕方ないことではありますが。
新しく生まれ変わったらまた遊びに行きますかね。
▲top

2022/10/03(月) 10月最初の営業日

仕事的には今日から10月。
人の入れ替わりはあれど、まあ自分的にはあまり変わらない感じ。
いまいちやる気がないのもそのまま。
ただ少しずつ忙しくなりそうな雰囲気はあるわけで。
どうやってそれを回避しようかなあ。
まあ、なんとかやるしかないな。
▲top

2022/10/04(火) サポーター

右腕が腱鞘炎っぽくなっていて
もう1週間以上たつのですが相変わらずで
どうしようかなあ、と思っていたのですが、
とりあえずサポーターをつけてみることにしました。
楽になるわけじゃないけど、痛くはなりにくいかもしれないです。
無駄なひねりが抑えられるからでしょうか。
これで気を付ければ痛みも引いてくるかなあ。
これでもダメなら医者に行くべきなきもするしなあ。
今までこういう風に痛くなったことがなかったからなかなか悩ましいです。
▲top

2022/10/05(水) 普段行かないからな

今日は雨。
そういう日は散歩するとしてもなるべく濡れないところがいいなということで
サンシャインの中をふらつくことにしています。
といっても今回で2回目なのですが。
で、地下あたりを歩いていたら、あれ?知らん通路がある、と気づきました。
まあ、そもそもサンシャインの地下の奥のほうまで行ったのが
もう相当昔なので、当然そんなこともあるよね。
行ってみたら東池袋駅までつながってました。
なんかすごい便利になってるんだなあ。
有楽町線乗ってれば濡れないで行けるってことですね。
まあ、わたしはサンシャインまで歩いて行ったのですが。
雨の日はこれはこれで結構楽しいです。
▲top

2022/10/06(木) 本番は東池袋駅からだった

きのうサンシャインの地下を歩いて東池袋駅までたどり着いて引き返したのですが
今日も雨ということでほぼ同じルートへ。
東池袋駅までついて、とりあえず改札前まで行くか、と今日は思って向かったところ
あれ?まだその先道が続いてるということに気づきました。
で歩いて行ったら豊島区役所まで到着。
新庁舎、実は何気に初めてでした。
豊島区にはかなりの税金払ってるんだけれどね。
新しくなってから1度も行ってなかったんだよねえ。
というわけで少し区役所をうろうろ。
きれいな建物ですよ。
お店も入ってるし。
いやあ、きのうもここまで行ってみりゃよかったなあ。
▲top

2022/10/07(金) 今日も雨降り

今日も雨。
しかも結構寒いという。
冬物のジャケット出しちゃいましたもんねえ。
12月の陽気とかわけわからん。
まあ、明日は元に戻るみたいだけど、気を付けないと風邪ひきそうだよねえ。
家の中はなまじ熱こもってて温かいしね。
体温調節が難易度ハードですよ。
こう緩やかに気候が変化してくれないものかなあ。
▲top

2022/10/08(土) 混みすぎだろ

今日はなんとなくナンジャタウンへ行ってきました。
何のためかって、ニャンジャタウンに行ってみたいなと思ったから。
ここ数日ポスター見てて行きたくなったんだよね。
で、行ったら45分待ち、しかも並んで待ってろだって。
いやあ、さすがに45分もただ待ってるだけってのはちょっとなあ。
テーマパークにきてテーマパークの他のところ見ずにこれだけ並ぶのか。。。
整理券でも配ればいいのに。
いざとなったら平日に行けるだろうしいいか、と今日はあきらめて、
代わりに御朱印集めという名のスタンプラリーやって、猫の缶バッチもらってきました。
もう少しすいてるタイミングを探していくことにしよう。
▲top

2022/10/09(日) 映画

今日は久し振りに映画館で映画を見ました。
普段は動画ですませてしまうのでもう何年ぶりですかね。
直前に思い立ったので、席も前のほうしか空いてなくて
見上げるみたいな感じで見てました。
首痛かったけど、まあ、それなりに楽しめたかな。
映画自体が結構面白かったし。
大画面で見るっていうのもいいものですねえ。
▲top

2022/10/10(月) マスク

今日は3連休最終日。
まあ、たいした用事もないので散歩でぐるーっと都内を歩いていました。
人が多いエリアは本当に多いですね。
当たり前ですけど。
原宿とか渋谷辺りはそんな感じ。
特に原宿は外国人が多くて、なんで外国人に気づくかっていうと
マスクしてないからなんだよね。
海外はなしにしてるところが結構あるからなあ。
いい悪いについては語らないけど。
渋谷は渋谷でノーマスクの訴えしてる人が相変わらずいたしなあ。
ならお願いだから花粉症対策にも力入れてくれ。
コロナでマスクしなくてよくなったとしても、結局花粉症でマスク必須なんだよ、こっちは。
コロナよりよっぽど切実なので、そっちの運動してほしいなあ。
政府はもっと花粉症対策しろ、みたいな。
まあやらんだろうけれど。
視野は広く持ちたいものです。
▲top


prev | index | next

2022/10/01-10 < ひとりごとindex < Home