2022/12/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2022/12/01(木) 今日から12月

今日から12月。
なんだか寒いですねえ。
ちょっと前まで暑いくらいだった気がするのですが。
最近天気が悪いこともあるのかな。
雨降ると気温下がるしね。
このまま寒くなるのかなあ。
だんだんメガネが曇るようになるからなんとかしたいところ。
今年もあと1カ月。
いいことあるといいなあ。
▲top

2022/12/02(金) 予想通りだよ

今日は元々何か起きそうだなあ、と思っていたんですよ。
今までいろいろあった機能のテストがあったので。
そして案の定不具合出まして。
しかも緊急対応しろって言われて大騒ぎ。
誰にやらせるのかいつまでにどうやるのか。
大慌てで調整してまあ何とかなりそうな感じになりました。
こんなことがこの先もまだまだあるんだろうなあ。
おかげで昼の散歩に行けなかったもんなあ。
今日は疲れました。
▲top

2022/12/03(土) 久し振りの川越

今日は川越に遊びに行ってきました。
川越は昔埼玉に住んでいた以来だと思うので
もう10年以上行ってなかったのですが
まあ、なんというかずいぶんときれいな街です。
蔵造とかすごいよね。
10年前からそうだった気もするのですが、
当時あまり興味なくて記憶に残ってない。
年取って落ち着いて見れるようになったんですかね。
いろいろ回ってちょっと楽しかったです。
久し振りに行くといろいろ新たな気持ちで見れるものですよねえ。
▲top

2022/12/04(日) 忘れて新鮮な気持ちで

今日は東京ドーム近くにあるTenQへ行ってきて
謎解きやってきました。
前にもやっていたのですが、だいぶ忘れていたのと中途半端で終わっていたからです。
いった時間が遅かったせいで一番難易度高くて中途半端になっていたやつは買えなかったのですが
それ以外を買って、初めからやり直してみました。
1度やってるんですけど、もうほとんど忘れてる。
そんなわけでかなり新鮮な気持ちでやれました。
ノーヒントで結構頑張ったのですが、
最後の最後がわからず、ヒントを見てしまいました。
そして結果、ほぼ答えまで近づいていたのにわかってなかったという悔しい事実判明。
前やったときはたしかヒント見まくって解いてたのでそれから比べればかなりの成長ですが、
でも悔しい。
というわけで、今日はできなかった、最難関にまた挑みに行こうと思っています。
あっちは前回もクリアできてないし、そもそももう問題忘れ去ってるし。
今度こそ自力でできるといいなあ。
▲top

2022/12/05(月) 面倒

今日はパスワード変更のためだけに
オフィスヘ出社しました。
3カ月に1度、こうやって出社続けないといけないんだよなあ。
実に面倒。
とはいえ仕方ないのだけれど。
今日は天気も悪かったしねえ。
こうなると余計憂鬱だよね。
家からパスワード変更させてほしいんだけど、
準本番環境だからダメなんだろうなあ。
あー、面倒だな。
▲top

2022/12/06(火) メガネが曇る季節

朝散歩で歩いてたらとにかくメガネが曇るのなんの。
雨がぱらついてたこともあって気温が低いんでしょうねえ。
マスクのせいでメガネが曇りやすいのなんの。
曇り止めをちゃんと使えばいいのかもしれないけど、面倒だし。
頑張った割にはあまりきかないしだもんなあ。
何か対策考えたほうがいいのかなあ。
▲top

2022/12/07(水) 資料が資料になってない

ユーザーから出てきた資料が資料になってないという事態発生。
なのに急ぎの仕事。
これはまずいと本人と打ち合わせ。
意味は分かったものの、時間足りない可能性が出てきて結構ピンチ。
そんなに難しくないってあっさり言わないでね。
ずっと初めてのことだってわたしいってたからね。
やったことないことだよって。
なのにこれだもんなあ。
ピンときてなかったんだろうなあ。
でも遅らせられないらしいからどうにかやるしかないねえ。
▲top

2022/12/08(木) なんとか片付ける

なんとか昨日無茶ぶりきた仕事は片づけました。
なんというか、もう少し考えてほしかったような。
なんとかなりそうだからいいけれど。
なんとかしちゃうからまた似たようなことやられるのかな。
なんだかなあ。
なんとかかんとか乗り越えた今日でした。
▲top

2022/12/09(金) 発展途上

今日は医者に行ってきたのですが
マイナンバーカードでの受付機があったので使ってみました。
反応はいいね。
マスクしててもちゃんと認識してた。
割とサクサク動いてもいた。
けどさ。
結局診察券は受付に別に出さないといけなくて
手間がむしろ増えてないか?と思ってしまいました。
発展途上だろうし、これからなんだろうなあ。
▲top

2022/12/10(土) 東京国立博物館

今日は東京国立博物館へ行ってきました。
数年振りかな。
そこで謎解きをしてきました。
今、リアル脱出ゲームが開催されていて、それやってきたんですよね。
なかなかボリュームあって楽しかったです。
ただ、展示物がゆっくり見れるという状態ではなかったのは残念でしたが。
それやるなら朝から行くべきだろうなあ。
朝は医者行っていて、午後から参加だったからね。
普通に見学でもかなり時間かかるから、まあ仕方ない。
とりあえず今回は何とか最後の謎は自力で解けて良かったです。
1箇所だけヒント見ちゃったけど、それ以外は何とか解けました。
何回目かの謎解きですが、少しずつレベルが上がってるといいなあ。
▲top


prev | index | next

2022/12/01-10 < ひとりごとindex < Home