2023/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2023/01/11(水) 振り返って思い出せない

今日の仕事は何したかを簡単にまとめて記録しないといけないのですが
いつも終わった時に何してたのかわからなくなります。
こまごまといろいろやりすぎてて、気が付いたら終わってるから
あれ?今日何やってたんだっけ?となる。
問い合わせ来たらそれに対応してたり、
ちょっと空いた時間に過去の情報かき集めてたり。
そんなこんなで1日終わるから、記録するのが難しいんですよね。
もっとざっくりしたくくりを作ってほしいんだけど、選択肢が限られてて困る。
これだとなんかまるで仕事してない人みたいだなあ、と。
いや、結構してるはずなんだけれど。
なんか微妙だな。
▲top

2023/01/12(木) いろいろあるし

いろいろあってなかなか仕事を終わらせられず
ばたばたして深夜残業に突入して
ようやく仕事が終わりました。
なんでいつもなにかしらあるんかなあ。
平和に仕事を終わりにしたいなあ。
▲top

2023/01/13(金) 金曜日だからね

今日は金曜日。
できれば仕事はさっさと片付けたいなと思って
とりあえずさっさと逃げ出してしまいました。
まあ、いいじゃん。
区切りよかったし。
やることは大体片付けたはず。
土日の天気が微妙なのは気になるけれど
楽しく過ごせるとよいなあ。
▲top

2023/01/14(土) 新しい靴

今日は注文していた靴が届いたというので
靴屋に靴を引き取りに行っていました。
早速履いたのですが、まあ、新しい靴って固いから
どうしても足が痛くなるよね。
わかってはいたけれど。
もう少し履き慣れて、早いところ痛くない状態になるといいなあ。
それまでは無理しない程度に履いて慣らしていこうかな。
▲top

2023/01/15(日) 竹芝周辺

今日は竹芝周辺を歩いてました。
ウォーターフロントっていわれてるだけあって
開放感はありますねえ。
お店もちょっとおしゃれな感じ。
まあ結局お昼ご飯食べただけで買い物はしなかったですが。
こんなご時世じゃなきゃもっと人が多いのかなあ、と思わなくはない。
まあただ、平日のほうが人口は多いのだろうな、地域的に。
オフィス多いし。
こんなところで仕事できたらちょっと気分がいいかもしれない。
数日で飽きるかもだけど。
なかなか興味深いエリアではあります。
▲top

2023/01/16(月) くもり止めの限界

最近メガネのくもり止めを使っています。
まあやらないよりはやったほうがまし、というレベルなのですが
雨の日はやっぱりダメですねえ。
すごいくもります。
湿度高いとやっぱり駄目なんだろうな。
くもり止めのおかげで白っぽくなるのは控えめなのですが
なんか濡れた感じになるのよね。
で、くもり止めが落ちるのを懸念して眼鏡吹くのも慎重になるし。
うーん、雨の日はどうしたらいい感じになるのかなあ。
▲top

2023/01/17(火) 頼み方ひとつ

人に仕事を頼むとしても
頼み方ひとつで全然変わるよねとは思います。
背景も何も説明せずに突然ぶん投げられても
正直こちらからしたらなんのこっちゃだし、
そんな誠意もくそもない頼み方されたら、やる気もなくなります。
これでいい年した社会人なんだってから、もう。
できれば円滑に仕事はしたいよね。
▲top

2023/01/18(水) レンタルは難しいよね

ダスキンの営業さんが来まして。
サンプル持ってきたというのでちょっと興味があったんで話だけ聞いてみたんですけど、
10日たったら返してね、という話でした。
まあ、ダスキンってレンタルがメインだもんね。
そうだよなあ。
でもそれだとやっぱり面倒だなあ、と思って、
結局パンフだけもらって終わりにしました。
お試しと言いながら名前書かなきゃいけないみたいだし。
引き取りに来るってのも面倒。
自宅でこういうタイプのレンタルは扱いにくいよなあ、と思います。
お店ならいいけどね。
実家も一時期レンタルしてたけど途中でやめてたもんなあ。
やっぱ使い捨てって楽だなあ。
資源の問題さえなければ。
▲top

2023/01/19(木) そんなにいたらえらいことになるよね

テストデータってまあ、人の名前って適当につけるんですよね、たいてい。
「山田太郎01」とか。
別にそれで全然問題はないのですが。
今日テスト結果レビューをしていた時に「鎌倉殿の1人」という名前を見かけて
ん?となりました。
さらにそのテストデータをずっと見ていったところ。
人数がどんどんカウントアップされ、最終的には1万人を超えていました。
名前のところに「鎌倉殿の10001人」って書かれてるわけですよ。
思わず爆笑してしまいました。
いやそんなにいたらまとまるもんもまとまらんよね?
屋敷に人がひしめきあってる様子が勝手に浮かんで在宅なことをいいことに爆笑してしまいました。
テスト内容は間違ってないし、別にデータ変えろともいわんけど。
後で本人に聞いたら、先日撮りためていた分をまとめて見たらしくて、それでこんな名前にしたらしい。
たまにこういうの見かけるとちょっと楽しいな。
▲top

2023/01/20(金) メロンの皮

今日はレストランでご飯を食べていたのですが。
デザートでメロンの皮が飾られていて
さすがにこれは食べられないよねえ、と目の前のダンナに話しかけようとしたら
彼はすでにそれを食べた後でした。
本人曰く堅かったそうです。
そりゃそうだ。
メロンの皮だもんね。
毒ではないけど、一般的に食べるものではないよなあ。
中にはこういうのも食べられるようにしてくれてるところもあるけれどね。
▲top


prev | index | next

2023/01/11-20 < ひとりごとindex < Home