2023/01/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2023/01/21(土) 怪しい人

今日も謎解きやってたのですが、
周遊系をやっていて、ダンナの献血の予約時間が来てしまい、
仕方なく1人で近くの喫茶店で解ける謎を解いていたのですが。
どう考えても怪しい人になってしまいました。
場所は池袋。
一人でひたすら謎を解くおばちゃん。
いや、おかしいよ。
はたから見てたら何してるかよくわからんことやってるし。
紙めくったり組み立てたりしてああでもないこうでもないってやってるんだから。
別にやっちゃいけないことしてるわけでもないんだけれど。
もう少し場所を選ぶべきだっただろうか。
▲top

2023/01/22(日) こんな時に限って

今日は仕事でオンコール対応させられてました。
いつもは平日動かしてるテストを休日にやりたいとかわけわからん事言われまして。
まあ、平日で特にトラブってないから大丈夫かなと思ったら
今日に限って今まで出たことないようなエラー発生。
多分うちのせいじゃないので、調査は別チームに回しましたが。
なんでこのタイミングで出るかなあ。
意味わからん。
結局数時間仕事する羽目になりました。
数時間程度じゃ振替出勤にはならんなあ。
あーあ。
▲top

2023/01/23(月) たまにやると止まらない

しばらくお休みしていて
なんとなく気が向いてやり始めることって、
なんというか止まらなくなりますよね。
たいしたことしてないはずなのに、なんか気づいたら深夜になっていました。
いかんいかん。
明日も仕事なのに。
さっさと寝ましょう。
▲top

2023/01/24(火) 寒い

今日、夜外に出たらものすごく寒かったです。
風が強かったし。
明日はもっと寒くなるのかあ。
まあ、東京はまだましなほうとはいえ、
普段の状態になれてるとやっぱりつらいですね。
明日はどんな感じになるんだろうか。
雪は降らないでほしいなあ。
散歩に行けなくなっちゃうし。
冬って感じですねえ。
▲top

2023/01/25(水) 知らんがな

うちの会社はまあいわゆるシステム開発の会社なので
自社のセキュリティもいろいろとやっておかないとお客から何言われるかわからない立場です。
というわけでなんかメールの添付ファイルについて年々面倒になってます。
源泉徴収票をメールで送ってくるのはいいんだけど、社内メールなんだよね。
どうしたってこれは外に持ち出したいものなわけで。
でもメールに添付しようとしたらパスワードがかかってるせいではじかれました。
どうも添付ファイルのスキャンができないものははじくようにしちゃったみたいで。
添付したいなら別のシステム使えと言われたんだけど、
それの手順書がどこにあるかわからず大混乱。
社内掲示板をあさってようやく発見して何とか送れました。
社内掲示板、見にくいから全然見てなくって、こんなのがあることなんて知らんかったよ。
使いにくいシステムってのは考え物だな。
▲top

2023/01/26(木) 他人事だと平和

テストのオペミスが原因でバタバタしているらしいです。
らしい、というのは当事者じゃないから。
自分のところにも少しだけ問い合わせがくるものの
基本的には関係なくって、「それうちじゃやってないので」で終わる話。
なので他人事で気楽です。
これのおかげで問い合わせも減ってるし。
まあ後でまとめて色々来るんだろうけれど。
今はつかの間の平和なのでさっさと帰るのが一番ですね。
▲top

2023/01/27(金) 夕方からが本番

今日もそんなに忙しくなくて終われるかなと思ったのですが。
夕方からが本番でした。
なんかやたら忙しかったです。
来るときは立て続けに来るってやつですね。
よくあるやつです。
できれば分散してほしいのだけれどねえ。
▲top

2023/01/28(土) 昔と今と

9年前の謎解きガイドブックをやり始めました。
まあ、意外なんとかなるものです。
一部今はない景色になってるところもあったけど
Googleに頼ったら何とかなりました。
ちゃんと当時の景色が残ってて、そこから答えが出せるというね。
面白いものです。
このままどうにか完走したいなあ。
▲top

2023/01/29(日) フライング

明日光ルーターがNTTから届きます。
というのも最近ネットの接続が切れまくるので
光ルーターを交換しようという話になったからです。
明日切り替えをするはずなのですが。
今日突如認証すらも蹴られるようになり、何事?思って
NTTに問い合わせたら、なぜかすでに明日届く予定の光ルーターのほうに設定が移行していたらしく
今の光ルーターからのアクセスは蹴られていたらしい。
いやいや。
さすがに今から使えなくなるのは困るから。
明日仕事あるから家から繋げられないとまずいし。
ということでとりあえず設定は戻してもらって、何とかつながるようにはなりました。
相変わらずぶつ切れ起こすけれど。
最近はネットワークトラブル多くて困るなあ。
▲top

2023/01/30(月) 朝起きたら壊れてた

朝起きたらメガネのフレームが壊れてました。
ねじが思いっきり外れてて、レンズが外れてるというね。
こんなの放置してられないので、急遽仕事休みにして直しに行きました。
まあ作り変える必要とかなくて、すぐに直してもらえたので良かったのですが
うーん、こないだねじ外れたの直してもらったばかりなんだけれどなあ。
何が原因かよくわかりません。
とりあえずこのまま問題ないといいんだけれどなあ。
▲top

2023/01/31(火) 返却

家のネットの調子が悪いのでNTTに問い合わせて
昨日無事に光ルーターの交換をしました。
とりあえず今のところは問題なし。
ということで、前の光ルーターは返却です。
袋に詰めて近くのクロネコヤマトで発送です。
うち本当にすぐ近くにヤマトの営業所あるので、そこへ行ってきました。
ただあそこ、いつも忙しそうで声かけるのためらっちゃうんだけどね。
別に普通に荷物預かってくれるけれど。
配送業ってすごい忙しいんだろうなあ、といつも思います。
まあとりあえず発送したので、これでちゃんと返却されるはず。
しばらくはまたこんな手続きしないですむといいなあ。
▲top


prev | index | next

2023/01/21-31 < ひとりごとindex < Home