2023/02/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2023/02/01(水) 休日早朝出勤

今月に移行リハをやるそうで。
本番さながらの。
で、時間も本番と同じにするらしいです。
そんなわけで、休日の早朝に呼び出されることになりました。
自分、立場的にはリーダーで現場に立つのは微妙な立場なんだけど。
だけどいないのよ、やれる人が。
他のメンバーみんな都合悪いって。
そしてそもそも人があんまりいない。
このままカットオーバー後の24時間待機できるのかって心配になるくらい。
シフト組めるだけの人数がいないのです。
なので今月出るのはいいけれど、これこのままだと
自分だけひたすらこんな変なシフトに組み込まれるってことで。
いや、それ体持たないだろ、さすがに。
若くないし、女だし。
体力そんなにあるわけじゃないぞ。
さてどうなることやら。
▲top

2023/02/02(木) もう少しの辛抱だけど

マンションの隣の部屋が今リフォーム工事中です。
引っ越して出ていったから、次の人に貸すための準備というところなのでしょうけれど。
まあ結構音がします。
今自分、在宅勤務だからね。
結構音が気になるといえば気になる。
我慢できないほどじゃないけれど。
今月いっぱいかかるらしいし、もう少し我慢するしかないよなあ。
▲top

2023/02/03(金) 忘れてた

そういえば今日は節分でしたね。
といっても我が家では特に何かをするわけでもないのですが。
いまいち丸かぶり寿司の習慣はやる気になれないし。
巻きずしは普通に食べたほうがおいしいと思うのよね。
豆まきもまあ、我が家は子供がいないからねえ。
特にやらなくても、みたいな。
そんなわけでごく普通の1日でした。
なんだかこうやって季節の行事を年々やらなくなっていってる気がするなあ。
▲top

2023/02/04(土) 指輪の調節

最近結婚指輪が緩くなってきて
油断してると外れてしまいそうになるので、さすがにどうにかしないとなあ、ということで
アクセサリーをリフォームしてくれるお店に行ってきました。
預かりで3週間ほどかかるそうです。
サイズ、2サイズくらい変わっちゃってたみたいで、
まあそりゃ外れやすくなるよなあ、と思いました。
これで直してまた毎日安心してつけられるようにしたいです。
▲top

2023/02/05(日) 9年で変わる

9年前に出版された謎解きガイドブック、本日クリアしました。
最大の敵はやっぱり街の変化でしたね。
特にお台場がやばかった。
パレットタウンは閉鎖しちゃったし、ガンダムカフェ閉店しちゃったし。
他のエリアもそういうのあったけど、お台場が一番大変だったなあ。
まあGoogleマップで何とかなったけれど。
9年もたつといろいろ変わってしまうってことですねえ。
▲top

2023/02/06(月) 同情を狙う作戦?

昼間の駅前でパフォーマー2人組を見かけました。
ちょうど終わるところに通りかかったのですが、
「自分たちはこれ以外やっていないので、皆様のお気持ちをお願いします」みたいなことを言っていて
うーん?という気分になりました。
それしかやってないのは自分の意志じゃないですか。
掛け持ちで他の仕事しながら頑張る人だっていっぱいいますよ。
なのにそんなこと持ち出して、お金もらおうとする根性はいかがなものか。
本当にいいパフォーマンスしてればそんなこと言わなくたってポンとお金出すよ。
過去何人かパフォーマー見かけて、最後にお金渡したことあるけど、
そういうときって言われなくてもいいもの見せてもらったって思って出したくなります。
そういう気持ちにさせないってことは、金出す価値があるようなレベルじゃないってことでしょ?
それを同情で補おうとする根性はプロとしてどうなんだろうねえ。
まあもっともその人たちのパフォーマンス自体まったく見てなかったから
実際どんなレベルだったのかは知らんけど。
前にこれ行ってたやつで失敗ばっかりだったくせに2000円くらい出せみたいなこと言ってて
正直ドン引きしたことあるし。
もちろん金出す気なんてかけらもなくなって帰ったけど。
それなければ500円くらいは出したかもしれない。
やっぱりプロは同情使っちゃだめだなあ、と思います。
▲top

2023/02/07(火) 特急のチケット

来月に熱海に行くのですが、
せっかくだからサフィール踊り子号に乗ってみたいなと思いまして
チケットをとることにしました。
1カ月前予約開始で数日過ぎたけど、
まあ通常のグリーン車なら大丈夫でしょ、と思ったけど甘かった。
ほとんどの席が埋まってて、かろうじて2席横で隣接のところが空いていてすぐにそこを取りました。
週末だと本当に取りにくいみたいですねえ。
本当は新宿発のほうを取ろうとしたのですが、そっちだと隣接は縦じゃないとなし。
それは嫌だなあと思って、東京発のほうを取りました。
かなり人気らしいですね。
プレミアムグリーンとか激戦らしいし。
とりあえず楽しみにしておきます。
▲top

2023/02/08(水) 来るときは立て続け

いつものことではありますが。
面倒な話が来るときは立て続けです。
なぜか分散されません。
今日はそんな日。
あれこれあれこれ言われて、なんだかバタバタして終わってしまいました。
やばそうなのでいろいろ調整して、
後は野となれ山となれ、かなあ。
明日はもう少し先が見えるといいなあ。
▲top

2023/02/09(木) 散々な日

今日は気分的には散々な日でした。
主に仕事のせいですが。
不具合疑いの調査しようとしたら、環境が他者起因でおかしくなり
思うように進まない事態が発生。
なんとかかんとか調査を進めたら、単純には解決しないことが判明し。
そんなバタバタとは別件で、唐突な仕事をやらされそうになりお断りし。
さらに別に問い合わせが発生するけど、意味が分からなくて大混乱。
さらにそのあとにも北問い合わせは「そんなの知らんがな」と言いたくなるような内容で。
そんなことをバタバタと片付けていたら
気が付いたら定時過ぎてたという始末。
。。。と書いていて、よく考えてみたらいつも通りの気がしてきたそんな1日でした。
▲top

2023/02/10(金) 雪

今日は東京は雪でした。
朝が一番ひどかった感じだな。
昼には雨になってしまいましたし。
まあ東京で雪積もったら大変なのでよかったのか?
ただ、明日はアイスバーンがやばいだろうなあ。
雪よりそっちのが怖いな、正直言って。
まあ雪に大騒ぎできるってのはそれだけ普段は雪が少ない、
雪降る地域からしたらうらやましい地域ってことなんだろうなあ。
▲top


prev | index | next

2023/02/01-10 < ひとりごとindex < Home