2023/04/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2023/04/11(火) 朝から全力疾走

今日は朝から障害調査でそれがずっと夜まで続いてる状態でした。
昼休みもあまりゆっくり取った気はしなかったしな。
なんかバタバタして、なんとか目途ついて終わった、みたいな。
なんでこんな目に合うかなあ。
というかなんで今判明するんだよ、これ。
テストバリエーション絶対足りてないし。
でもテストケース作ったのユーザーだから文句言えないし。
これからもこういうの出るんだろうなあ。
そして人手が足りなくなるという。
困ったもんだ。
▲top

2023/04/12(水) 藤の花

桜はすっかり散ってしまっていますが、
花はまだまだこれから見頃のものも多いです。
今日は藤の花を見かけました。
もう咲いてるんですね。
今年もどこか藤の花がきれいなところに行きたいなあ。
日枝神社とか。
春はこういう楽しみがあっていいな。
▲top

2023/04/13(木) なんだかな

ついに昼休みもまとまに取れなくなりました。
昼に打ち合わせがあったせいではあるんだけれど。
30分しか休みとれなくて、それで突っ走った感じ。
昔ならこれ、昼休みすら取らなかったパターンです。
さすがに頭切り替えたかったので無理やり休みはとったけれど。
なんか本当切羽詰まってきたよなあ。
その状況を上のほうはどう思っているのやら。
単価悪いらしいしなあ、今いるところ。
いつか撤退って話になりかねない感じ。
とりあえずそれまでは頑張るしかないのかな。
▲top

2023/04/14(金) 定時直前に頼まれる

定時直前に仕事を頼まれました。
しかも今日中。
これから始めたら最低+1時間。
まあ確かにこの業界、定時っていつだっけ?と言いたくなるような状態だけれどね。
でもいい気分はしないよなあ。
結局2時間ほど残業ですよ。
仕事してるとその途中で別の仕事が普通に入ってくるしね。
そんなわけで結局今日も早くは上がれないという悲しい結果に相成りました。
▲top

2023/04/15(土) 都庁の展望室

今日はあいにくの雨。
とはいってもせっかくのお休み。
出歩くことはしたい。
ということで新宿の地下街をふらふらと散歩してました。
新宿は都庁までつながってるんですよね。
都庁の近くまで出たので、久し振りに都庁の展望室へ行ってきました。
そしたらびっくり。
外国人観光客だらけです。
しかも大半がヨーロッパ系とみられる人たち。
アジア系の人はほとんどいません。
展望室の8割くらいがヨーロッパ系だったかなあ。
日本人も自分たち含め少しいたし、アジア系の人も数人はいたっぽいけれど。
海外の人に都庁の展望室は人気なんですね。
土産物のコーナーには日本っぽいグッズが並んでて、皆さん大量に買い物してました。
なかなか面白い体験でした。
▲top

2023/04/16(日) ゲリラ豪雨

今日は1日外にいたのですが。
ゲリラ豪雨でえらい目にあいました。
折り畳み傘は持っていたものの、正直頭以外はずぶぬれという状態。
午前中はあんなに天気よかったのになあ。
暑いくらいだったもの。
なのになんか曇ってきたなあ、と思ったらあんな雨。
雷は鳴るしなあ。
地域によっては雹まで降ったらしい。
これからはゲリラ豪雨に注意な季節になるのかなあ。
▲top

2023/04/17(月) ダイエットしてるつもりはないけれど

今日内科に行ってきて、体重測ったのですが
5カ月ほどで3キロ程落ちててびっくりです。
ご飯は普通に食べてるんだけれどね。
今までと特に変えてはいない。
毎日1万歩ってじわじわとだけど確実にきくんだなあ。
最初は前々期にならなかったのだけれど。
もう8カ月くらい続いてるしなあ。
継続ってすごいのね。
痩せてきてるとはいえまだまだ標準体重よりは上だし、
ぼちぼち続けていきましょう。
▲top

2023/04/18(火) フル稼働

脳みそをフル稼働させるとさすがに疲れます。
今日はそんな感じ。
よくわからない仕様のプログラム解析して
想定外のデータになってる原因を至急調べろとか
そんな無理難題にこたえていたせいで
仕事終わったらなんかちょっとぼーっとした感じになってしまいました。
わかりにくいソースコードを書く人ってさ、
頭良すぎか頭悪すぎかのどっちかなんだよね。
頭良すぎっていうのも、メンテのことを考えてない時点で
ある意味頭悪いんだけれど。
必ずどこのプロジェクトでもそういうソースコードってあって、
残された人間が苦労するんだよなあ。
▲top

2023/04/19(水) もうすぐ選挙だからね

いやはや最近は外歩いててもやかましいですね。
選挙の関連で。
応援してなくてもなんかずっと音声流してるし。
静かに歩きたいのにそれもできない。
選挙カーって騒音だよねえ。
駅前も駅前で辻立ちしてるし、本当やかましい。
国政選挙に比べて範囲が狭いのにたくさん候補がいるから
こうやかましいんだろうなあ。
こうなるともう逆に1度も選挙カーで来なかった人に
投票してやろうかななんてひねくれたことを思ってしまいます。
さすがにそこまで極端なことはしないけどさ。
▲top

2023/04/20(木) お出かけ前

明日は年休とってます。
そしていろいろお出かけする予定。
そんなわけで早々に逃げるように上がって、支度してます。
お出かけ前って楽しいよね。
ワクワクして寝れなくなるという、お子様じみたことしちゃうけど。
泊りで出かける予定だし、ちょっと楽しみ。
これのために仕事頑張ったといっても過言ではない。
明日明後日と楽しく過ごしたいところです。
▲top


prev | index | next

2023/04/11-20 < ひとりごとindex < Home