2023/04/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2023/04/21(金) 謎解き強化合宿

今日はお休みを取って、朝から謎解き。
そして泊りでホテルの謎解きでした。
いやあ、難しかった。
ヒント見たのに完全クリアに一歩届かず。
なんてこった。
ちょっとしょぼんな感じ。
そして明日も謎解き。
明日は遊園地で謎解きです。
こっちはさらに時間制限ありだからなあ。
どうなることやら。
▲top

2023/04/22(土) 脱出できなかった

今日は夜の遊園地のリアル脱出に行っていたのですが
うん、ダメでしたねー。
最後の大なぞまではたどり着いたんだけど、
最後の最後、詰めの部分がわからなくて時間切れ。
制限時間が限られてるとやっぱりつらいですね。
ノーヒントまで最後までたどり着けたんだけどねえ。
ひっかけの回答までは行けたんだけどねえ。
そこから先の正解にたどり着けませんでした。
まあとはいえ、成長は感じられたし、何より楽しかったです。
次こういうのに参加した時には、今度こそは脱出成功したいなあ。
▲top

2023/04/23(日) 疲れが出る

ここ数日全力で遊んだからでしょうか。
疲れが出て、今日は昼過ぎまで寝てしまいました。
いろいろやろうかとも思ってたのですが、ほとんど何もせず。
少し買い物したくらいで終わってしまいました。
まあ、明日からまた仕事だし、
ゆっくり休んで英気を養ったってことで。
▲top

2023/04/24(月) 寒い

ここ数日暖かったし、日中はそこそこ暖かかったので
まあ大丈夫だろうと割と薄着で夜に外出たら
なんかものすごく寒かったです。
もう1枚着てくればよかったなあ、と後悔。
この時期は温度調節が難しくて困りますねえ。
▲top

2023/04/25(火) 雨に降られる

昼休みに散歩で外を歩いていたら
雨に降られてしまいました。
空模様微妙だなあ、とは思っていたのですが。
案の定ですね。
天気予報では曇りってなってたから大丈夫かと思ったのですが。
まあ傘さすほどでもなかったので、折り畳み傘は出さずに強行しましたけど。
4月って天気が安定しないよなあ。
▲top

2023/04/26(水) 日本語と英語の違い

プログラムを仕事で書く場合、
往々にして各プロジェクトごとの文化なりコーディングルールなりがあります。
今回、「有無フラグ」に「有」を固定値で設定することになりまして。
この場合、固定値は別の定数定義で決まっているので、
そこからピックアップする必要がありました。
それで探した結果、「有」は「EXIST」でした。
まあ、「存在する」=「有」なのはわかる。
ただ問題は、今回設定する有無は「入金」についてのものだったんですよね。
「入金が存在する」って意味わからん。
でもルールだしなあ、ということで、違和感はあり真柄もそれを使うことにしました。
日本語だと「有」って結構いろんなものに使えるからなあ。
こういう違いって時々困るよね。
▲top

2023/04/27(木) むさぼる

今日は久し振りにサイゼリアへ行ってきました。
サイゼリアに行くとたいてい辛味チキンをむさぼります。
なんか好きなんだよねえ。
今日も心行くまで食べて大満足。
明日も頑張ろうという気になるってもんです。
家の近くにないからたまにしか行かないんだけれどねえ。
▲top

2023/04/28(金) 今日こそは

今日こそはお散歩だ、と
出社日なのをいいことにいつもは歩かないルートでお散歩。
初めて歩いた道はなかなか楽しかったです。
このルートもお散歩ルートにしようと思いました。
こういうルートはいくつか準備しておいたほうがいいよね。
たまに飽きたりとかもあるし。
お天気いいと散歩は楽しいなあ。
むしろ暑いくらいだったけれど。
▲top

2023/04/29(土) 西武線で謎解き

今日は西武線で謎解きをやってました。
西武線って普段ほとんど利用してなくて、大学院時代に中井駅利用していたくらい。
それ以外ではまったくだったのでかなり新鮮でした。
降りたことない駅ばかりでなかなか面白かったです。
具体的にどこというのはネタバレになるので書けませんが。
謎解きはこう自分の意志ではなかなかいかないようなところに行けるのが楽しいですね。
ただ、その場所で観光する時間というのがあまりとれないっていう欠点はありますが。
今回じっくり見れなかったところは別の機会に観光としていってみようかなあ。
▲top

2023/04/30(日) 知らない人とチームを組む

今日初めて公演型の謎解きで
まったく知らない人とチームを組むということをしました。
まあみんないい大人なので、自然と役割分担できてる感じ。
研修の時とかと似た感じですかね。
おかげでものすごくサクサク進んで、無事正解にたどり着きました。
ただまあ、勝手がよくわからないまま終わった感も否めなく、
もう少し慣れが必要かなあ、というのが今後の課題ですかねえ。
今回は自分がかなり周りに助けられていたような気がします。
▲top


prev | index | next

2023/04/21-30 < ひとりごとindex < Home